このページの先頭です
第三寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 第三寺島小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学校紹介 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サブナビゲーションここまで

本文ここから

学校紹介

更新日:2022年4月1日

学校長挨拶

墨田区立第三寺島小学校 
校長 福井みどり

 

 校長の福井 みどりです。今年度も三寺小の子供たちのために、楽しい学校生活がおくれるよう、努めて参ります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 今年も「子供が主役」の学校づくりを目標にし、本物から学ぶ教育を中心に実施していきたいと思っております。
 その中で、子供にとっての最善を、常に考えていきます。そのために、どの子も輝く瞬間を見逃さない教職員であると同時に、子供の「わかる・できる・楽しい」学びを保証し、心がワクワクする教育活動を展開していきます。
 今年、新たなメンバーと共に教職員一同、心を一つにして教育活動に取り組んでまいります。皆様のご支援・ご協力をお願い致します。

                                         

1.学校紹介

 本校は、墨田区の北部に位置し、昭和3年に設立されました。 本年度は開校94年目となります。
 古き良き伝統を受け継ぎつつ、新しい時代を生きる力を育む教育を目指し、日々研さんに努めております。
 「ふるさとに山や川があるようにこの町にはいつもさんてらがある。」昔から、さんてらの愛称で地域に親しまれている学校です。
 学区には水戸街道・明治通り・曳舟川通りが走っており、徒歩圏内で東武スカイツリーライン曳舟駅、東向島駅、京成線京成曳舟駅が利用できる、車でも電車でも交通の便がとても良い立地にあります。
 動植物などの自然環境に恵まれているとは言えませんが、近くには隅田川や荒川が流れ、下町情緒あふれる地域の中にある学校です。
 今年度はビオトープの再生計画を予定し、少しでも地域の自然を学校教育の中でも感じられるようにしたいと思います。
 併設施設として、第三寺島幼稚園(開園54周年)、すみだスクールサポートセンター、巡回拠点特別支援教室「まなび」が設置されています。近隣には、墨田区学習センター(ユートリア)、東向島児童館、さゆり保育園、ひきふね保育園、ひびき保育園、寺島中学校などの施設があり、幼保小中連携の取り組みを行いやすい環境にあります。
 全校児童319名(令和4年4月1日現在)全学年2クラス・12学級です。

2.教育目標

本校では心身ともに健康で、自主協同の精神にみちた児童を育成するため、次のような児童像をかかげ教育を推進しています。
・ じょうぶなからだをつくる子
・ おたがいを大切にする子
・ 進んで学ぶ子
・ 人のためにはたらける子

3.組織

校長 : 福井 みどり
副校長 : 高橋 伸一
教職員数 : 58名(非常勤を含む)
学級数 : 12学級 (全学年2学級) まなびの教室
児童数 : 319名(令和4年4月1日現在)

4.特色ある教育活動    詳細は学経営計画参照

・ 学力向上 習得と活用の徹底 少人数習熟度別授業(算数科)、低学年から専科教員による図工科・音楽科の指導、校内外の人材による多様な授業形態(本物から学ぶ教育)、課題解決型の授業の推進、対話や話し合いを大切にした授業を展開することにより、学力の向上が進んでいる。また、校内研究を活発に進め、教師の授業力向上に努めている。。
・特別支援教室 まなび、スクールカウンセラー、SSW、すみだスクールサポートセンター、医療機関等の関係諸機関と連携を図り、児童一人一人の障害や発達にあわせた支援をおこない、特別支援教育の充実を図る。
・ 校内研究のテーマを「一人一人を大切にする学び合う集団作り」とし、授業改善に努める。
・ICTを活用しわかるできる楽しい授業を目指す。児童自身の課題解決能力・情報収集能力・表現力を向上させる。
・ 地域にある施設、人材を活用し、地域に根ざした体験活動をすすめることによって、地域社会の一員としての自覚を育てる。
・ 体力向上を図るため、年間の取り組み(縄跳び・大縄・ペースランニング)を行い、休み時間には児童だけでなく、教員も一緒に外遊び(共遊び)をする。
・ たてわり班活動、集団登校、幼保小中の連携により、自己肯定感を高め、協同の精神、温かい人間関係を育成する。
 特に、併設の第三寺島幼稚園との交流授業を年間すべての学年で実施し、幼児教育からのなめらかな接続を目指す。(近隣保育園とも連携事業を行う。)
・ 読書の時間を確保するとともに、地域の図書館や人材と連携し、読書習慣を身に付け、言語活動を活発にさせ、学習に活用できる児童を育てる。
・ 特別活動(各行事など)や音楽朝会や体育朝会の充実を図るとともに、児童の表現力を育て、情操豊かな児童を育成する。
・総合的な学習の時間の充実を図り、課題解決の方法を身に付け発信する力をつける。
・ 「戦争と平和」を考えるつどいやユニセフ募金等、広い視野で社会や世界を見つめ、平和や共存の考えをもつ児童を育てる。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第三寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島六丁目8番1号
電話:03-3614-0201
交通アクセス
Copyright(C) Daisanterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る