このページの先頭です
第三寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 第三寺島小学校 の中の スクールライフ の中の 三寺日記〜校長先生からのメッセージ の中の 令和4年度 の中の 令和4年度三寺日記〜校長先生からのメッセージ(後期) のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サブナビゲーションここまで

本文ここから

令和4年度三寺日記〜校長先生からのメッセージ(後期)

更新日:2023年1月30日

1月30日(月曜) 全校朝会 表彰 3年生

今日の全校朝会で、3年生の表彰を行いました。
サッカー大会で優秀な成績を修めたお友達です。
頑張りましたね。
おめでとう!

1月25日(水曜) 児童集会 反対ゲーム

今日の児童集会は、集会委員により反対ゲームを行いました。
マイクをもつゲームマスターが言う指示とは、反対の動きをするゲームです。
みんな楽しそうに行っていました。
集会委員のみなさん。ありがとう!

1月14日(土曜) 地域安全マップ 3年生

 3年生は、総合的な学習の時間に「地域安全マップづくり」を行っています。
 地域安全マップとは、「入りやすく 見えにくい」「入りにくく 見えやすい」というキーワードを元に、自分達の住んでいる地域の安全だと思う場所、危険だと思う場所を調べマップにまとめる活動です。
 各クラス6班にわかれボランティアの保護者の方についていただきながら、校外活動を行いました。
 子供たちは、班で話し合いながら安全な場所や危険な場所を見つけたり、地域の方にインタビューを行ったりしながらまとめる準備を行いました。
 今後、調べたことをもとに、地図にまとめる活動を行います。
 ご協力してくださった保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。
(3年担任:関)

1月13日(金曜) セーフティー教室 5年生

 5年生はセーフティ教室でAEDの使い方を学習しました。
 呼吸の確認、胸骨圧迫など救命行動の基本について学びました。
 その後、グループに分かれ、AEDの実習をしました。
 消防署の方から、心臓マッサージのやり方を教わり、真剣に取り組む姿が見られました。
 向島消防署の皆さん、ありがとうございました。
 (5年担任:伊藤)

1月11日(火曜) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ三寺小学校を、よろしくお願いいたします。
さて、三寺小の子供たちが元気に笑顔で登校してきました。
嬉しいです。
今朝の全校朝会で「投げた石しか返って来ない。」という話をしました。
笑顔で明るく挨拶をする人には、笑顔になることがたくさんやってきます。
今年はウサギのように元気よく、明るい笑顔で過ごしたいと思います。

12月23日(金曜) 良いお年を!

 明日から冬休みです。
 子供たちは、大掃除をしました。
 水が冷たくぞうきんを絞る手は、痛いほどです。
 それでも、机の脚を磨く子、教室の床を隅々まで掃く子、一生懸命机を運ぶ子。
 みんな、感謝の心で掃除をしている姿が見られました。
 さすが!三寺小学校の子供たちです。
 今日は令和4年最後の全校朝会も行いました。
 来年は卯年です。
 うさぎのように大きく飛躍する年になりますように!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 保護者の皆様、地域の皆様。
 今年もお世話になりありがとうございました。
 皆様の支えがあって、子供たちは元気に笑顔で登校できます。
 来年もご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。
 校長:福井みどり

12月22日(木曜) 表彰

 先日の調べる学習コンクールの表彰の時に欠席した児童の表彰を行いました。
 おめでとうございます。

12月20日(火曜) 大好き!東向島 6年生

 6年生は総合的な学習の時間で「大好き!東向島」と題し、地域との関わりの学習をしています。
 地域をよくよくするために、今の課題について話し合い、「子供の遊び場所が少ない」「ボールを使える公園がない」という話がでました。
 でも、自分たちのために児童館でイベントをしていただいたり、校庭開放やさんサン広場があったりすることから、「直接、話を聞きたい」となりました。
 12月12日に東向島児童館の橋本館長にゲストティーチャーにお招きしました。
 橋本館長からは児童館とは何か、遊びの中で大切なことは何かについてお話いただき、実際にイベントをグループごとに考える活動を行いました。
 20日には天谷前PTA会長と吉野会長をゲストティーチャーにお招きしました。
 PTAとは何なのか、子供たちのためにどのような活動を行っているのかを知りました。
 学んだことをもとに、自分たちに何ができるのか、どう関わっていけばよいのか、話し合っていきます。
 橋本館長、天谷前会長、吉野会長、お忙しい中ありがとうございました。
 6年担任:森田

12月20日(火曜)クリスマスコンサート さんてらバンド

今日は、なんと!さんてらバンドが昼休みに、クリスマスコンサートを開催しました。
先日の音楽会で披露した曲に加え、クリスマスソングも聴かせてくれました。
幼稚園の園児達も一緒に、楽しいひとときを過ごしました。
さんてらバンドの皆さん。ありがとう!

12月20日(火曜) セーフィティ教室 4年生・6年生

 12月17日(土曜)に4年生、6年生は、12月17日にKDDIの方に来ていただき、「セーフティ教室」を行いました。
 4年生では、ゲーム依存について学習しました。
 始めは時間を守ってやっていたゲームでも、楽しくてやめられなくなったり、勝ちたいがために高額な課金までしてしまったりなど、小学4年生で起きてしまったゲーム依存の問題について教えていただきました。
 また、ゲームや動画依存により、「目が悪くなること」「脳が萎縮してしまうこと」が実際に起きていることを知り、改めてゲームやスマホ、タブレットの使い方について見直すきっかけとなりました。
 6年生は、デジタルタトゥーの問題について教えていただきました。
 一度相手に画像などを送ってしまうと、だれかにコピーされネットに拡散されてしまう可能性があること、場合によっては自分を特定されることにつながってしまうことを知りました。
 また、SNSでのやり取りは便利だが、文字だけでは相手の顔が見えないため、自分の思いが伝わらないこともあることを学習しました。
 各学年とも、学んだ大切なことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 KDDIの指導員の方、本当にありがとうございました。
 4年担任:松井
 6年担任:森田


4年生


6年生

12月20日(火曜) Passo a Passo 音楽鑑賞 3,4,5,6年生

 12月7日(水曜)に音楽ユニット『Passo a Passo』が来校し3,4,5,6年生に素敵な演奏を聴かせてくれました。
 サックスとトランペットの2人とバックにピアノ、ドラム、ベース、コントラバスが入り子供たちの知っている曲を演奏したり、野菜で作った「キャロットサックス」で演奏してくださったりしました。
 また、赤・青・紫などの照明で体育館がライブ会場のようになり、とても盛り上がりました。
 Passo a Passoのみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。
(音楽:安川)

12月19日(月曜) 表彰

全校朝会で、調べる学習と計算コンテストの表彰を行いました。
入賞された皆さん、おめでとうございます。

12月17日(土曜) セーフティー教室

 「セーフティ教室」では、向島警察署の方に、子供たちが安心、安全に生活するために大切なことを教えていただきました。
 不審者に会ったときは距離をとって離れること、ランドセルを置いてでも逃げることを、実際に動作を交えながら学びました。
 「いかのおすし」の大切さを改めて学習しました。
 また、「万引き」についてのお話もいただきました。
 子供たちは、家族や友達、そして自分を大切にするためにも、万引きは絶対にしてはいけないということをしっかりと学ぶことができました。
 向島警察署の方、ありがとうございました。
 (2年担任:西田)

12月12日(月曜) 表彰

全校朝会の時に、表彰を行いました。
青少年育成作文コンクールで優秀な成績を修めた皆さんです。
最優秀賞に選ばれた6年生が、全校児童に作文を披露しました。
とても立派でした。
入賞された皆さん、おめでとうございます。

12月9日(金曜) 東武博物館見学 2年生

 東武博物館見学に行ってきました。
 迫力満点のSLショーでは、実際に回る大きな車輪や、汽笛の音に驚いていました。
 子供たちからは「すごいな。かっこいいな。」という声がたくさん聞こえました。
 班行動では、体験シミレーションのコーナーで、電車やバスの運転体験をしました。
 運転席に座ると、子供たちの気分は本物の運転手。とても、大人気でした。
 他にも、駅長室の様子や昔の電車などを見ることができ、たくさんの学びとなりました。
 お世話になった東武博物館の皆さん。ありがとうございました。
 (2年担任:西田)

12月8日(木曜) がん教育 6年生

 今日は、全国骨髄バンク推進連絡協議会前会長の大谷貴子先生にお越しいただき、6年生のがん教育を行いました。
 2人に1人はがんになる時代で、がんという病気を身近に感じている児童も多い中、大谷先生の話を真剣に聞き、たくさんの質問が出ました。
 命の重みを再確認し、今の自分達にできることは何かを考えるきっかけとなりました。
 大谷貴子先生、ありがとうございました。
(養護:中家)

12月8日(木曜) てるてるぼうず 2年生

 2年生の遠藤先生から、微笑ましい報告を聞きました。
 〜先週は雨続きで、体育の出来ない日が続き、2年生の子供たちが「てるてるぼうずをつくろう!」とみんなで作ったところ、晴れました!〜
 なんて微笑ましいのでしょう。
 おかげさまで、今日は元気に体育ができましたね。
 良かった!

12月7日(水曜) 心の劇場 6年生

 12月2日、6年生は劇団四季による「心の劇場」の視聴をしました。
 「心の劇場」は、全国の子供たちに演劇の感動、生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びを届けるプロジェクトです。
 今年は「人間になりたがった猫」!わくわくドキドキ・・・とても感動していました。

【子供たちの感想より】
・やりたい放題しているスワガードの命を助けるライオネルが、とてもかっこよかったです。
・すてきな友達の歌♪をみんなで歌うと、悩み事も消えていきそうで、とてもよかったです。
・僕たち人間について、考えさせられました。
・仲間や友達の大切さ、そして命の尊さを、あらためて実感しました。
(観劇担当:松井)

12月5日(月曜) 表彰

全校朝会で表彰がありました。
剣道で優秀な成績を修めた4年生です。
がんばりましたね。
おめでとうございます。

12月2日(金曜) 社会科見学 4年生

4年生が社会科見学に、東京湾めぐりとガスってなーにへ行きました。
まずは、有明の船着場から東京湾をぐるっと一周しました。
なかなか見られない景色に子供たちは大興奮でした。
ゴミの埋め立て地や、お台場の様子を見ることができました。
次にガスについて学びました。
私たちの生活に欠かせない「ガス」は、たくさんの人の知恵と工夫で供給されていることがわかりました。
一緒に見学に来ていた他校の校長先生に、あいさつを褒めていただきました。
誇らしかったです。
立派に見学をすることができた4年生でした。


公園で海を見ながらお昼を食べました。

11月30日(水曜) 一日実習 4年生

今日は4年2組で実習をしている石井先生が、1日担任をしています。
算数の授業を参観しました。
子供たちの発言を大事にして授業を進めていました。
今週いっぱいで石井先生の実習は終わります。
三寺小の子供たちから、たくさんの学びをもらった石井先生です。

11月26日(土曜) 音楽会 ひびけさんてらハーモニー!

4日間にわたる音楽会が幕を閉じました。
3年ぶりの音楽会。子供たちはそれぞれに力を発揮し、大きく成長できた音楽会でした。
コロナ禍で、思うように練習出来ない日もありましたが、諦めることなく練習に励んだ子供たちです。
今年のテーマは「一人一人の思いをのせて〜ひびけさんてらハーモニー」です。
子供たちはそれぞれの気持ちをのせて歌い演奏し、素敵なハーモニーを届けることができました。
保護者の皆様。そんな子供たちをたくさん褒めていただけたらと思います。
また、この音楽会を開催するにあたり、保護者の皆様、地域の皆様にご支援を賜り、心から感謝しております。
新しい生活様式での開催ということで、学年別の参観とさせていただきました。
ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。
この音楽会は音楽専科の安川先生を始め、教職員が1つになって開催して参りました。
子供たち一人一人に愛情もって指導する教職員は、私の誇りです。
これからも保護者の皆様、地域の皆様のご支援を賜りますようお願い致します。


3年生


1年生


5年生


2年生


4年生


6年生

11月22日(火曜) 音楽会 児童鑑賞日1日目

今日から音楽会が始まりました。
11月22日、24日、25日の3日間を児童鑑賞日とし、26日を保護者鑑賞日と設定しています。
「コロナ禍でも出来る音楽会」を考え、全校児童を3日間に分けて互いに鑑賞します。
今日は初日でした。
1年生と2年生、さらにさんてらバンドの演奏を、三寺幼稚園の園児達も鑑賞しました。
「園長先生、とっても楽しかったよ。」
「みんなすごかった!かっこよかった!」
と興奮気味で話していました。
まだまだ音楽会は続きます。
楽しみにいらしてくださいね。

11月15日(火曜) 連合音楽会 6年生

 墨田トリフォニーホールで開催された連合音楽会に、6年生が参加しました。
 曲名は、リコーダー合奏「交響曲第1番・大学祝典序曲」と合奏「剣の舞」です。最初は緊張した様子でしたが、落ち着いて心を一つに演奏することができました。鑑賞態度も立派で、他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。
 練習した2曲は、来週行われる校内音楽会でも演奏します。更にパワーアップした演奏ができるように、あと少しですが練習に励んでいきます。
(6年担任:森田)

11月16日(水曜) 作文コンクール 6年生

今朝、6年生の児童が校長室で作文を披露してくれました。
作文コンクールで最優秀賞を受賞した6年生です。
今週の土曜日の表彰式に、舞台上で作文を披露することとなり、その前に校長室で聞かせてもらいました。
素晴らしい内容と、語りかける表現に驚きました。
三寺小の6年生として、誇りに思います。
最優秀賞!おめでとう!

11月9日(水曜) 音楽集会

今朝は音楽集会がありました。
2週間後に控えた音楽会の見所を、各学年の児童が発表しました。
毎日練習を頑張っている子供たちです。
ぜひ、音楽会を楽しみにいらして下さいね。

11月7日(月曜) 全校朝会 俳句表彰

今朝の全校朝会では、おーいお茶の俳句大会で入賞したお友達の表彰を行いました。
本校では年間で俳句活動を取り入れています。
五七五のリズムにのせて、情景を表現する活動を行うことで、子供たちの語彙が増え、表現する喜びを味わえます。
学校に来る際は、職員室前に廊下をご覧下さいね。
入賞したお友達、おめでとう!

11月2日(水曜) 校内研究授業 4年生

今日は講師に、全国小学校生活科総合研究会の前会長水谷光一先生をお招きして、校内研究授業を行いました。
水谷先生は本校の専門員としても、ご指導いただいている先生です。
今回は、4年生の「ビオトープ再生物語」の授業を行いました。
子供たちは自分の意見や考えを主体的に表現していました。
活発な子供たちの学習する様子に、見ていた先生方も感心していました。
今後のビオトープの行方が楽しみです。
ご指導いただきました水谷光一先生、ありがとうございました。

10月29日(土曜) 道徳授業地区公開講座

道徳授業地区公開講座に、多摩市立南鶴牧小学校の森信行校長先生にお越しいただきました。
森先生は「がん教育」の研究をされご活躍されている先生です。
「一人一人の生命を大切に〜全ての子が使命あるかけがえのない存在〜」をテーマにお話いただきました。
講演の中で「あなたは生きて果たすべき使命がある」「絶望の淵にいても支えてくれる人がいる」という言葉が印象的でした。
森先生。心温まるお話をありがとうございました。

10月28日(金曜) 読書交流 1年生と6年生

 1年生と6年生は、読書の交流授業を行いました。
 6年生は1年生のために本や紙芝居を選び、音読の手本になるように練習を重ねてきました。
 最初は緊張している様子でしたが、だんだん上手になり大きな声ではっきりと伝えることができました。
 1年生もしっかり聞いて感想を伝えることができました。残り半年間も交流を重ね、仲良く過ごしていきたいと思います。
 (6年担任:森田)

10月27日(木曜) 社会科見学 3年生

 3年生は区内をめぐる社会科見学に行ってきました。
 入学して初めて、バスにのって行う見学なので、子供たちはとても楽しみにしていました。
 最初に行った「産業資料館きねがわ」では、墨田区の産業である豚皮から作られる様々な種類の革を見学したり、ヤギ革を使って栞を作成したりしました。
 また、近くにある「都立皮革技術センター」では、実際にどのような工程で革が作られているかを見学させていただきました。
 次に向島警察署を見学しました。本物のパトカーと白バイに乗ることができ、子供たちは大興奮でした。また、警察で働いている方々の仕事について、たくさん教えていただきました。
 事前に社会科で「墨田区の工場 皮革産業」と「警察の仕事」について学習を行っていたので、今回の見学を通してさらに深く学ぶことが出来ました。今後、得た学びをまとめます。
 見学を受け入れて下さった「産業資料館きねがわ」「都立皮革技術センター」「向島警察」の皆様、ありがとうございました。
(3年担任:関)

10月24日(月曜) ハムスターの名前が決まりました

今朝の全校朝会で、計画委員の皆さんから、ハムスターの名前が発表されました。
アンケートの結果を受けて「ハニーくん」に決定しました。
ハニーくん!昼間は寝てばかりですが、三寺小の仲間として、みんなと一緒に生きていきます。
仲良くしてくださいね。

10月19日(水曜) 国語「くらしと絵文字」 3年生

3年生の国語の学習です。
暮らしの中にある絵文字についての説明文を読んでいます。
説明文を読む意味は、世界とは?世界の出来事とは?自分はどう生きるか?等、新たな出来事を知るために、そしてそれを関連付けるために読むことだと私は考えます。
これからどんな言語活動が展開されるか楽しみです。

10月19日(水曜) 児童集会

今日は児童集会を行いました。
3年ぶりの全校揃っての集会です。
ジェスチャーゲームを行いました。
集会委員のみなさんのお陰で、朝から楽しい時間を過ごせました。
集会委員の皆さん。ありがとう!

10月18日(火曜) 防犯研修会

防犯研修会を行いました。
大阪教育大学付属池田小学校で研修を受けた、澤田先生をお迎えして行いました。
改めて当時の事件の概要を知ると、驚くことが多々ありました。
研修で学んだことを大事にして、子供たちの命をまもるために、三寺小の防犯対策をしっかり行います。
澤田先生、ありがとうございました。

10月12日(水曜) 三寺小の仲間です!

三寺小にまた新しい動物が仲間入りをしました。
ハムスターの男の子です。
まだ産まれて1ヶ月です。
「わあ!かわいい!」「しー!大きな声を出すとびっくりしちゃうよ。」
「名前なんて付けようか。」「早く抱っこしたいね。」
なんてことを話しています。
小さな命を大切に大事に育てるということは、
「ハムスターの気持ちになってお世話をする」ことです。
そして、それが本校の教育目標「たがいを大切にする子」へと繋がります。
みんなで大事に大切に育てましょう。

10月11日(火曜) 後期始業式

今日から後期が始まります。
後半年で次の学年になる子供たちです。
6年生は後半年で卒業し中学生になります。
寂しいですが、この半年で三寺小の後輩達に、素敵な姿を見せてくれることでしょう。
期待しています。
今日は、4人のお友達が後期始業式にあたり、決意を述べました。
みんなとても立派でした!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第三寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島六丁目8番1号
電話:03-3614-0201
交通アクセス
Copyright(C) Daisanterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る