このページの先頭です
桜堤中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 桜堤中学校 の中の 学校の紹介 の中の 桜堤中伝言板 のページです。

本文ここから

桜堤中伝言板

更新日:2019年12月2日

研究発表会のご案内

研究主題
主体的・対話的で深い学びを目指した指導法の工夫
〜ICT機器・改訂版タキソノミ−を活用して〜

講演
「新学習指導要領を実現するためのICT活用」
講師
 株式会社 ネル・アンド・エム 代表取締役 経済産業賞「未来の教室」教育コーチ
    田中 康平先生

日時 令和元年 12月20日(金曜)
      受付     13:10
      公開授業  13:30〜14:20
      全体会    14:30〜16:45
本研究発表会では、未来の社会で必要とされる資質・能力を身に付けられる「新しい学び」を提案します。

第2回進路説明会のお知らせ

令和元年度 第2回 進路説明会
1 日時 10月10日(木曜)
      13:35〜15:00(受付13:25)
2 場所 本校体育館

3 内容 都立高校、私立高校の入試制度、手続き、今後の予定について
お願い 上履き、下足入れ、ネームプレートをご持参下さい。

台風15号の影響に伴う措置について

台風15号の影響で関東地方では9月9日(月曜)未明にかけて暴風・大雨になる恐れがあります。本校では、今のところ通常授業、平常授業を予定しておりますが、9月9日(月曜)が
(1)午前7:00の時点で「暴風特別警報、暴風警報」が発令されていた場合は、自宅待機。

(2)午前8:30の時点で「暴風特別警報、暴風警報」が発令されていた場合は、臨時休校となり午後3:00まで自宅学習となります。
詳しくは、9月7日(土曜)に配布された「台風15号の影響に伴う措置について」をご確認下さい。

第1回学校説明会のお知らせ

1 日時 令和元年9月7日(土曜)13時45分受付開始
       14時00分〜15時00分 保護者会全体会
2 内容 本校の教育活動の概要
3 お願い ご来校の際は、上履きをご持参下さい

 大健闘 本校  柔道部 水泳部 関東大会出場

東京都中学校選手権水泳競技大会にて、女子400m自由形で入賞し、
関東中学校水泳競技大会女子400m自由形に出場しました。

また、柔道部男子部員は、東京都中学校体重別選手権大会において3位となり、
関東中学校柔道大会に出場しました。

第7回運動会の結果のお知らせ

色別対抗
優勝 D組緑団
学級対抗
優勝  1年D組   2年組   3年D組
【入場行進】
最優秀賞  3年D組  優秀賞 2年E組 1年D組
【クラス旗】
最優秀賞   A組赤団

本日の運動会は実施します

午前8時45分開始です。
保護者の方は保護者証をご持参ください。たくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしております。なお、旧向島中、旧鐘淵中、本校の卒業生(高校生の学齢)ならびに他の中学生については入場できません。しかし、本校に弟や妹が在籍している場合は、保護者同伴のみ入場することができます。その際、友人の付き添いはお断りします。ご理解とご協力をお願いいたします。

<<大健闘>>本校柔道部が東京都新人柔道大会・個人戦で上位入賞!

第29回東京都中学校新人体重別女子柔道選手権大会
平成30年11月4日(日曜)講道館
柔道女子48kg級
準優勝 柳川 菜月 第3位 加藤 仁愛

第6回 東京都中学校新人体重別選手権大会
平成30年11月4日(日曜)講道館
柔道男子60kg級
第3位 大前麟之介
柔道男子81,kg級
第5位 藤井 賢治

第2回学校説明会のお知らせ

1 日時  平成30年10月26日(金曜) 13時40分受付開始
       14時00分〜15時00分 保護者会全体会
2 内容  ・本校の教育活動の概要 ・次年度、特別支援教室の開設について

3 お願い ・ご来校の際は、上履きをご持参下さい。

開校5周年記念 第6回 文化祭の案内

10/20(土曜)に実施いたします。皆さんの参加をお待ちしています。

第6回 運動会の結果のお知らせ 

開校5周年記念 平成30年度 第6回 運動会 プログラム

1学年野外体験教室

1年生野外体験活動体験レポート 〜2日目,オリエンテーリング1〜

野外体験活動も2日目の朝を迎えました。

入学して初めて友達になった仲間と過ごす宿泊行事です。
ワクワクしすぎてなかなか寝付けなかった生徒もいましたが,朝から元気よく朝食をとり,宿舎を後にしました。

2日目の体験は富士緑の休暇村でのオリエンテーリングです。
説明を受けた後,班ごとに協力をして鳴沢氷穴や紅葉台ドライブインに向かって歩いていきます。


オリエンテーリング1


オリエンテーリング2

1年生野外体験活動体験レポート 〜1日目,宿舎〜

宿舎に無事に到着しました。

すぐに入館式を行いました。班に分かれ部屋に入り夕食をとり,入浴・お土産を購入。
夜は係や部屋ごとに会議をして,1日目のまとめをしました。

中学生活初めての宿泊行事ということで,出発前は不安がる生徒もいましたが,仲良くともに過ごすことができました。


入館式


夕食

1年生野外体験活動体験レポート 〜1日目,樹海・コウモリ穴散策〜

1年生は予定通りに,野鳥の森公園(コウモリ穴)に到着しました。

各クラスで集合写真を撮影後(集合写真は帰ってきてからのお楽しみ),現地インストラクターの説明を受け,樹海(コウモリ穴)散策をしました。

コウモリ穴とは,国指定天然記念物として溶岩鍾乳石面・縄状溶岩床など平成10年4月から一般公開しているところです。
洞窟奥にコウモリの保護区域を設置しているので,コウモリが年々増えているところです。

1年生は,この樹海やコウモリ穴でドキドキ,ワクワクしながら散策をしました。

この後,野鳥の森公園(コウモリ穴)を出発し,宿舎に向かいます。


樹海散策1


樹海散策2


樹海散策3


樹海散策4


コウモリ穴散策1


コウモリ穴散策2


コウモリ穴散策3


コウモリ穴散策4


コウモリ穴散策5

1年生野外体験活動体験レポート 〜1日目,ほうとう作り〜

現地は昨日の天気とは打って変わってよい晴れとなりました。

1年生は時間通りに忍野八海に到着しました。

各班ごとに分かれてほうとう作り,お昼ごはんとしていただきました。
自分たちで打ったほうとうの味は格別でした。

この後,忍野八海を出発し野鳥の森公園に向かいます。


忍野八海からの富士山の様子


ほうとう作りの様子1


ほうとう作りの様子2


ほうとう作りの様子3


ほうとう作りの様子4


ほうとう作りの様子5

新入生オリエンテーションのお知らせ

3月10日(土曜)午後2時から新入生オリエンテーションを行います。
詳細は下記のファイルをご覧ください。

祝 吹奏楽部 日本学校合奏コンクール ソロ&アンサンブルコンテスト 2017 全国大会出場!

 吹奏楽部が『第6回 日本学校合奏コンクール ソロ&アンサンブルコンテスト 2017 全国大会に出場しました。(2017.10.21 郡山市民文化センター)
 演奏形態は「管打アンサンブル」、演奏した曲は、「マーチ・シャイニング・ロード」です。
 結果は、『銅賞』でした。いつも応援ありがとうございます。これからも頑張ります。

吹奏楽部からのお知らせ

 平成30年3月26日(月曜)14:00より、本校体育館で「5th Sakura Concert」を行います。皆さんとお目にかかれることを楽しみにしております。

内閣サイバーセキュリティセンターからのお知らせ

「ポケモンGO」に関して、内閣サイバーセキュリティセンターからのお知らせがあります。以下に「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」を掲載しましたので、ご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


桜堤中学校

住所:〒131-0034 堤通二丁目19番1号
電話:03-3616-5630
交通アクセス
Copyright(C) Sakuratsutsumi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る