2月
更新日:2026年2月10日
2/10 保健委員会集会
今朝は保健委員による集会がありました。
「けがの手当て」と「インフルエンザの予防」について劇とクイズをしました。擦り傷、切り傷、やけどをした時の対応や、インフルエンザの感染を防ぐための行動(咳エチケットや換気など)について全校児童に伝えました。保健委員の呼びかけの効果があり、傷口をしっかり洗ってから保健室に来室する児童が増えました。
両国小学校ではインフルエンザB型や胃腸炎症状(嘔吐・下痢・吐き気)で欠席している児童が増えています。近隣ではインフルエンザが流行し、学級閉鎖を行っている学校もあります。
引き続き感染対策をしっかり行うことが大切です。

保健委員が作成したクイズ

委員会の活動で水質検査をしている様子
2/9 鉄道クラブ 出前授業
本日の鉄道クラブでは、東日本旅客鉄道株式会社(JR]東日本)の皆様が出前授業をしてくださいました。
子供たちは、鉄道の仕事や時代による変化などの話を聞き、鉄道会社の役割を詳しく知ることができました。
また、実際に切符を切る体験をしたり、鉄道クイズをしたりして、とても貴重な楽しい時間を過ごしました。

出前授業(1)

出前授業(2)
2/2〜2/6 5・6年生 家庭科調理実習
今週は、5年生・6年生が家庭科の調理実習に取り組みました。
5年生は「食べて元気に」の単元で、ごはんとみそ汁を作りました。水加減や火加減を丁寧に調整して、ふっくらとしたごはんを炊くことができました。みそ汁も、煮干しでだしをとり、大根・ねぎ・油揚げを使って、やさしい味に仕上がりました。
6年生は「献立を工夫して」の単元で、ジャーマンポテトを作りました。じゃがいもは一人一個、皮むきから切るところまで全員が挑戦。「難しい」と言いながらも集中して作業し、「ゆでる」と「炒める」を組み合わせた調理に取り組む姿が見られました。どの班も工程を理解し、協力しながら進めることができていました。
完成した料理を食べながら、子どもたちは「自分たちのが一番おいしい!」と満足そうに話し、どの班も笑顔で完食していました。
今回の学習をきっかけに、ご家庭でもぜひ一緒に調理に取り組んでみてください。子どもたちの成長した姿が見られるはずです。

5年調理実習

6年調理実習
2/6 1・3・5年生 なわとび教室
生山ヒジキ先生による「なわとび教室」が行われました。
1年生・3年生・5年生を対象に、学年に応じた内容で授業をしていただきました。
基本的な跳び方から、上級に挑戦する動きまで、ポイントを分かりやすく教えていただき、子どもたちは楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
授業の後には「もっと跳べるようになりたい」「休み時間に練習しよう!」という声も聞かれ、なわとびへの意欲が高まる貴重な時間となりました。

3年生

1年生

5年生

生山先生によるなわとびのお手本
2/6 2年生 生活科見学
2年生は生活科見学で、両国小学校の近くにある時津風部屋へ行きました。
力士の皆さんが真剣に稽古に取り組む様子を間近で見学することができ、子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。
また、両国の町で古くから親しまれている相撲に触れることで、地域の文化や伝統への関心を高める機会となりました。

生活科見学

生活科見学

生活科見学

質問コーナー
2/5 6年生 薬物乱用防止教室
東京都薬物乱用防止推進墨田地区協議会の皆さんを講師として招き、薬物についての授業を行っていただきました。
薬物を乱用することの危険性について学ぶことができました。また、薬物の使用を誘われた場合にどのように断るべきか、じっくり考えることができました。

薬物乱用防止教室
2/3 3年生から2年生に「まちじまんかるた」をプレゼント
総合的な学習の時間で調べた両国のまちの自慢を「かるた」として制作し、2年生にプレゼントしました。
相撲文化やちゃんこ、回向院、江島杉山神社、葛飾北斎や芥川龍之介など、地域の自慢につながることが書かれています。
3年生は学習とかるた遊びの両方を通して、両国への愛着をさらに深めました。
2年生にもまちの魅力が伝わることを願って作成しました。

かるたをプレゼント
2/1 防災拠点会議
2月1日(日曜)、本校の家庭科室に防災拠点会議が行われました。
・・・
この会議は年に一度、地域の皆様と行政・学校が連携し、
災害時の避難所運営を円滑に行うために開催されている重要な会議です。
今年度は千歳一丁目町会長様に拠点本部長を務めていただいています。
・・・
各町の町会長様をはじめとする地域の皆様、本所消防署、防災士の方々、
そして墨田区防災課の担当者が一堂に会しました。
学校からも校長・副校長が出席し、
学校施設を拠点とした防災体制について協議を行いました。

校長挨拶

七ケ町の皆様もご参加