このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成31年度 の中の 平成31年度4月の給食 のページです。

本文ここから

平成31年度4月の給食

更新日:2019年4月27日

4月の給食

4月26日(金曜)

<世界の料理〜中国〜>
・チャーハン
・春巻き
・ビーフンスープ
・杏仁豆腐
・牛乳

 中国の料理は、日本人にもなじみ深い料理がたくさんあります。四川料理や広東料理、北京料理、上海料理など、地方の特色を生かした料理が有名です。
 中国には、医食同源(食べ物と薬は同じ)という考え方があり、食べ物を通して病気を予防し、体質を改善することに役立てるものです。体質や体調によって食べ物を使い分けてきました。

 今日は、平成最後の給食です。
 

 4月25日(木曜)

<日本の郷土料理〜鳥取県〜>
・大山おこわ
・ちくわの磯辺揚げ
・野菜とらっきょうの甘酢和え
・あごのつみれ汁
・牛乳

 「大山おこわ」は、鳥取県の大山地方に伝わる郷土料理で、もち米に小豆や野菜・山菜などを入れて炊き込んだおこわです。
 「あごのつみれ汁」の「あご」とは、「とびうお」のことです。鳥取県の方では、とびうおをつみれなどで食べるほかに、みそ汁や煮物、うどんの汁などの「だし」としても使われています。

4月24日(水曜)

・黒パン
・魚のハーブパン粉焼き
・みかん入りフレンチサラダ
・イタリアンスープ
・牛乳

 「魚のハーブパン粉焼き」は、「ホキ」という白身の魚に、塩、こしょう、白ワインで下味をつけて、パン粉と粉チーズ、ハーブなどを混ぜ合わせたものを魚につけて、オーブンで焼きました。
 給食では、魚を、洋風や和風に調理し、いろいろな献立に取り入れています。魚には、体に必要な栄養素がたくさん含まれているので、魚が苦手な人も、できるだけ食べて欲しいなと思っています。

4月23日(火曜)

・スパゲティミートソース
・春キャベツとじゃがいものサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

 「スパゲティミートソース」は、ひき肉と野菜を炒め、トマト味でじっくり煮込んだソースを、スパゲティにかけて食べる料理ですが、給食では、豚ひき肉の量を減らし、その分、大豆のみじん切りを入れました。豆を食べている感じはしませんが、たくさん使われています。

4月22日(月曜)

・たけのこごはん
・小いわしのからあげ
・おかかあえ
・わかめのみそ汁
・美生柑

 たけのこのおいしい季節になりました。旬でおいしいたけのこを使って、たけのこごはんにしました。生のたけのこを、米ぬかと唐辛子を入れてコトコトゆでてから、小さく切って味をつけて煮込みました。
 たけのこごはんを食べると、春を感じることが出来ます。

4月19日(金曜)

・はちみつレモントースト
・トマトシチュー
・コーンサラダ
・清見オレンジ
・牛乳

 「はちみつレモントースト」は、はちみつとレモン汁、バターを混ぜ合わせて食パンにぬり、オーブンで焼きました。ちょっぴり甘くて、さわやかな香りのするトーストです。

4月18日(木曜)

・かきたまうどん
・和風サラダ
・草だんご
・牛乳

 「草だんご」は、一般的には、「よもぎ」の葉を使って作りますが、給食では、よもぎの代わりに「小松菜」を使って草だんごを作りました。小松菜をゆでて、ミキサーにかけてドロドロにし、白玉粉と米粉を混ぜてこね合わせ、丸めて蒸して、鮮やかな緑色の草だんごが出来ました。
 

4月17日(水曜)

・わかめごはん
・鮭の香味焼き
・ごまあえ
・豚汁
・牛乳

 「鮭の香味焼き」は、にんにくやしょうが、長ねぎなどの香味野菜と、しょうゆや酒、砂糖、七味などの調味料につけ込んでおき、焼きました。香りがよく、味がしみている焼き鮭です。

・チキンカレーライス
・ツナとわかめのサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 給食のカレーライスは、カレールウから手作りで、いろいろな調味料が入っています。長い時間をかけてコトコト煮込んでいます。1年生ははじめてのカレーライスなので、辛さをひかえめにして、野菜のあまさを引き立たせるようにしました。

4月15日(月曜)

・ごはん
・おかかふりかけ
・肉じゃが
・高野豆腐入り和風サラダ
・牛乳

 「肉じゃが」は、日本の家庭料理の中でも、代表的な料理の一つで、ごはんに合うおかずです。給食の肉じゃがは、大きな鍋でコトコト煮込み、味がしみていてとてもおいしいです。

4月12日(金曜)

・チリビーンズサンド
・パスタスープ
・フライドポテト
・牛乳

 今日から、1年生も給食が始まりました。給食の前に、給食の約束について学習し、給食の時間には、しっかり手を洗うことから始まりました。、給食の準備や、給食当番の仕事、配膳の仕方や、片付け方など、ひとつひとつ覚えながら行っています。給食もしっかり食べていました。

4月11日(木曜)

・鶏ととうふのそぼろ丼
・野菜のカレードレッシングサラダ
・大根のみそ汁
・牛乳
 
 「鶏ととうふのそぼろ丼」は、鶏ひき肉ととうふ、他にも、にんじんやたまねぎ、ごぼう、長ねぎ、さやいんげん、干ししいたけ等たくさんの食材を煮込んでそぼろにしたものと、炒りたまごをごはんにのせて食べます。一つの料理にたくさんの食材が入っていて栄養たっぷりの一品です。

4月10日(水曜)

・ソース焼きそば
・肉だんごスープ
・いもと豆のかりんとう
・牛乳

 「いもと豆のかりんとう」は、砂糖とみず飴、牛乳でみつを作り、揚げたさつまいもと大豆にからめ、黒ごまをまぶしました。ちょうどよい甘さと、カリッとした食感で、みんなよく食べていました。
 

4月9日(火曜)

・ごはん
・魚のごまじょうゆ焼き
・ポテトのみそドレッシングサラダ
・吉野汁
・牛乳

 今日から、今年度の新しい学年、新しいクラスで食べる給食が始まりました。
毎日みんなに残さず食べてもらうことで、私たちが献立や調理に込めた願いがすべて叶うことになります。苦手なものでも、まずは一口チャレンジして食べて欲しいです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る