このページの先頭です
押上小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 押上小学校 の中の スクールライフ の中の 押上小の給食 の中の 平成30年度 の中の 平成30年度7月の給食 のページです。

本文ここから

平成30年度7月の給食

更新日:2018年7月23日

7月の給食

7月20日(金曜)

<セレクト給食>
・夏野菜のカレーライス
・ひよこ豆のオニオンドレッシングサラダ
・セレクトデザート
 (つぶつぶオレンジゼリー)
 (コーヒーミルクゼリー)
 (フルーツミックスゼリー)
・牛乳

 「夏野菜のカレーライス」は、トマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、さやいんげんなど、夏が旬の野菜をたくさん入れました。
 「セレクトデザート」は、つぶつぶオレンジゼリー32%、コーヒーミルクゼリー38%、フルーツミックスゼリー30%で、コーヒーミルクゼリーを選んだ人がやや多く、一番人気でした。

7月19日(木曜)

<世界の料理〜インドネシア〜>
・ナシゴレン
・ガドガド
・チキンと野菜のスープ
・バナナのフリッター
・牛乳

 インドネシアの代表的な料理に「ナシゴレン」があります。ナシはご飯、ゴレンは炒めるという意味のちょっとスパイシーなチャーハンのことです。「ガドガド」は、生揚げの入った野菜サラダのことです。インドネシアでは、ピーナツバターを使いますが、給食では、ねりごまにしました。

7月18日(水曜)

・冷やし中華
・大豆のコロコロサラダ
・すいか
・牛乳

 暑い日が続いていますが、夏ばてしないためにも、しっかり食べることが大切です。
 暑い夏によく作られる冷やし中華は、冷やした中華麺の上に、細く切ったさまざまな具を彩りよく盛り付けて、甘酢、しょうゆ、ごま油などを合わせたタレをかけます。野菜や肉、たまごといっしょに食べる冷やし中華は、栄養バランスがよい料理です。

7月17日(火曜)

・チリビーンズドッグ
・パスタスープ
・スパイシーポテト
・冷凍みかん
・牛乳

 「チリビーンズドッグ」には、大豆が入っています。大豆は細かく刻んであるので分かりにくいですが、豚肉、野菜と大豆をじっくり煮込んでパンにはさんであります。チリソースが入っていますが辛くはありません。

7月11日(水曜)

・さんまのひつまぶし
・野菜とわかめの和風サラダ
・かきたま汁
・牛乳

 「ひつまぶし」という料理は、愛知県名古屋市の名物料理です。うなぎをかば焼きにしたものを細く切って、ごはんにまぶしたものです。給食では、うなぎの代わりに「さんま」を使いました。さんまに粉をつけて油で揚げ、特製のタレをつけてごはんにまぶしました。

7月10日(火曜)

・冷やしあしたばうどん
・ごぼうチップサラダ
・ゆでとうもろこし
・牛乳

 とうもろこしは、夏を代表する野菜の一つです。今日の給食全員分のとうもろこしの皮を、2年生がむいてくれました。硬い皮をむいて、ひげも1本1本丁寧に捕ってくれました。2年生がむいてくれたとうもろこしを給食室でゆでました。東京都産の採れたてで新鮮なとうもろこしなので、甘くて美味しいです。

7月9日(月曜)

・枝豆入りわかめごはん
・魚の和風ピザ焼き
・カリカリ油揚げのサラダ
・なめこ汁
・牛乳

 「魚の和風ピザ焼き」は、アジの切り身に、ピザの様な味付けにしてみました。ごはんのおかずとして合うように、みそやしょうゆを加えて、和風の味付けにしてあります。和風のような洋風のような魚料理です。

7月6日(金曜)

<七夕献立>
・七夕寿司
・ししゃものからあげ
・そうめん汁
・七夕サイダーポンチ
・牛乳

 明日7月7日は七夕です。日本では願い事を書いた短冊を、折り紙や画用紙で作ったお飾りとともに笹につるし、願いをたくす風習があります。
 今日の給食には星をたくさんちりばめました。七夕寿司には、星型にくり抜いたにんじんや、星型に見えるオクラをちりばめました。
 「そうめん汁」は、そうめんを天の川に見立てています。短冊に切ったにんじんやたけのこ、星型のお麩が入っています。
 「七夕サイダーポンチ」には、星型のナタデココが入っています。

7月5日(木曜)

・ごはん
・手作りなめたけ
・魚のみぞれ焼き
・糸寒天の甘酢和え
・冬瓜のみそ汁
・おかしな目玉焼き
・牛乳

 「手作りなめたけ」は、えのきたけを調味料でじっくり煮付けたものです。
 「冬瓜」は、きゅうりの仲間ですが、とても大きく、すいかと同じくらいの重さがあり、すいかを少し細長くしたような形です。きゅうりと一緒で夏が旬の野菜です。
 「おかしな目玉焼き」は、目玉焼きといっても、卵は使っていません。目玉焼きに見えるデザートです。

7月4日(水曜)

・メキシカンライス
・ポテトのフレンチサラダ
・ABCスープ
・牛乳
 
 「メキシカンライス」は、メキシコで食べられているお米料理で、お米を炒めて、スープで炊き込むピラフのようなものです。暑い夏にぴったりの料理です。豚肉や野菜を炒めて、ご飯に混ぜました。辛さはひかえめにしてあります。

7月3日(火曜)

・セサミトースト
・鶏肉のトマト煮
・ツナとわかめのサラダ
・メロン
・牛乳

 「鶏肉のトマト煮」は、鶏肉や野菜を炒めて、トマトソースでじっくり煮込んだものです。鶏肉の量を減らして、その代わりに、高野豆腐を入れました。高野豆腐は、味を吸い込むので、洋風の料理にも使える食材です。

7月2日(月曜)

・ねぎ塩豚丼
・きゅうりの南蛮漬け
・トマトのたまごとじスープ
・プラム
・牛乳

 「ねぎ塩豚丼」は、豚肉とねぎやにら、もやしなどの野菜を炒めて、塩味に味付けしたものを、ごはんにのせて食べる料理です。レモン汁も入っていてさっぱりとした味です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

押上小学校

住所:〒131-0045 押上三丁目46番17号
電話:03-3617-8325
交通アクセス
Copyright(C) Oshiage Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る