このページの先頭です
第二寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第二寺島小学校 の中の スクールライフ の中の 学校のようす の中の 平成22年4月〜7月 のページです。

本文ここから

平成22年4月〜7月

更新日:2011年4月1日

平成22年4月16日(金曜)  離任式

写真

 今年度、学校を去られた5名の先生方の離任式が行われました。児童からは感謝の手紙と、花束を一人ひとりの先生に渡しました。先生方からは感謝の言葉と思い出が語られ、最後にみんなで校歌を合唱しました。とても感動的な離任式になりました。 先生方本当に長い間ありがとうございました。

平成22年4月21日(火曜)  一年生を迎える会

写真

三校時に一年生を迎える会が行われました。代表委員が考えたクイズや各学年の出し物を楽しみました。一年生はお礼に「人間っていいな」を元気な歌声で聞 かせてくれました。一年生も早く学校に慣れ、二寺小での生活を楽しんでほしいと思います。

平成22年5月10日(月曜)  フレンドリータイム

写真

 今年度一回目のフレンドリータイムが行われました。この日は、一年生から六年生まで、一年間一緒に活動するメンバーの顔合わせや自己紹介、ブロックの目 印となるカードに色ぬりをしました。 最初はみんな緊張した様子でしたが、終わる頃には打ち解けて楽しそうに教室に戻る姿も見られました。一年間楽しく活動できるといいですね!

平成22年5月15日(土曜)  わんぱく相撲

写真

 総合体育館において、第34回わんぱく相撲墨田区大会が行われました。二寺小からも団体戦と個人戦で児童が出場しました。 団体戦は惜しくも勝利を逃しましたが、皆個人戦での奮起を誓っていました。参加した児童の皆さん本当にお疲れ様でした。

平成22年5月30日(日曜)  運動会

写真

 創立86周年記念運動会が行われました。あいにくの曇天でしたが、今年のスローガン「闘志を燃やせ赤と白、団結パワーは無限大」のごとく赤組、白組の熱気で大変盛り上がりました。得点競技だけでなく、各学年の表現も素晴らしく感動的でした。 結果は昨年の雪辱を果たし1520点対1448点で赤組が優勝を飾ることができました。白組も最後まで粘りを見せたとても良い運動会になりました。

平成22年6月01日(火曜)  新体力テスト

写真

 本年度、二寺小学校はスポーツ推進校に選ばれています。来週には全児童が新体力テストを受けます。本日より練習期間として、校内各所で練習ができるようになりました。種目は50メートル走、20メートルシャトルラン、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、握力、立ち幅跳びです。今の子どもたちの体力を把握し、体力増進につながることが期待されます。

平成22年6月11日(金曜)  一年生の遠足

写真

 猿江恩賜公園に遠足に行ってきました。1年生にとって初めての遠足です。行きと帰りの電車の中の態度や、道の歩き方はとても上手で、先生たちはみんなびっくり。当日は天気にも恵まれ、新しく生まれ変わった冒険広場で、おにごっこ、ブランコ、アスレチックと、思い思いに遊びました。お家の人が作ってくれたお弁当も、仲良く、おいしく食べることができました。学校に帰ってきてからは、「すごく楽しかった。」「また行きたい。」と、どの子もすてきな笑顔で言っていました。すてきな思い出ができた一日でした。

平成22年6月12日(土曜)  土曜授業

写真

 今年一回目の土曜授業です。また併せて二回目のフレンドリータイムが行われました。今回はたっぷり一時間とっての活動です。外では汗をかきながらドッヂボールを、体育館ではボール遊び、教室ではなんでもバスケットなどそれぞれの場所で工夫しながら楽しく遊びました。一年生から六年生まで縦の学年の絆もますます深まりました。みんな仲良しの二寺小学校です!

平成22年6月23日(水曜)  トウモロコシ

写真

 一年生が1時間目にトウモロコシの皮むき体験をしました。はじめに子供たちは栄養士の佐久間先生から、トウモロコシのひげのお話や、皮のむき方を教わりました。そして、皮むき体験が始まりました。はじめのうちはトウモロコシの皮を慎重にむいていく子供たち。次第に表情は生き生きとしてきて、すぐに夢中になっていました。観察カードも細かいところまで上手にかけました。むいたトウモロコシは、給食の焼きトウモロコシになりました。その日の給食は特別おいしく感じました。

平成22年7月03日(土曜)  学校公開

写真

 前期の学校公開が6月30日〜7月3日にかけて行われました。日頃の学習の成果をお家の人に見せようと一生懸命頑張る子どもたちの姿が印象的でした。併せて、最終日の7月3日の五時間目には道徳地区公開講座が一斉に行われました。三日間大勢の方のご来校ありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

第二寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島四丁目30番2号
電話:03-3614-0105
交通アクセス
Copyright(C) Dainiterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る