このページの先頭です
第二寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第二寺島小学校 の中の スクールライフ の中の 給食室より の中の 毎日の給食 のページです。

本文ここから

毎日の給食

更新日:2022年7月8日

7月4日

冷やし担々麺・ゆでとうもろこし・煮干しと芋の甘辛・牛乳

今が旬のとうもろこしは、日本では野菜のように食べますが海外では主食として食べているところもあります。
朝にとれたとうもろこしが1番甘くておいしいので、給食でも東京都産の新鮮なとうもろこしを使いました。

7月5日

麦ごはん・鮭のみそごま照り焼き・ひじきと小松菜の和え物・けんちん汁・牛乳

7月6日

ガーリックトースト・ポークビーンズ・ツナサラダ・河内晩柑・牛乳

7月7日

七夕ちらし寿司・お星さまスープ・青のりポテトビーンズ・キラキラゼリー・牛乳
(写真のゼリー見えづらくすみません。)

七夕は別名笹の節句ともよばれます。
中国から伝わった織姫と彦星の伝説と、日本の棚機つ女(たなばたつめ)の言い伝えが合わさって今の形の七夕になりました。
みなさんはどんな願い事をしましたか?

7月8日

ガパオライス・トムヤムクン風スープ・ヤムウンセン風サラダ・牛乳

ガパオはバジルのことなので、ガパオライスはバジル炒めがのったごはんという意味です。
トムヤムクンはえびが入ったスープです。
本来は辛くて酸っぱいのが特徴なのですが、給食用にアレンジし食べやすくしました。
ヤムウンセンはタイ風の春雨サラダです。
こちらも本来はパクチーやナッツなどが入るのですが、食べ慣れた材料で代用しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第二寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島四丁目30番2号
電話:03-3614-0105
交通アクセス
Copyright(C) Dainiterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る