このページの先頭です
第二寺島小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 第二寺島小学校 の中の スクールライフ の中の 給食室より のページです。

本文ここから

給食室より


11月13日の給食

きのこカレー・ひじきのサラダ・柿・牛乳
秋の味覚のきのこを入れたカレーを作りました。きのこは苦手という子供たちも多いので大人気の二寺カレーをアレンジしてきのこを入れてみました。きのこ苦手・・・といっていた子どもたちもカレーなら大丈夫かも・・・とおかわりする子どもまでいました。全く食べないのではなく、これなら食べられるそれも大事なことですね。


11月12日の給食

石狩ごはん・根菜汁・ししゃものあおさ揚げ・じゃがバタコーン・牛乳
郷土料理北海道です。北海道は海に面しているためにおいしい魚がたくさんとれ、さらに土地が広いのでじゃがいもや人参、玉葱は日本一の生産量を誇ります。今日は名産である鮭を使ったごはんを炊き、じゃがいもはじゃがバタコーンにしました。今日も美味しいねの笑顔にたくさんあうことができました。


11月11日の給食

ガーリックトースト・シュガートースト・タラのブイヤベース・じゃがじゃがサラダ・りんご・牛乳
ブイヤベースとはフランス料理の寄せ鍋。初めは漁師町で捨ててしまうような部位を煮込んで食べていたところあまりにも美味しいのでレストランで出るようになったと言われています。魚介のうまみがたっぷりで人気メニューの一つです。


11月8日の給食

ツナピラフ・野菜スープ・魚のハーブパン粉焼き・ラフランス・牛乳
ラフランスはフランスで生まれた果物。フランスを代表するくらい美味しいからフランスという名前を付けようとラフランスという名前が付きました。年に一度しか出ないから食べてみてねと声をかけてみると意外と美味しいねという子供たちが多かったです。


11月7日の給食

じゃこごはん・豚汁・ハタハタの唐揚げ・五目豆・牛乳
明日のいい歯の日にちなんで今日はよくかむメニューにしました。大人の歯に生え替わると一生のおつきあいになる歯を少しでも健康に保つために二寺のみんなができること、よくかむことです。よくかむとだ液がたくさん出ますがそのだ液が虫歯を予防してくれるそうですよ。一口30回を目標にしっかりよくかんで食べましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

第二寺島小学校

住所:〒131-0032 東向島四丁目30番2号
電話:03-3614-0105
交通アクセス
Copyright(C) Dainiterajima Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る