このページの先頭です
業平小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 業平小学校 の中の 学校の組織 の中の 百周年記念事業 の中の 〈2017.7.3〉業平小学校マスコットキャラクター「なりちゃん」の衣装デザインが決定しました。 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サブナビゲーションここまで

本文ここから

〈2017.7.3〉業平小学校マスコットキャラクター「なりちゃん」の衣装デザインが決定しました。

更新日:2017年7月5日

 業平小学校のマスコットキャラクター「なりちゃん」の100周年を記念した衣装デザインが決定し、7月3日に初お披露目されました。                                     

 日頃から親しまれている「なりちゃん」は、旧職員で当時、図工を担当されていた落合先生が作成されました。私ども100周年実行委員会では、「なりちゃん」の衣装デザインのアイデアを児童から募集し、そのアイデアを組み合わせることによって、100周年を記念した衣装デザインを作成することにしました。児童からの作品では、業平小学校のシンボルでもある桜のデザインを取り入れたものが多く、特に「なりちゃん」の蹴鞠(けまり)や上衣に、校章や桜柄の模様を描いたものが多数ありましたので、最終デザインにも取り入れました。また、上衣や烏帽子に青い縁取りを施すことで全体が締まった印象になりました。                                   

  ゼッケンとハチマキは、開校から100年までのバトンを先輩方から引き継ぎ、101年目へとつないでいけるようにとの思いから選びました。蹴鞠には、桜の中に業平小学校の「業」の文字が刻まれています。これまで先輩方が築き上げてくださった業平小学校の伝統や精神を、平安時代のけまりのように、落とすことなく、未来の子供たちに大事につないでいって欲しいという願いが込められています。また、上履きについては、とてもユニークといいますか、まさかこのデザインを描いてくれるとは大人の私達には思いもよらず大変驚きましたが、全員一致で採用が決まりました。                                        

 子どもならではの自由な発想を生かした素敵な作品が集まり、先生方や、実行委員のメンバーも選考に頭を悩ませました。総勢328作品が集められ、学級担任による一次選考で65作品、校長先生、教務主幹、図工の先生による二次選考で20作品まで絞られました。その後、周年実行委員による最終選考で5作品が選ばれ、衣装デザインが決定いたしました。結果的に、業平小学校の子供たちのアイデアがつまった、100周年を記念するのにふさわしい作品に仕上がったと思っております。                                    

 また同日、全校朝会にて表彰式が行われ、最終選考に残った5作品には「最優秀賞」、第二次選考通過者の15作品には「優秀賞」、第一次選考通過者の45作品には「努力賞」が贈られました。また、参加者全員には、オリジナルステッカーが贈呈されました。この度は、1年生から6年生までのたくさんの児童が衣装デザインに応募してくださり、本当にありがとうございました。


100周年「なりちゃん」と入賞した65作品とのコラボです。学校内にポスターが掲示されていますので、ご来校の際は、是非ご覧ください。


参加賞のステッカーです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

業平小学校

住所:〒130-0002 業平二丁目4番8号
電話:03-3625-0331
交通アクセス
Copyright(C) Narihira Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る