吾嬬第二中学校携帯サイト

墨田区立中学校「生徒会サミット」 ■平成30年度
 平成31年2月9日(土)、墨田区立寺島中学校にて、平成30年度 墨田区立「生徒会サミット」が開催され、
本校からは、生徒会長をはじめとして6名の役員が参加しました。
開会式後、代表校の発表があり、3つの分科会でのグループ討議を行われました。
分科会のテーマは、「校内生活の改善」、「福祉ボランティア」、「地域との交流」です。

校内生活の改善

地域との交流
■平成24年度
 1月26日(土曜)、墨田区立向島中学校にて平成24年度 墨田区立中学校「生徒会サミット」が開催されました。
 これは、墨田区の中学校の生徒会役員が一堂に会し、互いの学校の活動の情報交換を行い、学校に関連した様々テーマについて討議を行いその後の生徒会活動に活かすことを目的に毎年実施しています。
 本校から、生徒会長以下4名の2年生が参加しました。
 開会式後、それぞれの分科会に分かれ、グループ討議をしました。本校は「環境」のグループで、錦糸中学校・文花中学校と討議をしました。
 ペットボトルキャップの回収や、八広小学校と協力して実施していることなどを発表しました。各校ともそれぞれ独自の取り組みを発表し、有意義な意見交換となりました。
 その後、全体会でそれぞれの討議の共有をし、閉会しました。
 参加した生徒会役員からは、「他校の色々な取り組みが聞くことができて、とても参考になった。今後の二中の取り組みに活かして行きたい。」といった意見が出されました。
 今後も、生徒による生徒のための生徒会運営を目指し、様々な取り組みを実施してまいります。
分科会の様子
分科会の様子
活発な意見交換が行われました
活発な意見交換が行われました



[0] 戻る
[9] トップに戻る

(C) Azumadaini Junior High School