吾嬬第二中学校携帯サイト

3年生 保育実習  11月6日(火)、7日(水)、26日(月)、本校と幼小中一貫教育推進校である墨田区立八広幼稚園(3年1組と3組)、八広保育園及び長浦保育園(3年2組)が保育実習を行いました。
 昨年度までは、八広幼稚園でのみの実施でしたが、今年度より区内の保育園とも連携を図ることとなりました。
 
 本活動は、
 1.幼小中一貫教育の取り組みとして、幼児とのふれあいの場をもちお互いの成長の一助とする。
 2.幼児とふれあう機会をもつことにより、生徒の自己理解や他者理解を深め、コミュニケーション能力を養う。
 3.保育実習を通じて、生徒のキャリア教育における実践的・体験的な活動の一環とする。
 以上の目的を持ち、毎年実施しております。
 かわいい園児たちと触れ合い、最初はテレや遠慮もありましたが、「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と声をかけられ、徐々に笑顔で園児たちと過ごすことができるようになりました。
 生徒たちは、優しい言葉遣いで自分の気持ちを伝えたり、園児たちの気持ちを理解することの難しさを肌で感じることができたようです。
 一緒に歌を歌ったり、踊りをしたりとお互いにとって有意義な時間を過ごすことができました。
 最後に園児たちから「お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう。」と言われ、テレながらも良い笑顔だったのがとても印象的でした。
 今後も、生徒一人一人の心身健やかな成長を目指し、様々な取り組みを実施してまいります。
一緒に楽しく遊びました
一緒に楽しく遊びました
園庭で楽しく遊んでいます
園庭で楽しく遊んでいます



[0] 戻る
[9] トップに戻る

(C) Azumadaini Junior High School