吾嬬第二中学校携帯サイト

1年生 鎌倉校外学習
 2月1日(金)、本校1年生の生徒が神奈川県鎌倉市において、校外学習を実施しました。
 これは、2年後の修学旅行を見据えて、集団行動やグループ行動を身につけさせると共に、生徒同士の信頼関係の構築や計画を立てて実行する力の育成などを目的に毎年実施しております。
 まず生徒たちは事前に班毎にコース決めを行いました。公共交通(鉄道、バスなど)の乗り換えの仕方や運賃、時刻など様々な情報を一つ一つ調べ上げ、組み立てを行って行きました。「段取り8割、仕事2割」と言いますが、計画を立てることが当日失敗しないためにもとても重要なことです。
 当日は、天気にも恵まれました。電車の乗り間違えや道に迷うなど小さなアクシデントはありましたが、大きな事故等もなく無事に全員が学校へ帰ってくることができました。
 生徒たちは、班で協力することの大切さや計画を立てることの大切さなどを肌で実感することができたようです。また、地元の人たちに優しくされ、人の温かさ・優しさを感じた生徒も多くいました。
 今後も、生徒一人一人の心身健やかな成長を目指し、様々な取り組みを実施して参ります。
駅でのチェックの様子
駅でのチェックの様子
鎌倉の大仏(高徳院)前で記念撮影
鎌倉の大仏(高徳院)前で記念撮影
どっちだっけ? 班で相談しながら進んで行きます
どっちだっけ? 班で相談しながら進んで行きます
無事に全員が学校に到着しました
無事に全員が学校に到着しました



[0] 戻る
[9] トップに戻る

(C) Azumadaini Junior High School