吾嬬第二中学校携帯サイト

職場体験 
■目的
 現在、子どもたちの生活や意識が変容し、勤労観や職業観を育む体験活動等の不足が指摘されています。
 そこで、文部科学省が中心となり、生徒が直接働く人と接っし、また、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、生きることの尊さを実感させることを目的に職場体験を全国の中学校で行っています。
 これらの体験は、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことのできる教育活動として、重要な意味を持っています。
■本校での実施報告
 上記目的を踏まえ、本校でも2年生が7月10日(火)〜12日(木)の3日間、墨田区内およびその近郊の事業所35か所にご協力いただき、実施しました。
 事前に働くことの大切さ・難しさ、あいさつや礼儀などのマナーについて学習を行い、今回の職場体験に臨みました。
 最初は緊張していたものの、少しずつ仕事にも慣れ、一生懸命働いていました。
 本校では、3年間のキャリア学習に関する総合計画を踏まえ、生徒の発達段階に応じたきめ細かい指導を実施しています。
 今後も、様々な取り組みを実施し、生徒一人一人のキャリア選択に向けたバックアップを実施していきます。
スターバックス アトレ亀戸店
スターバックス アトレ亀戸店
八広幼稚園
八広幼稚園
日本マクドナルド株式会社 東向島店
日本マクドナルド株式会社 東向島店
浜野製作所
浜野製作所
■職場体験に向けた事前学習



[0] 戻る
[9] トップに戻る

(C) Azumadaini Junior High School