このページの先頭です
小梅小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 小梅小学校 の中の スクールライフ の中の 給食だより の中の 11月給食献立 のページです。


本文ここから

11月給食献立

更新日:2017年11月30日

今月の給食目標「感謝して食べよう」


11月30日(木)


麦入りごはん さわらの味噌マヨネーズ焼き ごま和え けんちん汁 牛乳
本校の給食では、卵不使用のマヨネーズを使用しています。炒めた野菜を味噌マヨネーズの味付けをして魚に乗せて焼きました。少し甘めのみそ味ということもあり、よく食べていました。


11月29日(水)


チンゲン菜とハムのチャーハン チャプチェ はたはたの南蛮漬け 牛乳
新メニューのチャプチェの登場です。お肉の下味が本格的だったこともあり、本場のチャプチェに近い仕上がりになりました。予想以上に多くできたので、多くの児童がおかわりをしてくれました。


11月28日(火)


しょうゆラーメン ツナ和え お芋のセレクト(ベイクドポテト または 焼きいも) 牛乳
毎月のセレクトメニューも楽しみですが、今日の一番は、なんといってもラーメンです。「私ラーメン好きなの。」「やったーラーメンだ。」とワクワクしながら給食準備をしていました。
セレクトメニューでは、今回はベイクドポテトの方が人気がありました。


11月25日(土)


チキンカレーライス 野菜サラダ キャロットゼリー 牛乳
音楽会2日目でした。それぞれの学年が、精一杯演奏していました。晴れ晴れとした表情で演奏を終え、給食は大好きなカレーライス。ゼリーのデザートもついて、大喜びでした。


11月24日(金)


豚キムチ丼 豆腐の五目スープ 米粉のココアケーキ 牛乳
ココア好きの児童が多い小梅小では、ココア味のケーキは楽しみにしていた料理のひとつです。
牛乳の代わりに豆乳を使用しました。乳製品を使用しないケーキでした。
音楽会1日目が無事に終了し、明日の2日目に向けて、どのクラスも活気がありました。


11月22日(水)


黒砂糖パン マカロニグラタン 白菜スープ りんご 牛乳
音楽会のリハーサルを無事に終えての給食。人気のマカロニグラタンの登場に大喜びでした。


11月21日(火)


麦入りごはん 甘辛揚げ大豆 ほっけの塩焼き 切り干し大根の炒め煮 どさんこ汁 みかん 牛乳

久しぶりの甘辛揚げ大豆です。「ご飯が進むね。」と言いながらよく食べていました。


11月20日(月)


ゆかりごはん 擬製豆腐 茎わかめ和え みそ汁 牛乳

「ぎせいどうふって何?」という疑問の声が聞こえてきました。「誰かの犠牲になるわけじゃないよ。」「似るようにして作ったもの、という意味だよ。豆腐が入っているよ。」という会話をしながらの給食でした。「ふつうに卵焼きだね。」という児童の感想でした。


11月17日(金)


ピロシキ ボルシチ 洋梨 牛乳

今日は、ロシア料理の紹介です。「ピロシキ知ってる。」という児童もいました。デザートの洋梨は、「食べたことがない。」「洋梨って何?」と聞いてくる児童も多く、洋梨初体験のようでした。


11月16日(木)


ジャンバラヤ じゃがいものハニーサラダ イタリアンスープ 牛乳

今日は給食試食会が開かれました。子供に人気のハニーサラダを試食して、保護者の方も「この味なんですね。」と味わっていました。どのクラスも完食でした。


11月15日(水曜)


麦入りごはん ひじきとツナの佃煮 魚の塩麹焼き 野菜の塩もみ 田舎汁 牛乳

ペースト状になった塩麹を魚に漬け込んで焼きました。うま味も増して焼きあがりました。人気の佃煮といっしょによく食べていました。


11月14日(火曜)


高野豆腐のそぼろ丼 ふろふき大根 ごま酢和え みかん

江戸東京野菜の大蔵大根を使って、ふろふき大根を作りました。大きな大根にびっくりしていました。甘いみそだれのおかげもあり、「みそもおいしいけど、大根もおいしい。」と言いながら食べていました。


11月13日(月曜)


スパゲッティ海の幸ソース バジルドレッシングサラダ 柿 牛乳

今日のサラダは、ドレッシングにバジルの粉末が入ったサラダです。大人っぽい味ですが、低学年もよく食べていました。


11月10日(金曜)


麦入りごはん とりと大根の煮物 大豆とさつまいもの揚げ煮 みかん 牛乳

今日のかみかみメニューは「大豆をさつまいもの揚げ煮」です。素揚げしたさつまいも、煎り大豆、かえりじゃこ、アーモンドを甘めの蜜で絡めました。口の中でもそもそするので、食べ方に工夫が必要です。格闘している1年生もいました。


11月9日(木曜)


マーボーどんぶり わかめサラダ ごぼうスティック 牛乳

今日のかみかみメニューは「ごぼうスティック」です。下味をつけたごぼうのから揚げです。縦割りにカットしているので繊維が残りますが、香ばしくおいしいため「硬いけれど大丈夫。」だそうです。


11月8日(水曜)


ガーリックフランス チリコンカーン 小魚入りサラダ 牛乳

今日のかみかみメニューは「ガーリックフランス」です。パンは硬いけれど、大好きなガーリックフランス。硬さをもろともせず、頬張っていました。


11月7日(火曜)


あんかけごはん 韓国風ピリピリみそじゃが りんご 牛乳

今日のかみかみメニューは「皮付きりんご」です。小梅保育園さんと5年生の交流給食がありましたが、保育園の年長さんもよく食べていました。


11月6日(月曜)


麦入りごはん いかのアーモンド和え からし和え むらくも汁 牛乳

今週は、かみかみ週間です。初日は「いか」の登場です。たれのおいしさも加わって、よくかんで食べていました。


11月2日(木曜)


田舎うどん もやしときゅうりのピリ辛和え ツナとしらすのサモサ 牛乳

今日は、久しぶりに味噌味のうどんです。ごま油を隠し味に入れてコクを出しました。野菜がいっぱいのうどんでした。
大きな餃子の皮に包まれたサモサの登場に、一年生はびっくりでした。「これは何?」と興味津々の様子。カレー風味の具を味わっていました。


11月1日(水曜)


ハンバーガー ビーンズチャウダー みかん 牛乳

今日から牛乳が紙パックに切り替わりました。扱い方に注意しながら上手に飲んでいました。
ハンバーガーの中には、キャベツとハンバーグ。厚みがあるので、子供からは「大きく口を開けないと食べられないよ。」の声。「大きく口を開けて食べてくださいね。」と伝えると、今までにないぐらいの大きな口を開けていました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

小梅小学校

住所:〒131-0033 向島二丁目4番10号
電話:03-3625-0321
交通アクセス
Copyright(C) Koume Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る