このページの先頭です
錦糸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 錦糸小学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 平成28年度 の中の 7月 のページです。

本文ここから

7月

更新日:2016年7月20日

七夕集会

 2日の土曜授業。
 2時間目はなかよし班ごとに七夕飾りを作りました。子供たちは、一つ一つの飾りに願いを込めながら丁寧に作っていました。笹に飾りと、願いを書いた短冊を付けて完成。色とりどりの笹が廊下に並び、とても素敵な空間に変わりました。7日は晴れるといいですね。
 3,4時間目は演劇教室。劇団仲間さんの「小さい“つ”が消えた日」を鑑賞しました。この世の中から『小さい“つ”』が消えたら・・・。普段使い慣れている日本語を題材に笑いと感動の連続でした。言葉の、そして人間一人ひとりの大切さを考えさせられました。

tanabata

engeki

中学校体験

 6年生が同じブロックの錦糸中学校へ。午後の1時間、数学の授業を体験してきました。パズル形式の問題が出題されると、どの子も必死になって考えました。見事に解けた時には、とても満足そうに顔を輝かせていました。
 その後、生徒会役員の方から学校の紹介を聞き、中学校に対するイメージを膨らませた子供たち。残りの小学校生活を楽しもうという気持ちと共に、中学校生活への希望をもつことのできたひと時でした。

taiken

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

錦糸小学校

住所:〒130-0013 錦糸一丁目9番12号
電話:03-3625-0311
交通アクセス
Copyright(C) Kinshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る