このページの先頭です
錦糸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 錦糸小学校 の中の スクールライフ の中の 学校の様子 の中の 平成29年度 の中の 5月 のページです。

本文ここから

5月

更新日:2017年6月29日

離任式

今日は、この3月までお世話になった先生方と最後のお別れの日、離任式がありました。
橋爪副校長先生は、3年間、錦糸小学校の副校長先生として、特に、朝遊びの時に、みなさんが安全に遊ぶことができるように見守ってくれました。高岡先生は、6年間、あおばの先生、そして、今の4年生と5年生を担任してくださいました。残念ながらお仕事で離任式には出席できませんでしたが、学校管理員の有澤さん、高木さん、いつも学校をきれいにしてくれてありがとうございました。
先生方一人一人に代表の児童からお手紙の朗読と花束を渡した後、お話を聞きました。
最後はみんなで校歌を歌いました。なんだかもうがまんができなくなって、思わず涙がこぼれてきてしまいました。
 本当にこれまでお世話になりました、お元気で。私たちもがんばります。また、いつでも、錦糸小学校に遊びに来てくださいね。

本所消防署 見学

4年生は、社会科の学習として、近くにある本所消防署を見学しました。
 さいしょに、消防署での活動や119番通報から火災現場出場までの流れについてお話を聞きました。特に、地震の時は、学校でのひなん訓練を生かし、「自分の命は自分で守る」ことの大切さを学びました。その後は、消防署内の見学。事務室、仮眠室し、トレーニングルーム、おふろなどいろいろ部屋があることを知りました。
 次はお待ちかね、いよいよ消防車についてです。はしご車とポンプ車の仕組みを学びました。そのあとは、実際の出場の様子、さらに消火訓練、救助訓練を間近で見ました。本物の迫力、本当の火事のようなきんちょう感を感じました。
 あらためて、私たちが安全で安心してくらせるよう、消防署の人たちが支えてくれることを感じました。

0517

0517

0517

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

錦糸小学校

住所:〒130-0013 錦糸一丁目9番12号
電話:03-3625-0311
交通アクセス
Copyright(C) Kinshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る