このページの先頭です
錦糸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 錦糸小学校 の中の スクールライフ の中の 学校の様子 の中の 平成29年度 の中の 10月 のページです。

本文ここから

10月

更新日:2017年10月31日

1・2年生 生活科見学 「千葉市動物公園」

1・2年生は、生活科見学で「千葉市動物公園」に行きました。出発の時は、少し天気が心配でしたが、午後は、夏を思わせるようないい天気の中、たくさんの動物たちと出会いました
 8時35分、錦糸小を出発して錦糸町駅へ。朝の出勤、通学のお客さんでいっぱいの駅の中を歩きながら、総武線快速ホームから電車に乗りました。車内マナーもバッチリ。みんなひそひそ声で話し、周りの人のことを考えながら行動できました。
 千葉駅から今度はモノレールに乗り換え。切符を自動改札機にいれ、いざ乗車。とても高いところを走っていてびっくり。
 10時40分、いよいよ動物園見学。2年生のリーダー、サブリーダー中心に6つのグループに分かれて班別行動。タイマー片手に動物たちに会いに行きました。お昼ご飯をはさんで、再びグループ行動。誰一人迷子になることなくみんなで仲良く、協力して行動できました。おさるさんも、とてもうれしそうな鳴き声をあげて、みんなとの出会いを楽しんでいました。
 帰りの電車は、少しぐったり?でも、さすが錦糸小学校の1・2年生ですね。1日、さいごまでしっかりとがんばりました。今日出会ったたくさんの動物たち。見学のまとめもしっかりと取り組みましょう。

1003

1003-2

なかよし班活動からなかよし班活動へ!

朝から冷たい雨…今日は、みんなが楽しみにしていたなかよし班遠足でしたが、残念ながら、校舎内でなかよし班活動としてオリエンテーリングをしました。急いで、教室でゲームのじゅんびをして、オリエンテーリング開始。「輪ゴム的当て」、「風船ガムテープはがし」、「新聞紙リレー」などどのなかよし班もゲームを工夫し、しかも予定外の室内オリエンテーリングになったにもかかわらず、みんなで楽しめる工夫を考えました。お店(?)への呼びかけの声が、後者中にひびいていて、雨雲を吹き飛ばす勢いでした。
 遠足には行けなかったけど、なかよし班の絆は、いっそう強くなりました。

1021-1

1021-2

毎年、恒例のPTAによる「きんしフェスティバル」が、今年もとてももりあがりました。錦糸小らしく、国際色豊かなお店が並び、どれもおいしそう。校庭や校舎内にはとてもいいにおいがいっぱいで、ついたくさん食べてしまいました。
 体育館では、子供会や青少年委員さんのご協力をいただきながら、楽しいゲームパーク。景品もいっぱいでみんな真剣に、そして楽しそうにゲームに熱中していました。地域の方もたくさんきていただきました
 残念ながら、雨の中の「きんしフェスティバル」でしたが、とても楽しいひとときでした。じゅんびをしてくださったPTAの皆様、保護者の皆様、子供会や青少年委員の皆様、関係の皆様に感謝申し上げます。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

錦糸小学校

住所:〒130-0013 錦糸一丁目9番12号
電話:03-3625-0311
交通アクセス
Copyright(C) Kinshi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る