錦糸中学校

  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
本文ここから

TOPICS

離任式

9月18日(金曜)、前期期末考査後に離任式を行いました。遠方から参加される先生もいらっしゃり、一部オンラインによる式となりました。式後、在校生と離任された先生方との久しぶりの再会に、近況を報告し合う場面もあり、和やかで温かな会になりました。

夏季補充教室

8月3日(月曜)より、夏季補充教室が始まりました。1学年では、試験的にwebexを使用し、他教室にいる生徒にむけて、授業を配信する取組を行っております。画面越しの授業ですが、参加生徒は近くに先生がいることに緊張感を持って、真剣に取り組んでいました。各教室に授業補助の先生もおり、音量や画面など不具合があったらその都度調整しながら進めています。

第67回 入学式

校歌斉唱(音源の放送)

6月8日(月曜)、本校の体育館にて、入学式が行われました。
新しい夏服を着て登校した新入生を迎え、式後、体育館内で集合写真撮影、校庭で個人写真を撮影しました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
学習や、部活動など新しいことへの挑戦、教職員一同応援しています。

第65回 卒業式

春の日差しが暖かく感じられる3月19日(木曜)、本校の体育館にて卒業式が行われました。
今年度は、生徒と教職員のみで執り行われ、式後、保護者の方と校庭で記念写真を撮影しました。

卒業生の皆様、おめでとうございます。

茶道部 お手前披露のお茶会

2月26日(水曜)後期期末考査が終わり、茶道部によるお茶会が開かれました。
事前に申し込みをした生徒に、お菓子とお茶が振る舞われました。
お茶を楽しみながら、丁寧な茶道の所作を行う仲間を見て、茶道に関心を寄せる生徒の姿が印象的でした。
また、茶道で使う道具や、講師の先生の着物の美しさに、参加した学校職員も話に花を咲かせていました。


武道場にて


控え室では、お手前のマナーが展示されていました。

1学年 野外体験教室(スキー教室)

2月5日(水曜)から7日(金曜)まで1学年では、野外体験教室があり、菅平高原へスキー実習に行ってきました。初めての宿泊学習を通して、スキーの技術向上だけでなく、宿舎やスキー場など公共の場所での過ごし方などについて学びました。また、クラスの仲間との集団行動の意識を高め、今後の学校生活でもより良く過ごせる心構えを鍛える場面もありました。これまで、学級委員や、係の長が中心となって実行委員会を開き、日常生活で授業の受け方や教室での過ごし方、スキー実習中での宿舎の過ごし方など、集団生活がより良くなるよう意見を交換してきました。ひとまわり大きくなった姿で、まもなく2年生となります。素敵な先輩の姿を見せられるよう期待しています。


スキー実習


宿舎でのスキー講習

2学年校外学習(鎌倉巡り)

1月31日(金曜)2学年では、鎌倉巡りを行いました。各班で鎌倉の観光地をどう巡るか事前に計画を立てました。目的地への行き方や時間など、実際に動いてみると、予定とは違った風景が見え、楽しんで巡った班もあれば、不安に感じた班もありました。3年生の修学旅行では、良かったところや反省を活かし、計画を立てて動くことを意識していきましょう。


高徳院の大きなわらじの前で


鎌倉の大仏

オリンピック・パラリンピック推進特別授業

1月18日(土曜)公開授業では、アストロスケール社の伊藤美樹GMをお招きし、宇宙環境についての講演をしていただきました。宇宙ゴミ(スペースデブリ)とは何か、それによる課題、国際問題、回収方法、宇宙に関わるビジネスビジョンなど、内容は多岐にわたり、大変有意義な時間になりました。今の学校生活から遠いものと考えがちな宇宙でしたが、GPSや気象予報、テレビの生中継、災害情報の収集など、私たちの生活の中で深く関わることを知ることができました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。


ロケットの運搬の様子


宇宙ビジネスの広がりについて

冬期休業が終わりました。2020年明けましておめでとうございます。

冬期休業が終わり、1月8日(水曜)より2020年がスタートしました。気持ち新たに、学校生活を過ごしていきましょう。
 現在、本校玄関に、再来週の土曜特別授業に向けて、アストロスケール社からお借りした、スペースデブリ回収用人工衛星の模型を展示しています。アストロスケール社は、地球の周りに散乱しているスペースデブリ(宇宙ゴミ)を回収するプロジェクトを通して、宇宙環境を改善し、これからの宇宙開発に寄与していくことをすすめています。人工衛星の模型を見ながら、錦糸中学校の学区内にこのような会社があることに驚く生徒がいました。特別授業、今からとても楽しみです。

冬期休業前全校集会


生活指導主任の先生の話

12月25日(木曜)冬期休業前全校集会が行われました。校長先生から、授業の姿勢の振り返りについてお話がありました。集会中、生徒たちは落ち着いて話を聞いており、移動中も静かに行動していました。
冬休み明けは、身だしなみや、時間に注意し、新年を新たな気持ちで迎えられるといいですね。
2019年は、平成から令和に変わる、時代の変化を感じる年でした。
保護者、地域の皆さまには、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

2学年職場体験学習発表会

12月21日(土曜)土曜授業の中で、2学年は先日行われた職場体験学習の発表を体育館で行いました。総合の時間で、体験した事業所のグループで話し合いを行い、発表内容やスライド編集を分担し、3日間の職場体験での事業所の仕事内容や感想を、文章にまとめ、本日の発表に備えてきました。伝わりやすいスライドに丁寧な言葉遣いで説明がされていて、プレゼンテーション練習の結果がよく現れている素敵な発表でした。


保育園での体験発表の様子。


グループで発表内容を分担しました。

1学年すみだ北斎美術館 常設展見学

11月30日(土曜)1学年で、すみだ北斎美術館へ展示見学に行きました。見学に向けて、総合の時間で北斎の作品の模写をし、鑑賞や意見交換を重ね、班で行動するときのルールを確認しました。当日は、美術館へ行く時のマナーを守りながら、作品に関するメモなどをとり、見学時間が足りないという声が聞こえるくらい熱心に鑑賞していました。後日、北斎に関する鑑賞レポートをまとめました。


すみだ北斎美術館


北斎の模写の作品。玄関に展示されています。

錦糸中学校開校65周年記念特別授業


卒業生によるパネルディスカッション

11月9日(土曜)墨田区立錦糸中学校開校65周年記念特別授業が行われました。世代の異なる3名の卒業生をパネラーとしてお迎えし、在校生時代の思い出を語っていただき、65年の歩みを振り返るパネルディスカッションを行いました。
 また、各部活動で目標を掲げた横断幕や、65周年記念マスコットキャラクターが紹介されました。
 生徒たちにとって、これまで知ることのなかった、母校の歴史に触れる貴重な機会となりました。
ご来校いただいた、卒業生の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

学芸発表会2日目(最終日)

10月26日(土曜)学習発表会2日目。合唱の部と舞台発表の部が行われました。
合唱の部(午前)
各クラス、この日に向けて練習を重ね、学芸発表会実行委員やパートリーダーが中心となって、クラスのハーモニーをより美しく表現する工夫を重ねてきました。トリフォニーホールホールに美しく響き渡る合唱は、各クラスの思い出に残るものになりました。
舞台発表の部(午後)
体育館へ移動し、吹奏楽部の演奏や、英語科のプレゼン、バトン部の発表が行われました。バトン部は設立から15年を経て、今年度で最後の発表となりました。最後の発表は卒業生や地域の方など沢山の方にも応援していただきました。
今年度は「It’s show time!」をスローガンに掲げ、一人一人が輝ける学芸発表会を生徒たちは目指してきました。
保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、沢山の方にが参観いただきありがとうございました。


合唱の部


舞台発表の部 吹奏楽部の演奏

学芸発表会1日目

10月25日(金曜)令和元年度の学習発表会がスタートしました。1日目は学習の部がメインとなり、各学年が展示フロアを巡り、見学を行いました。各学年の行事への取組や生徒会や委員会の掲示、書写、英語、技術・家庭、美術の作品展示を通して、日頃の学習の様子が伝わるものになりました。


生徒会展示


教科展示(美術)

錦糸中学校 65周年記念 特別授業

令和元年11月9日(土曜) 10時30分〜11時35分
本校体育館にて、錦糸中学校 65周年記念 特別授業を行います。
世代の異なる3名の卒業生が錦糸中学校の今と昔を語ります。
皆様のご来校をお待ちしております。
※大変お手数をおかけいたしますが、室内履きのご持参をよろしくお願いいたします。

令和元年度 学芸発表会のお知らせ

秋も深まり、10月26日(土曜)の学芸発表会に向けて、合唱練習が本格的に始まりました。
生徒たちは、今年もトリフォニーホールに素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
学芸発表会の詳細についてはお知らせをご覧ください。
なお、今年度より卒業生の入場に関して変更点がございます。
18歳以下(高校生以下)の卒業生は保護者同伴であれば入場いただけます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

後期始業式・任命式

10月15日(火曜)本日より、後期がスタートしました。
学期が変わり、係活動や、委員会など、クラスや学校での役割も世代交代し、本日の任命式を経て、これからは2年生が中心となって活動していきます。

任命式の最初には、前生徒会役員(3年生)から、「あいさつ運動や、ボランティア活動では、たくさんの方にご協力いただいてありがとうございました」と、あいさつがありました。
衣替えもあり、今日から冬服登校。季節の移り変わりを感じました。


各学年代表生徒から、前期の反省と後期の抱負


後期生徒会より、あいさつ・抱負

錦中ハローワーク

10月5日(土曜)1、2学年合同で、錦中ハローワークが行われました。
生徒達は10人前後のグループに分かれ、15職種から2種類の職種を選択し、お話を聞いたりワークショップを体験したりしました。これからの働き方や、生き方を考え、よりよく生きるためのヒントを学び、今後の進路学習に生かしていきます。多くの方にご協力いただき、大変意義ある行事となりました。講師の皆様、本当にありがとうございました。


俳優さんのワークショップ


イラストレーターさんのプレゼンテーション

昼休みの屋上解放日

10月1日(火曜)から、昼休みの屋上解放が始まりました。
6月から9月まで、屋上が工事中だったため、久しぶりの屋上解放に1年生たちはとても喜んでいました。
ふかふかな地面や、美しい白ライン、「錦糸中」のオレンジ色の文字に「きれい!」と声に出している生徒も。
今日は、多くの生徒が屋上でおいかけっこをしたり、男女リレーをしたり、屋上でできる活動を楽しんでいました。


工事が終わり、屋上がきれいになりました。


白ラインを使って、男女リレーを楽しんでいます。

生徒会役員選挙 立会演説会

9月25日(水)生徒会役員選挙、立会演説会、投票を行いました。
選挙管理委員会が中心となり、夏休み明けから立候補者、応援者の受付を準備から、今日の投票日まで準備を重ねてきました。
公示や、選挙ポスターの掲示、選挙公報の作成、印刷、投票所の設置や開票作業まで約一ヶ月に渡って、よくがんばっていました。
立候補者、応援者も朝のあいさつ運動の参加、給食の時間は、全学年の教室を巡回し、選挙演説や応援演説をおこないました。

立会演説会のあと、墨田区選挙管理委員会から借り受けた投票箱や投票記載台を使用しました。生徒たちは緊張した空気感で投票していました。


立会演説会の様子


投票の様子

避難訓練&引き取り訓練

9月7日(土曜)
避難訓練
避難訓練に先立ち、生徒たちは各教室で避難場所の確認や引き取り訓練の内容、
防災の日について確認をし、その後避難場所である体育館へ移動しました。
引き取り訓練
避難訓練終了後、各教室で保護者の方による引き取り訓練が実施されました。
多い学年では、7割以上の保護者の方が参加してくださいました。
残暑厳しい中でしたが、ご協力いただきありがとうございました。
災害伝言ダイヤルの利用も併用するなど、もしものときの備えを今後も行います。

夏季休業終 全校集会&表彰


全校集会の様子

9月2日(月曜)夏休みが終わり、全校集会が開かれました。
各部活、英語検定・漢字検定などの表彰が行われました。
「継続は力なり」ですね。

また、本日から授業が再開し、初日から給食を挟んで6時間、放課後には専門委員会も行われました。
生徒たちは久しぶりに会った友人と楽しく話したり、元気に部活動に参加したりしていました。

全校集会&夏季休業日始

7月19日(金曜)夏休みに向けて学年集会、全校集会が開かれました。
学活では、宿題の確認、部活動の日程、連合陸上の練習、夏季水泳教室の予定を確認するとともに、健康に気をつけて自分の時間の使い方についてじっくり考えていきましょうという話がありました。
長期休みを終えて、元気に一回り大きくなって会えることを期待しています。

第一回錦中コンテスト

7月12日(金曜)。全学年で、今年度最初の錦中コンテストが行われました。生徒たちは2週間前から朝学習を積み重ね、高得点を狙ってきました。事前に行われたプレテストの反省を生かし、本番では多くの生徒が高得点を取ることができました。

1学年 校外学習

6月28日(金曜)。1学年の校外学習が行われました。千葉県の清水公園では班に分かれて飯盒炊爨でカレー作りをしました。残念ながらアスレチックはできませんでしたが、千葉県立現代産業科学館では、様々な興味深い展示を見学することができました。これらの活動を通して、班行動や時間を守ることの大切さ、次の行動への見通しの持ち方を学びました。

3学年 修学旅行

6月25日(火曜)から27日(木曜)。 3学年が修学旅行で奈良・京都へ行ってきました。事前の班行動では、バスの時間や電車の乗り継ぎについて下調べを行いました。本番では、行ったことのない道に迷いながらも、様々な神社・仏閣を見学することができました。生徒からは、特に東大寺の大仏や三十三間堂の千手観音に感動したという声が多くありました。

学校公開・小学生部活動体験

6月22日(土曜)、学校公開がじっしされました。学校紹介では、会場一杯の小学生や保護者の方にお集まりいただき、3年生代表や生徒会役員が錦糸中の特色や、部活動の成果について丁寧に話す姿が印象的でした。部活動体験では、はじめは緊張している児童もいましたが、中学生たちが少しでも良さを伝えようと熱心に説明をしていく中で、最後には笑顔で解散することができました。

2学年 移動教室

6月12日(水曜)から14日(金曜) 2学年では、移動教室がありました。新潟県南魚沼市にて農業体験やラフティング体験など、行いました。

生徒総会

5月28日(火曜)に生徒総会が行われました。
生徒会本部役員が中心となって準備を重ね、各専門委員長や学級委員による活動方針の発表を行いました。
各クラスから積極的な意見や質問があり、生徒自らが学校をよりよくする意識を新たにする時間となりました。


生徒会本部役員による発表

令和元年度 体育祭


5月17日(金曜)に体育祭が行われました。
天候に恵まれ、さわやかな日差しを受けながら、生徒たちは一生懸命にクラス種目、個人種目に取り組みました。
入場行進をはじめ、入退場では体育祭実行委員が中心となったかけ声が台東リバーサイドスポーツセンターに響き渡りました。


選手宣誓


三年生による錦中ソーラン

体育祭全体練習

体育祭実行委員を先頭にした行進練習です。クラスごとに旗に思い思いの漢字一字を描きました。
いよいよ明日は体育祭です。
グラウンドでは、生徒の号令やかけ声が響いています。


整列集合


体育祭実行委員を先頭にした行進

体育祭に向けて

来たる5月17日(金曜)に行われる体育祭に向けて練習をしています。
入場行進、ラジオ体操、集団行動の練習を行いました。
体育祭本番は、台東リバーサイドスポーツセンター陸上競技場で行います。


スカイツリーを目の前にした行進練習


集団行動の練習

セーフティ教室

4月20日(土曜)は、『インターネットの安心安全な使い方』と題し、e-ネットキャラバンの方を講師にお招きして、セーフティ教室が開かれました。
掲示板やブログ、メールなどでの注意や、SNSを使うときのルールを確認し、
自分事としてとらえて、パソコンやスマホの利用について注意していくようお話がありました。

最後に生徒会本部役員から感謝の言葉を述べました。


セーフティ教室


生徒会本部役員より感謝の言葉

新入生歓迎会

入学式、着任式を終え、4月11日(火曜)新入生歓迎会が行われました。

生徒会本部役員が司会となり、専門委員会の紹介、部活動紹介が行われました。
専門委員会はよりよい学校生活を支える大切な仕事です。
丁寧な説明が各委員会の委員長からありました。

部活動紹介では、それぞれの部活が普段のトレーニングや活動をデモンストレーションして活気あるものになりました。
新入生は熱心に聞いており、どの部活動に入るか、どの委員会になろうか、休み時間に話している姿が印象的でした。


女子バレー部


サッカー部

修了式

平成30年度の修了式を行いました。

初めに、各学年代表に学年の修了証書を渡しました。
その後、校長より、「学年が上がる重み」、「3学年の0学期」、「中堅学年としての期待」などのお話しがありました。
また、生活指導主任からは「春休みの安全な過ごし方」、「1回目は失敗ではなく経験であること」などのお話しがありました。

この1年間、保護者、地域の皆さまには、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
引き続き、4月からの新年度におきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式

春の到来を思わせる好天に恵まれた3月20日(水曜)、本校の体育館にて卒業式が行われました。
保護者の皆様や御来賓の方々にお越し頂き、素晴らしい卒業式となりました。
卒業生の皆様、おめでとうございます。

職場体験発表会

2月6日(水曜)〜8日(金曜)に行った職場体験の発表会を 3月2日(土曜)に行いました。
30のグループがパワーポイントでまとめた発表原稿を各班ともに4分程度の持ち時間で上手に発表することができました。
職場体験を通した学んだことをこれからの学校生活に活かしていけるように頑張っていきましょう。
ご多忙の中、職場体験でお世話になった事業所の皆様,保護者の皆様にお越し頂きましてありがとうございました。

野外体験活動 [1年生]

1学年は2月6日から長野県の菅平高原スキー場へ野外体験活動に出かけました。2泊3日の共同生活の中で、班行動や係活動を通じて、自分達の考えや判断で積極的に行動する力を身につけ、大自然の中で普段学ぶことのできない体験をしてきました。

職場体験 [2年生]

錦糸中学校では、第2学年の生徒が2月6日(水曜)〜8日(金曜)の3日間、協力いただいた店舗や事業所に赴き職場体験学習を行いました。
生徒たちは職場体験を通して、やりがいや仕事の苦労や大変さ等を実感すると共に、自身の将来について考える貴重な体験となりました。ご協力いただきました店舗、事業者の皆様、ありがとうございました。

平成31年度「新入生保護者説明会」及び「新入生事前指導」のご案内

新入生保護者様
 立春を迎える頃となりました。厳しい寒さが続いていますが、保護者の皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。
 さて錦糸中学校では、保護者説明会(保護者対象)と新入生事前指導(児童対象)を下記の要領で実施いたします。保護者の皆様には、ご多忙の折りとは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようご案内いたします。
 お子様のご入学を、教職員一同、心よりお待ちしております。

[新入生保護者説明会]


1 日 時
平成31年2月16日(土曜) 午前11時 〜 12時
※ 受付(正面玄関) 10時40分 〜

2 場 所
墨田区立錦糸中学校 3階被服室

3 対 象
平成31年度入学予定児童の保護者

4 内 容   
(1) 校長挨拶
(2) 入学式までの準備と予定について
(3) 生活指導方針
(4) 保健室から
(5) 事務室から       

5 その他 
・標準服、体操着採寸は、2月24日(日)午後2時〜4時 錦糸中学校です。
・小学校から配布された「食物アレルギー確認書」をご提出下さい。
・当日は、上履きと下足袋をご用意ください。
・自転車で来校された場合には、校庭の所定の場所に並べてください

[新入生事前指導]

1 日 時
平成31年3月6日(水曜) 午後3時 〜 4時
※ 受付(玄関) 午後2時50分 〜

2 場 所
墨田区立錦糸中学校 3階教室

3 対 象
平成31年度入学予定の児童

4 内 容
(1) 新入生事前指導
(2) 基礎学力テスト(国語、算数 各20分)

5 服 装
特に指定はありません。

6 持ち物
上履き(現在使用しているもの。または、スリッパ等)、筆記用具、下敷き、下足袋

7 その他
当日お子様が来校できない場合は事前に錦糸中学校まで、ご連絡ください。


※自転車での来校は禁止です。
※ お問い合わせは,錦糸中学校(電話:.3625-0375)椎野(副校長)、秋山・柴田(新入生担当)まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

錦糸中学校

住所:〒130-0011 石原四丁目33番14号
電話:03-3625-0375
交通アクセス
Copyright(C) Kinshi Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る