このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和元年度 の中の 1月 のページです。

本文ここから

1月

更新日:2020年1月29日

1月29日(水) 委員会発表〜給食委員会〜

自分たちで調べて、栄養素に関するクイズを作成しました。


クイズは三択です。


はっきりと発表することができました。

1月22日 5年2組研究授業

1月22日に5年2組で国語科「まんがの方法」で研究授業を行いました。自分が見つけたまんがの方法の効果を説明するという活動をしました。どの子も活発に自分の考えをしっかりと伝えることができました。


3人組で話し合いました。


友達に伝わるように工夫しながら発表しています。


友達と自分の見つけた効果を話し合いました。

1月18日 平和集会

1月18日に平和集会を行いました。講師をお招きして、戦争当時のお話してもらいました。今自分たちが住んでいるこの町が東京大空襲の時、どんな様子であったのか、経験をもとに話してくださったので、子どもたちも真剣に聞き入っていました。とても貴重な時間となりました。


代表児童の子が感想を言いました。

1月17日 菊川幼稚園ふれあい動物園

1月17日に菊川幼稚園でふれあい動物園がありました。昼休みに一緒に交流させてもらいました。いろいろな動物とふれあうことができ、とてもうれしそうでした。


普段なかなかふれあうことができないヘビです。


白鳩とも楽しくふれあうことができました。

1月16日 3・4年 ワクワク音楽道

1月16日に3・4年生が新日本フィルハーモニー交響楽団による音楽指導「ワクワク音楽道」を行いました。普段なかなか聴くことのできないプロの生演奏に圧倒されながらも楽しい時間を過ごすことができました。


楽器の説明をしてもらいました。


楽器を吹かせてもらいました。


一緒に曲を演奏しました。

1月16日 1・6年 歯みがき指導 歯の講話

1月16日に1年生が歯みがき指導を丸山歯科医院の歯科衛生士の先生に、6年生が歯の講話を歯科校医の丸山先生にしてもらいました。歯の正しい磨き方や健康な歯を保つ方法を知り、これからも自分の歯を大切にしていこうという気持ちになりました。


すみずみまでみがくことができました。


鏡を見ながら丁寧にみがきました。


歯の大切さを教えていただきました。

1月8・9日 3・4・5・6年生 毛筆書き初め

1月8・9日に3・4・5・6年生は書き初めを行いました。3年生は『お正月』、4年生は『元気な子』、5年生は『希望』、6年生は『感謝』を書きました。真剣に取り組み上達していく姿がとても素晴らしいです。


今年から毛筆の3年生が頑張っています。


4年生は体育館で席書会をしました。


5年生も真剣に取り組みました。

1月8日(水) 5年生 家庭科 「新春 おにぎりをつくろう」

冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。5年生は家庭科の学習で、鍋でお米を炊くことに続き、本日は炊飯器を使ってお米を炊きました。
友達同士久しぶりの再会を喜びながら、みんな笑顔でおにぎりをにぎりました。


仲良くおいしくできました。


できました!おにぎりポーズ


完成です!!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る