このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和元年度 の中の 2月 のページです。

本文ここから

2月

更新日:2020年2月29日

2月29日 6年生を送る会

2月29日に6年生を送る会を行いました。学年ごとに出し物を事前に動画に撮り、各教室で観ました。1〜5年生はお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は『剣の舞』を全員で合奏した動画を流し、放送でお礼の言葉を述べてくれました。


教室で動画を観ました。


各学年感謝の気持ちを伝えました。

2月28日 委員会活動

2月28日に今年度最後の委員会活動を行いました。各委員会で1年間の振り返りをしました。5年生は今年の経験を生かし来年、最上級生として学校を引っ張ります。


6年生は小学校生活最後の委員会になりました。


しっかりとカードに記入し、1年間の活動を振り返りました。


5年生は来年度の委員会に向けて頑張ります。

校内のお花について

菊川小学校の正門を入ってすぐのところで、色とりどりの花が出迎えてくれます。子どもたちのみならず、学校を訪れた方々の安らぎになります。ご来校の際はぜひご覧ください。


きれいに植えていただきました。


正門を通ると花が迎えてくれます。


ポップもとてもかわいらしいです。

2月20日 1・2年生ラジオ体操教室

2月20日に1・2年生がラジオ体操教室に参加しました。講師にラジオ体操協会の方に来ていただき、正しい体操のしかたを学びました。


正しい体操のしかたを教わりました。


指先までピンと伸ばします。

2月18日・20日 クラブ発表集会

2月18日・20日にクラブ発表集会を行いました。どのクラブも一年間の成長や成果を発表しました。


科学クラブは実験の様子を発表しました。

2月19日 長縄集会

2月19日に今年度2回目の長縄集会がありました。全てのクラスが前回の記録更新を目指して仲良く協力して頑張りました。この後も体育や休み時間などに取り組んでいく予定です。


声をかけ合いながら頑張りました。


上手に力強く跳んでいます。

2月17日 テントお披露目集会

児童のみなさんやお家の方が集めてくれたベルマークをPTAベルマーク部で集計し、購入されたテントが寄贈されました。ありがとうございました。


新しいテントがお披露目されました。

2月14日 3年生クラブ見学 

2月14日に3年生のクラブ見学がありました。来年度から始まるクラブを楽しみにしている子が多くいました。


クラブの様子を教えてくれました。


金管クラブの演奏を聴きました。


実験を観ることもできました。


練習の様子を見ることができました。

2月13日 6年 がん教育

2月13日に6年生が保健の授業でがんについての学習をしました。がんを克服した轟千代佳さんを講師にお招きして、教わったことで、正しい理解ができました。


貴重なお話をいただきました。

2月10日 1年生と菊川幼稚園との交流

2月10日に1年生が菊川幼稚園と交流会をしました。もうすぐ1年生になる年長さんに菊川小学校のことをたくさん教えてあげました。一緒に給食を食べて、楽しい時間を過ごすことができました。


ランドセルの背負い方を教えました。


一緒に国語の教科書を読みました。


美味しく給食も食べました。

2月7日 金管クラブ

3月2日のメルシーコンサートに向けて、6年生が中心となり練習に励んでいます。休み時間にも自主練習に取り組んでいます。


上手に演奏できるように努力する姿が素晴らしいです。


新曲にも挑戦しています。

2月6・7日 3・4年 そろばん教室

2月6・7日に3・4年生がそろばん教室を行いました。講師の先生に来ていただき、そろばんの使い方、計算のしかたを勉強しました。


計算問題に挑戦しました。


先生のお手本をよく見て計算のしかたを習いました。


たし算、ひき算だけでなく、かけ算もしました。


読み上げ暗算にも挑戦しました。

2月3・4日 ICT公開授業

2月3日に高学年、4日に低学年でICT公開授業が行われました。各クラスでのICTの活用について、保護者や地域の方々に見ていただく、よい機会となりました。


体育の授業で動画を撮り、教え合いました。


プロジェクターを使って、外国語の学習をしました。


教科書をプロジェクターに映し、書き込みながら国語の学習しました。


プロジェクターを使って図工の鑑賞をしました。


プロジェクターを使って、外国語学習に取り組みました。


教科書をプロジェクターに映して、書き込みながら国語の学習しました。


プロジェクターに映しながら、漢字の学習をしました。


時計の問題をプロジェクターに映しながら、算数の学習をしました。


プロジェクターを使って、生活科の発表をしました。


プロジェクターを使って、生活科の発表をしました。


レゴとタブレットを使い、プログラミングの学習をしました。


電気の通り道についてテレビに映しながら、理科の学習をしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る