このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和元年度 の中の 12月 のページです。

本文ここから

12月

更新日:2019年12月25日

12月3日 2年2組研究授業

12月3日に2年2組で国語科「さけが大きくなるまで」の研究授業が行われました。授業では3つの視点(時・場所・大きさや様子)に気をつけながら読み取りをし、ペアでカードを並び替えるという活動を行いました。落ち着いた雰囲気で学習が進められ、大きな声で音読をしたり、しっかりと返事をしたりする姿がとても立派でした。


サイドラインを引いて読み取りをしています。


ペアで今までに書いたカードを並べています。

12月4日 3年生オリパラ教育タグラグビー教室

12月4日に日本ラグビーフットボール協会の佐々木先生に来ていただき、3年生がタグラグビーを体験しました。3年生は初めてのタグラグビーでしたが、ルールを守って、楽しく運動に取り組むことができました。教室で先生やコーチと一緒に給食を食べました。3年生は楽しい1日になりました。


グループに分かれてゲームを行いました。


チームで声をかけ合い協力します。


とったら「タグ!」と元気よくかかげます。


先生と一緒に給食をいただきます。

12月4日 リーダーシップ教員研修

12月4日に校内で「リーダーインミー」 と「7つの習慣」について研修をしました。本校教員だけでなく、幼稚園の先生方、青少年委員の海野様、PTA会長の末田様、保護者の皆様も一緒に参加しました。これからの社会における、自分の磨き方、ものの見方考え方について勉強しました。講義だけでなく、ワークショップを交えながら考えたことで、「なるほど!」「たしかに!」と声が上がるぐらい楽しく充実した研修ができました。今日学んだことを実践し、子どもたちに、伝えていきたいと思います。研修をしてくださった講師の皆様ありがとうございました。

12月5日 5年生社会科見学 〜川崎味の素工場・日清カップヌードルミュージアム〜

本日は、5年生の社会科見学でした。44名全員参加することができました。
工場の作業工程や物づくりの大切さを一人一人が真剣に考えていました。
明日から、今日学んだことをしっかり振り返り、社会の「工業生産を支える人々」の学習をまとめていきます。


上手にできました!


オリジナルカップ麺完成!


説明も真剣に聞きました。


沢山のラーメンと共に!

12月6日 4年連合学芸会

12月6日に4年生が連合学芸会に参加しました。学芸会からさらに成長した姿で堂々と演じきることができました。初めてのホールでの演技でしたが、練習した成果を発揮し、学年で達成感を味わうことができました。この学芸会・連合学芸会で学んだことをこれからの学校生活にいかしていってほしいと思います。


演技前は少し緊張気味です。


歌も踊りもがんばりました。


戦いのシーンもかっこよく演じました。


「行こうよ仲間たち」今までで1番声が出ていました。

12月9日 マラソン旬間 

マラソン旬間
9日から20日まで体力を向上させる取り組みとしてマラソン旬間が始まりました。朝の時間から元気に校庭に出て走る子や寒さに負けず楽しそうに走る子が多く、みんな一生懸命に取り組んでいます。体調管理に気をつけながら安全に楽しく、体力向上につなげていきたいと思います。


寒さに負けず走っています。


先生も負けずに走ります。


マラソンカードがどんどん塗り、貯まっていくのも楽しいです。

12月10日 令和元年度 第70回オーケストラ鑑賞教室 5・6年生

本日、すみだトリフォニーホールへオーケストラを鑑賞してきました。
様々な楽器の音色、特徴、演奏方法について学びました。

目で、耳で、そして心で素晴らしい音を味わってきました。

演奏も、児童の鑑賞マナーも「ブラボー」でした。


出発式の様子


入り口で待っています。


始まる前の様子

12月14日 4年地域安全マップ発表会

12月14日に地域安全マップ発表会を行いました。グループごとに6つの地域に分かれて安全マップを作成しました。危険な場所がわかるようになることを目標にして学習を進めてきました。子どもたちは3年生、保護者の方々に発表するために準備や練習を頑張ってきました。本番も準備してきたことを十分に発揮することができていました。これを機に子どもたちの安全に対する意識やその周りの大人達が安全な地域作りについて考えるきっかけになったと思います。


写真を上手に使って発表しました。


クイズも出しました。


3年生もしっかりと聞くことができました。


保護者の方々にも発表しました。

12月14日 夜の学校探検

12月14日に夜の学校探検がありました。この日を楽しみにしている子も多く、普段とはまた違った学校で楽しい時間を過ごしました。多くのPTAの皆さん、有志の先生方に協力いただき、ありがとうございました。


普段と雰囲気の変わった理科室

12月18日 オリパラ音頭集会

12月18日に高学年が東京オリパラ音頭集会を行いました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックで行われる東京五輪音頭-2020-を練習しました。すでにマスターしている子供達に前で踊ってもらいながら、楽しく取り組みことができました。東京オリンピックが楽しみです。


みんなで楽しく踊りました。


前で踊ってくれた子はとても上手でした。


東京オリンピック・パラリンピックで踊れるといいですね。

12月18日 避難訓練

12月18日に避難訓練を行いました。今日は墨田区防災課の方に来ていただき、起震車体験もさせてもらいました。今日学んだことを、もしもの地震のときのために備えてもらいたいと思います。


代表の5・6年生、3年生全員に体験してもらいました。


6年生が体験した感想を発表しました。


大きな揺れの中でも身を守る方法を学びました。

12月5日、12日、19日 オリパラ授業 跳び箱教室

12月5日、12日、19日にオリパラ授業の跳び箱教室を行いました。多くの講師の先生に来ていただき。跳び箱遊びや運動につながる感覚づくりの運動や基本の技のコツを教えてもらいました。『できた!』のたくさんある楽しい授業でした。


開脚跳びに取り組みました。


着地もしっかりできました。


台上前転に取り組みました。


頭はね跳びにつながる練習もしました。


手のつく位置も気をつけました。

12月24日25日  5年生 家庭科調理実習

ご飯とお味噌汁を協力して作りました。
みんな真剣な表情で、取り組むことができました。


長ネギは小口切りです。


そろそろ炊けたかな?


煮干しでだしをとりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る