このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和5年度 の中の 11月 のページです。

本文ここから

11月

更新日:2023年11月30日

11月30日(木) たてわり班学習

12月4日と6日に行われるたてわり班遊びの内容と、音楽会の飾り付けを考えました。上級生が下級生を気遣う姿が多く見られました。


飾り付けのアイデアをたくさん考えました!


6年生が優しくアドバイスしています!


異学年交流を継続して行っていきます!

11月21日(火曜)6年生社会科見学

電車に乗って、高等裁判所と国会議事堂へ社会科見学に行きました。これからの社会科の学習に生かしていきます。


高等裁判所では、実際に裁判席に座りました。


国会議事堂の中も見学しました。


外観もとても迫力がありました!

11月21日(火曜)小体研実証授業

1年1組で村上先生が「東京都小学校体育研究会 体つくり運動 多様な動きをつくる運動領域部会」の実証授業を行いました。授業前は大勢の大人がいて子供たちは少し緊張した様子でしたが、授業が始まった瞬間からクラスの友達と関わり合って楽しんで取り組んでいました。縄跳びを使い、一人一人が運動遊びを楽しむ素敵な授業でした。


楽しく体を動かしました!


友達と仲良く関わって遊びました!


短縄を使っていろいろな跳び方で遊んでいました!


楽しく運動遊びに取り組みました。


最後は頑張った自分にイイねを送りました。

11月21日(火曜)4年生交通安全教室

交通安全教室を行いました。正しい自転車の乗り方やヘルメットの付け方などを教わりました。


初めに、安全についてのお話を聞きました。


交通ルールを守って自転車に乗りましょう。

11月20日(月曜)全校朝会

本日の全校朝会では表彰と登校の服装について矢吹先生からお話がありました。


ドッジボール大会で入賞を果たしました。


税の絵はがきコンクール表彰の様子。


矢吹先生から登校の服装についてお話がありました。

11月18日(土)夜の学校探検

今日はPTA主催の夜の学校探検がありました。たくさんの仕掛けがあって大盛り上がりでした。保護者の方・卒業生・教員のみなさんお疲れ様でした。夜の学校探検大成功です。


たくさんの子供たちが参加しました。


みんなで楽しい時間を過ごしました。


いろいろなブースがありました。


楽しい仕掛けがたくさんありました。


井戸の中にもおばけがいました。


卒業生もたくさん参加してくれました。


照明や音響も工夫がされています。


最後は参加賞をもらいました。


おばけのみなさんお疲れ様でした。

11月18日(土)セーフティ教室

今日はKDDIの方とオンラインでセーフティ教室を行いました。低学年は無料ゲームや個人情報の取り扱いについて、高学年はネット上の勧誘やオンラインゲームの課金の危険性についてお話していただきました。


お話や動画を通して学びました。


たくさんの保護者の方に来ていただきました。

11月18日(土)5年生学年活動

5年生のPTA学年代表委員さんが中心となり、学年活動を行いました。子供チームと大人チームに分かれ競争しながら盛り上がりました。


学年全員で盛り上がりました。


楽しい企画をありがとうございました。

11月18日(土)2年生 町探検発表

2年生が町探検の発表をしました。グループごとに準備をして調べたことを上手に伝えることが出来ました。


みんなの前で堂々と発表しました。


人形劇で発表する班もありました。


資料も工夫して作りました。

11月17日(金曜)イングリッシュキャラバン

NTの方5名をお招きして、イングリッシュキャラバンを行いました。絵本の読み聞かせや、買い物など英語を通してコミュニケーションをとる活動を行いました。


4年生は英語で自己紹介や好きな物を伝え合いました。


低学年は絵本の読み聞かせを行いました。


上手にお話できました!

11月16日(木)演劇鑑賞教室

今日は影絵劇団かしの樹のみなさんをお招きして、演劇鑑賞教室を行いました。生演奏の音楽と「100万回生きたねこ」を全学年で鑑賞しました。


大迫力の劇でした。


影絵の体験もしました。


影絵の仕組みについて教えてもらいました。

11月15日(水曜) 幼保小中連絡協議会 公開授業

竪川中学校区の幼稚園、保育園、小学校、中学校の先生をお招きして公開授業を行いました。今後も地域が一体となって子供たちの成長を見守っていきます。


生活科「見つけた秋であそぼう」の様子


6年生理科では、てこの原理を使って砂袋を簡単に上げる方法を考えました。

11月15日(水曜) 避難訓練

避難訓練を行いました。クラスの代表児童が実際に消火器を使って消火体験を行いました。


勢いよく水が吹き出る感覚を体験しました。


全校児童前で、良いお手本になってくれました。


最後に校長先生から避難の様子についてお話がありました。

11月9日(木)1・2年生 生活科見学

今日は1・2年生が猿江公園に生活科見学に行きました。秋探しやグループ遊びをしたりしました。


1・2年生で楽しく遊びました。


行き帰りもしっかり並んで歩くことが出来ました。


秋探しで落ち葉や木の実を拾いました。


楽しい生活科見学となりました。

11月8日(水)6年1組 研究授業

6年1組が国語で研究授業を行いました。書評を書いて発表するビブリオバトルでおすすめの本を紹介しました。


個人で練習してからビブリオバトルをしました。


おすすめポイントを伝えることが出来ました。


それぞれの発表をグループで聞き合いました。

11月8日(水曜) 感謝状が授与されました。

本所消防署から日頃の避難訓練や地域社会の安全安心の推進活動が認められ感謝状を頂きました。


感謝状を頂きました。


これからも安全安心に学校生活を送りましょう。

11月8日(水)1年生 整理整頓をしよう 出前授業

1年生はエリアリンクさんを講師にお招きして、「整理整頓」の出前授業を行いました。いるもの・いらないものの区別の仕方や物の場所を決めることの大切さを知りました。


自分のロッカーを整理整頓しました。


スライドを使って詳しくお話いただきました。


最後にまとめテストをしました。


丁寧に整理整頓をしています。

11月7日(火曜)ワクワク音楽道

新日本フィルハーモニー交響楽団の方々を招いて。ワクワク音楽道を行いました。「カルメン前奏曲」「カノン」など子供たちにもなじみのある曲を実際に弾いていただきました。


チェロとコントラバスの合奏に聴き入っていました。


実際の演奏を近くで聴くことができました。

11月2日(木曜)4年生 ジャイアンツ出前授業

読売ジャイアンツの職員の方々を招いて、ベースボール型の授業についての出前授業を行いました。ボールの当て方を中心に教えていただきました。


打ち方について細かく教わりました。


ボールの投げ方も教わりました。


最後にゲームを楽しみました!

11月2日(木)おばけイラストコンテスト

キックオフ主催で、1年生から3年生対象に「おばけイラストコンテスト」を開きました。どの子もオリジナルのおばけを描いています。


たくさんのおばけが集まりました。


個性豊かなおばけたちです。


東階段1階から2階に掲示してもらってます。来校された際はぜひご覧下さい。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る