このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和4年度 の中の 12月 のページです。

本文ここから

12月

更新日:2022年12月23日

12月23日(金)2022年 学校最終日

今日は2022年最後の登校日でした。全校朝会では校長先生と山本先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。クラスでも冬休みの過ごし方を確認し、大掃除をしました。学級活動で話し合ってクラス遊びや係発表をしているクラスもありました。明日から冬休みです。よいお年をお迎えください。


動画で先生達と一緒に冬休みの過ごし方を考えました。


係発表会でお笑いをしました。


学級会をして決めた遊びをクラスで楽しみました。


折り紙で作った景品でプレゼント探しをしました。


素敵なポスターです。

12月20日(火)3年生ドリームスクールキャラバン 跳び箱出前授業

3年生が体育の学習でドリームスクールキャラバンを行いました。2007年体操、NHK杯優勝の桑原俊さんに来ていただき、楽しく跳び箱運動について教えていただきました。お手本の技も見せていただき、とても充実した時間となりました。3年生は年明けに跳び箱運動を行います。教えてもらったことを生かして頑張ります。


桑原俊さんにお話をいただきました。


手を前につくことを学びました。


両足で「バンッ!」と踏み切ることが大事です。


手を付く位置を意識して跳びました。


最後に集合写真を撮りました。

12月20日(火)避難訓練 起震車体験

今日は地震を想定して避難訓練をしました。どの学年も本番を想定しながら取り組むことができました。その後、3年生は起震車体験をしました。


菊川公園に避難しました。


防災課の方に来ていただきました。


震度7の揺れを体験しました。


備えの大切さを知りました。

12月19日(月)3・4年わくわく音楽道

新日本フィルハーモニー交響楽団の方をお招きして3・4年生がワクワク音楽道を行いました。トランペット、ホルン、バストロンボーンの楽器の特徴を教えてもらったり、音色を聞かせていただいたりしました。


トランペットについて詳しく教えてもらいました。


バストロンボーンの音の低さの仕組みについて知ることができました。


ディズニーメドレーやトトロの曲を演奏してくれました。

12月17日(土)夜の学校探検

夜の学校探検が3年ぶりに行われました。コロナ禍のため、456年生のみの実施となりました。運営してくださったPTA役員の皆さん、お手伝いいただいた保護者の皆様ありがとうございました。


怖かったかな?


チェックポイント


チェックポイントでスタンプを押しました。

12月15日(木)児童集会

集会委員会が児童集会を行いました。低学年は体育館で、中高学年は動画で行いました。ジェスチャー当てゲームで盛り上がりました。


みんなで一緒に楽しみました。


集会委員会のみなさんがとても上手でした。


見事ジェスチャーを当てることができました。


教室では動画のジェスチャーゲームを楽しみました。

12月14日(水)1年1組 研究授業

今日は1年1組で特別活動の学級会の研究授業がありました。「12月もみんなで仲良しでいようね会」に向けて、どんな遊びをするかをクラスで話し合いました。


司会グループの子たちが話し合いを進めました。


自分の考えを発表しました。


カードに振り返りを書きました。

12月13日(火)5年生 バレーボール出前授業

東京グレートベアーズの方に来ていただき、5年生がバレーボールの出前授業を行いました。体育の授業でネットバレーをやっているところなので、選手の方に教えてもらったことをすぐにやろうとする姿が多く見られました。とても楽しい時間になりました。


グループに分かれて、コーチと一緒に練習しました。


アンダーハンドパスを教えてもらいました。


オーバーハンドパスのコツを教えてもらいました。


ゲームをしました。

12月12日(月)6年生 社会科見学

大変良い天気の中、科学技術館と国会議事堂へ行きました。


国会議事堂の前で記念撮影6−1


国会議事堂の前で記念撮影6−2

12月12日(月)菊川幼稚園体験授業・給食

小学校の体験として菊川幼稚園のきく組さんが体育と図工の授業をしました。また初めての給食を食べ、図書室で本を読みました。ばら組さんも図工の授業に参加し、楽しい時間となりました。きく組さんは来年小学生になるのが楽しみですね。


5年生と交流しました。


ビー玉転がしを作りました。


みんなで楽しく体を動かしました。


最後に感想を発表しました。


給食も食べました。


自分たちで後片付けをしました。


図書室の本も読みました。

12月12日(月)表彰

菊川小学校の子たちが所属している野球チーム「立二堤若草ドルフィンズ」が秋季大会低学年の部で第3位、マクドナルド杯ベスト16という優秀な成績を収めました。学校外でこうして頑張っている話を聞くととても嬉しいです。これからも頑張ってください。


副校長先生からメダルが渡されました。


個人賞も受賞しました。


お揃いのTシャツがかっこいいです。

12月9日(金)図書ボランティアさんによる図書室壁掲示

図書ボラさんが、図書室の壁掲示を冬バージョンにしてくださいました。いつもとても素敵で、楽しみにしています。ぜひ皆さんも見てみてください。


ツリーと雪だるまがとてもかわいいです。

12月8日(木)算数教室が移動しました。

算数教室が4階に移動しました。新しい教室でこれからも算数の学習を進めていきます。


3年生は小数の学習をしています。

12月7日(水曜)2年1組 校内研究授業 国語「さけが大きくなるまで」

今日は2年1組で研究授業がありました。前時に考えた終わりの文を3人組で読み合いしました。一生懸命学習に取り組む姿が素敵でした。


2年生落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。


自分が考えた終わりの文を伝え合いました。


トリオで話し合いました。

12月6日(火曜)6年生 オーケストラ教室

すみだトリフォニーホールで行われた、新日本フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラ教室に行ってきました。6年生、「本物の音」を素晴らしい会場で鑑賞することができました。


演奏が始まる前

12月5日(月曜)6年生 交通安全教室

交通指導員さんに来ていただき、自動車の内輪差や死角について知りました。6年生にとっては、小学校最後の交通安全教室となりました。学んだことをこれからに生かしていってください。


死角があると見えない場所がある体験をしました。


たくさんお話をいただきました。

12月5日(月曜)3年生社会科消防士さん出前授業

今日は消防士さんに学校に来ていただき、3年生が出前授業を行いました。消防について学習した中で生まれた疑問を質問しました。実際にお話をしていただいたことで、新たな学びとなりました。


たくさんの質問に答えてもらいました。


訓練でやっていることをみんなで体験しました。


記念写真を撮りました。

12月5日(月曜)青少年健全育成作文コンクール 表彰

今日は全校朝会で青少年健全育成作文コンクールの表彰がありました。優秀賞に選ばれた2人が校長先生から賞状と盾を受け取りました。


賞状の受け取り方も立派でした。


人との関わりや協力について作文を書きました。

12月2日(金曜)GIGA支援員による、ICT研修

本校には週に2回GIGA支援員さんが巡回で来ています。子供達のICT支援やタブレット管理、準備をしてくれています。今日は、先生達向けに新しいアプリの研修をしてくれました。クラスの授業や学級活動に生かしていきたいと思います。


新しい学習用アプリの使い方を先生達も勉強中です。

12月1日(木)5年生 社会科見学

5年生の社会科見学がありました。ロッテ浦和工場と鉄道博物館を見学しました。グループで協力しながら、学習することができました。学んだことをこの後、社会の学習でまとめていきます。


ロッテの素敵なお部屋でお話を聞きました。


パイの実帽子をかぶって見学しました。


朝早くから美味しいお弁当をありがとうございます。


鉄道博物館には鉄道の模型がありました。


楽しく見学することができました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る