このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和4年度 の中の 10月 のページです。

本文ここから

10月

更新日:2022年10月31日

10月31日(月)4年交通安全教室

4年生が交通安全教室を行いました。交通指導員さんと警察の方をお招きして、自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。校庭を実際の道路に見立てて、安全に気を付けながら、自転車に乗りました。4年生になると自転車での移動距離も長くなっていきます。今日学んだことを生かして、自転車に乗るようにしてください。


正しい自転車の乗り方を教わりました。


左右を確認して横断歩道を渡ります。


イラストを交えながら説明してもらいました。


安全に自転車を乗れるといいですね。

10月29日(土) 菊川幼稚園 きく組 運動会

さすが年長組、園児全員が笑顔で運動会を楽しみました。


フープにチャレンジしました。


リズムに合わせて踊りました。


園長先生からトロフィーをいただきました。

10月29日(土) 菊川幼稚園 ばら組 運動会

運動会日和の素晴らしいお天気になりました。園児全員が笑顔で楽しみました。


元気に「へっちゃらぽんち」を踊りました。


笑顔で親子競技を行いました。


園長先生からメダルをいただきました。

10月28日(金) 1・2年生 生活科見学

 1・2年生は生活科見学で、猿江恩賜公園に秋を探しに行きました。いろいろな色や形のどんぐりや落ち葉を見つけることができました。


出発式では、副校長先生からのお話を聞きました。


生活科見学のめあてを確認してから活動に取り組みました。


たくさんどんぐりを拾いました。


公園で見つけた秋を発見カードに描きました。

10月28日(金) 6年生 薬物乱用防止教室

本所警察署の方、江戸川少年センターの方に来ていただきました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。


様々な資料を見せていただきました。


覚せい剤の恐ろしさを学びました。


真剣に資料を見ています。

10月22日(土) 学芸会 保護者鑑賞日

1年生は初めての学芸会、6年生は最後の学芸会になりました。
「団結してみんなで輝け!絆を深めて心を一つに」思い出となる学芸会になりました。
お忙しい中、ご鑑賞いただきありがとうございました。


劇中の歌を英語で歌ったり、かわいくダンスしたりすることができました。


抜き足差し足忍び足、泥棒になりきりました。最後はきれいな声で歌うことができました。


いままでの練習よりさらに役になりきることができました。


鑑賞をした後は、いいねカードを書いて貼りに行きました。


お昼はお弁当を食べました。朝早くからのご用意ありがとうございます。


舞台の片付けは、5年生がやってくれました。

10月21日(金)学芸会 児童鑑賞日

学芸会のスローガンは「団結してみんなで輝け!絆を深めて心を一つに」です。素敵な思い出をつくりましょう。


1年生がはじめの言葉を上手に言ってくれました。


終わりの言葉は6年生です。


明日は、保護者鑑賞日です。お楽しみに。

10月11日(火) 後期始業式・初日の様子

 今日は後期の始業式がありました。始業式後には、前期までの自分を振り返り、後期に頑張りたいこと、なりたい自分について考えてめあてを決めました。
6年生の転入生がZOOMで全校児童に自己紹介をしました。


よい姿勢で始業式に臨みました。


転入生と一緒にクラス遊びをしました。


計算の方法を考えてノートに書きました。


学芸会の練習で場面ごとにセリフと動きを考えました。

10月7日(金)終業式

今日は前期の終業式がありました。代表児童が前期を振り返り、がんばったことの発表をしました。クラスでも、前期のまとめや振り返りを行い、担任から通知表が渡されました。


校長先生から目標のお話がありました。


2年 代表児童


4年 代表児童


6年 代表児童


担任と前期を振り返り、通知表を受け取りました。

10月6日(木)6年生学芸会係打ち合わせ

学芸会では6年生が1人1役で係活動をします。今日は担当の先生と顔合わせをして、各係の仕事内容を確認しました。6年生が学芸会を盛り上げています。


照明係


インタビュー係


プログラム係

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る