このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和4年度 の中の 7月 のページです。

本文ここから

7月

更新日:2022年7月28日

7月28日(木) 高学年 夏季水泳

今日は高学年の夏季水泳がありました。ペアで教え合いながら楽しく取り組むことができました。


自分のめあてを決めて練習しました。


ペアで平泳ぎのキックについて見合い、アドバイスをしました。

7月25日(月)図書室開放

夏休み中はゆっくり読書ができますね。明日もやっています。


夏季水泳の後にも参加できます。


色々な本に出会えます。


集中して読書をしていると、時間が経つのも忘れてしまいますね。

7月21日(木)低学年 夏休み水泳

今日から夏休み水泳が始まりました。楽しくみんなで水遊びをしました。次回の参加も待っています。


しっかりと準備運動をしました。


プールに入る前にシャワーを浴びました。


楽しく水遊びをしました。

7月21日(木)合同ラジオ体操 初日

今日から夏休み、多くの児童がラジオ体操に参加しました。早起きすることで充実した一日を過ごせますね。


朝の運動、気持ちがよいですね。


保護者・地域の方、卒業生も多数参加してくださいました。


ラジオ体操カードをもらいました。

7月20日(水)明日から夏休み

今日は夏休み前最後の学校でした。全校朝会で夏休みの過ごし方を確認し、教室をきれいに掃除しました。40日ほどの夏休みですが、充実した時間を過ごしてください。9月1日に元気な姿で会いましょう。


各教室、ZOOMで全校朝会をしました。


6年生が夏休みの過ごし方について説明してくれました。


動画も自分たちで編集しました。


計画的に取り組んでみてください。

ラジオ体操週間

計画委員会が中心となってラジオ体操週間を企画しました。自分たちでお手本のビデオを撮りました。


お手本動画をロイロノートに入れました。


朝の時間に体操をしました。


いい運動になりました。

7月13日(水)3年生 スーパー見学 

3年生が社会科の学習でスーパー見学をしました。近所のオオゼキの店長さんに協力していただき、普段見られないスーパーの工夫や作業工程を見せていただきました。お忙しいところありがとうございました。


各教室ZOOMで行いました。


教えてもらったことをメモにしっかり残しています。


鶏肉をミンチにする機械を見せてもらいました。


実際に野菜をカットしてラップに包む過程を見せてもらいました。

7月12日 5年生 着衣泳

5年生が着衣泳を行いました。洋服や靴を履いてプールに入り、自分の身を守る方法や浮き方を学びました。またペットボトルを使って、浮く方法も行いました。水の事故に気を付けて夏休みを過ごしてください。


服を着た状態で泳いでみました。


ペアで浮く練習をしました。


ペットボトルを使って浮く方法を学びました。

7月9日(土)卒業生 卒業アルバム受け渡し

今日は去年の卒業生のアルバムの受け渡しでした。久しぶりに会った子も多く、楽しい時間になりました。引き続き中学校でも頑張ってください。


久しぶりの再会でした。


中学校の近況報告をしました。


担任の先生ともお話ししました。


卒業アルバムが完成しました。

7月6日(水) 水泳学習 1・4年生

6日(水)は、1年生と4年生がプールに入りました。
1年生はプール開きでした。約束を守り楽しく入ることができました。


入水の前にシャワーを浴びて水に慣れました。


水の中で、チーターやカニなど動物になりきり楽しく水遊びができました。


音楽に合わせて水慣れをしました。


水中に潜りダルマのように浮くことができました。

7月6日(水)4年1組 研究授業 国語科「白いぼうし」

今日は4年1組で研究授業がありました。国語科「白いぼうし」を読み、ファンタジーのしかけについて考えました。自分の考えを活発に交流することができました。


短冊に書いた文の理由を堂々と発表しました。


教科書の本文をもとに話し合いました。


先生たちで勉強会をしました。


今日の給食はお話に出てくる「夏みかん」が出ました。

7月1日(金)2年生 手紙の書き方体験授業

2年生が日本郵便東京支社職員の方々を講師に「暑中お見舞いの書き方」について学習しました。本所一郵便局、菊川郵便局の局長さんにも来校いただきました。相手に想いが伝わる手紙の書き方が分かりました。


はがきの表面の書き方を学習しました。


裏面には心のこもった文章と夏を感じさせる絵を自分で考えて描きました。


名前の頭文字が彫られた落款をもらい、最後に押して完成させました。

7月1日(金)6年生日光移動教室 3日目

最終日は日光東照宮に行きました。歴史的建造物を自分の目で見ることができました。3日間無事に帰ってくることができました。また土、日はゆっくり体を休めて月曜日にはまた元気に登校してきてください。


朝の体操をしました。


日光東照宮を見学しました。


お土産を買いました。


最後にみんなでカレーを食べました。


自分たちで司会進行、代表の言葉を言いました。


全員無事に帰ってくることができました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る