このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 の中の 1月 のページです。

本文ここから

1月

更新日:2021年1月27日

1月27日(水)タブレット端末の活用

中学年、低学年でもiPadを配布しました。担任と使い方やルールを確認した後、使い始めました。これから様々な学習の場面で活用していきます。


1年生は学級活動で、自分の意見を付箋に書いて先生に提出しました。


2年生は、生活科の「冬をみつけよう」の学習でカメラを使いました。

1月26日(火)学校歯科医の丸山先生による歯の授業

1月26日(火)に校医の丸山先生に歯のお話がありました。動画で、給食の「ゴボウのうま煮」の食べ方を教わりました。先生と一緒にゴボウを何回かめるかカミカミチャレンジをしました。よくかむことの大切さを学びました。


はじめに丸山先生のお話を聞きました。


ごぼうをしっかり噛んで食べました。

1月22日(金)高学年iPad活用の様子

高学年では、子どもたちとiPadで情報共有のツールである、ロイロノートを使って学習を進めています。子どもたちはどんどん使いこなして授業で活用していっています。


6年理科「てこのはたらき」の学習のまとめで使いました。


6年社会科「世界の中の日本」の導入で国旗クイズをしました。


5年社会科「アナウンサーの工夫」を学習し、音声を動画に入れました。


5年英語「自分の行きたい国」を調べ英語で発表しました。

1月21日(木)1年生 交通安全教室

交通安全指導員の先生から、交通ルールについて学びました。


車が急に止まれないことを教わりました。


手を挙げて横断歩道を渡ることを確認しました。


パペットを使って、交通ルールを学びました。

1月19日(火)書き初め展

全学年で書き初めを行い、教室前に掲示しました。今年度は、保護者の観覧はできませんでしたが、子どもたち同士で鑑賞しました。


1年生 硬筆


2年生 硬筆


3年生 毛筆「お正月」


4年生 毛筆「元気な子」


5年生 毛筆「初春」


6年生 毛筆「感謝」

1月16日(土曜) 平和集会

放送による平和集会を実施しました。戦争についてのDVDを見た感想を各学年の代表が発表したり、戦争体験者の方のお話を動画で見たりしながら、改めて、平和の大切さについて考える時間となりました。


代表の児童が感想を発表しました。


どの児童も戦争体験者の方の話に真剣に聞き入っていました。

1月13日(水)高学年 Ipad 配布

GIGAスクール構想により学校に届いたIPadをさっそく高学年で使い始めました。これから下の学年に教えていきます。使い方に慣れてきたら家に持ち帰り活用していく予定です。


使い方のルールを確認しました。


きちんと起動するか確認しました。


学習で使うカードの書き方を練習しました。

1月8日 3・4年生 席書会

3・4年生が体育館で席書会を行いました。3年生は「お正月」の文字を一人一人が丁寧に書きました。新年の抱負を胸に取り組むことができました。


3年生も長い半紙に挑戦します。


心を整え、落ち着いた雰囲気が広がります。


一画一画、お手本を見ながら書きました。


4年生は「元気な子」を書きました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る