このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 の中の 12月 のページです。

本文ここから

12月

更新日:2020年12月23日

12月22日(火)5年生社会科見学

5年生が社会科見学で明治なるほどファクトリー守谷とミュージアムパーク茨城自然博物館に行ってきました。明治では、ヨーグルトの生産ラインを見学しました。効率よく安全な製品を作るために、人と機械が役割分担し、工夫しながら製造していることがわかりました。茨城自然博物館では、多くの実物やレプリカなどを見ることができました。天候にも恵まれ、広場で気持ちのよい風を感じながら、楽しくお弁当を食べました。人と自然との関わりや共存の大切さを学びました。


乳酸菌やカルシウムなどのお話をしていただきました。


リアルな恐竜の動く模型がありました。


おいしいお弁当をありがとうございました。

12月19日(土)4年生地域安全マップ発表会

12月19日(土)に4年生が地域安全マップ発表会を行いました。学校の周りを実際にフィールドワークし、点検した結果を各グループで発表しました。「入りやすくて・見えにくい」をキーワードに、子どもたちは危険なところに気づくことができました。発表の練習を繰り返し、発表のしかたも工夫しました。


クラスごとに発表を見合いました。


マップ作りでは、写真や文字を工夫しました。

12月17日(木)3年1組研究授業

3年生は、国語で「モチモチの木」を学習しています。主人公「豆太」の気持ち変化について考えました。音読がとても上手で、日頃の練習の成果が伝わってきました。


皆が集中し、落ち着いて取り組みました。


豆太の気持ちが表れているところにサイドラインを引きました。

12月16日(水曜) 3年 地震体験車での学習

避難訓練の後、3年生が起震車で実際に大きな揺れを体験しました。子供たちの防災への意識が高まりました。


区の防災課の方にお話をいただきました。


体験の様子

12月15日(火)6年 社会科見学

12月15日(火)に6年生が社会科見学に行きました。キッザニアでは様々な仕事を体験しました。国会議事堂では事前学習した衆議院の本会議場を見学することができました。


石けん会社体験の様子


ハンバーガーショップ体験の様子


コンサルタント体験の様子


衆議院本会議場見学の様子

12月11日(金)6年 サッカー出前教室

12月11日(金)に6年生がフットサルのフウガドールすみだの皆さんをお招きして、出前教室を行いました。パスのしかたやボールの止め方などを教わりました。選手の方々と1時間、笑顔の絶えない楽しい活動となりました。


ゲームに生かせるドリブルのポイントを練習しました。


話し合いながら協力して取り組みました。


前向きな言葉を掛け合って、笑顔になりました。


最後に記念写真を撮りました。

12月7日(月)SNSを使ったいじめ防止のための出前授業

12月7日(月)に4・5・6年生がSNSを使った意識啓発出前授業を行いました。動画の事例をもとに、自分ならどんな行動をするかを考えました。また、困ったり、悩んだりしたときは、誰かに「ホウ・レン・ソウ」をすることが大切であることを学びました。


4年生はSOS の出し方に関する教育を行いました。


5年生は脱いじめ傍観者教室を行いました。


グループで話し合いました。


6年生はSNSの使い方について学習しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る