このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 の中の 10月 のページです。

本文ここから

10月

更新日:2020年10月31日

10月31日(土)運動会

澄み渡る青空の下、2020年の運動会が行われました。

どの学年も、工夫を凝らし、精一杯の素晴らしい表現、力強い走りを見せることができました。


1年生「パプリカ」


2年生「菊小の華」


3年生「シンクロープ」


4年生「シンクロープ」


5年生「絆〜106人の思いは1つ〜」


6年生「絆〜106人の思いは1つ〜」

10月29日(木)運動会練習

今週の土曜日の運動会に向けて、どの学年も一生懸命取り組んでいます。


1年生はダンスを頑張ります。


5年生は初めてのフラッグです。


6年生は創作に挑戦しました。

10月20日(火曜)日光移動教室 

最高の天気の中、44名全員の素敵な思い出ができました。


元気に出発式。バスに乗り込みました。


木彫り体験をしました。


日光東照宮では行動班で活動しました。

10月 ユニセフ募金

ユニセフ募金活動をしました。多くの子どもたちが募金に協力しました。


計画委員が募金を呼びかけました。

10月19日(土) スポーツテスト

今年度は密を避けて、安全に気をつけながら、全学年が全種目のスポーツテストを行っています。外に出て運動をすることがなかなかできなかったので、無理しないように、自分の記録に挑戦しました。


50m走はフォームに気をつけながら最後まで走りました。


1年生は初めてのスポーツテストに、説明をよく聞いて取り組みました。


腕をしっかりあげてソフトボールを投げました。


周りとの間隔を開けてシャトルランに取り組みました。

10月13日(火)6年生 運動会係打ち合わせ

6年生が運動会に向けて係の準備をしました。新しい形の運動会について意見を出し合いながら考える6年生の姿に大きな成長を感じました。日頃の体育学習のよい発表の場になるように皆で力を合わせて頑張っていきます。


原稿を読む練習をしました。


新しい応援のしかたを考えながら、動画撮影に向けて練習しました。


掲示板に掲示するポスター作成をしました。


運動会のスローガンを作成しました。

10月6日(火) 3年生 社会科見学

東京都慰霊堂、墨田区役所、本所警察署に見学に行きました。


東京都慰霊堂では、昔、戦争があったことや空襲でたくさんの人が亡くなったことを知りました。


墨田区役所では、区議会のしくみや災害への対策についてのお話を聞きました。


本所警察署では、警察官の仕事や警察署の様子について学びました。


スピーカーで話したり、サイレンを鳴らしたりして、まるで警察官になったような気分を味わいました。

見学の態度も立派でした。学習後は、見学して分かったことを新聞にまとめています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る