このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 の中の 2月 のページです。

本文ここから

2月

更新日:2021年2月27日

2月27(土)6年生を送る会

6年生を送る会を放送で行いました。どの学年も、6年生への感謝の思いを伝えようと工夫をこらした動画を作りました。また、6年生からのお返しの合奏はさすがと思う大変立派なものでした。


6年生は教室で1〜5年生の動画をしっかり観ていました。


6年生への感謝の気持ちを掲示物にして表しました。

2月26日(金曜)委員会活動

2月26日(金曜)に今年度最後の委員会活動がありました。1年の振り返りや残りの活動に向けての準備を進めました。6年生は小学校生活最後の委員活動になりました。学んだことを次のステージでも生かしていってほしいと思います。5年生は最上級生に向けて、この経験を生かして来年頑張っていてください。


集会委員会は最後の児童集会に向けて話し合いをしました。


広報委員会は6年生のポスターを作りました。


委員長から1年間の活動を振り返りをしました。

2月13日(土曜) 2年生 出前授業

南極クラブの方々による出前授業をおこないました。南極での生活の様子や南極に住んでいる動物について学んだり、実際に南極の氷を触ったりすることができました。南極がより身近に感じられる、貴重な体験となりました。


調査隊の防寒具を触ったり、水を入れて氷のとける音を聞いたりしました。

2月12日(金曜)菊川幼稚園給食体験

2月12日に菊川幼稚園の園児の皆さんが菊川小学校の給食の時間を体験しました。園児の皆さんはあと少しで小学生になります。たくさん給食を食べて、元気な体を作ってほしいと願っています。


配膳を受け取る体験もしました。


1年生になって、給食を食べるのが楽しみです。

2月10日(水曜)児童集会

2月10日(水曜)に児童集会を行いました。今回はZOOMでの生中継配信に挑戦しました。集会委員の児童が、しっかり準備をして本番臨んでくれてすばらしい会となりました。


スリーヒントクイズを出しました。


フリップをつくって発表しました。


各教室では楽しく参加していました。

2月2日・4日 3・4年生そろばん教室

3・4年生では、今年度も講師の先生に来ていただきそろばんの使い方、計算のしかたを勉強しました。


先生のお手本をよく見て計算のしかたを習いました。


たし算や引き算だけでなく、かけ算もしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る