このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度 の中の 10月27日 「火を上手に使えるようになろう!」理科教室(4年生) のページです。

本文ここから

10月27日 「火を上手に使えるようになろう!」理科教室(4年生)

更新日:2016年12月3日

4年生は理科でアルコールランプの使い方を学習しました。その際、学習支援ネットワークから、加藤先生、林先生にいらしていただきました。また、すみだ教育研究所からは、上田先生もご来校いただきました。火を使用するときの注意、アルコールランプの使い方、火の付け方、消し方、マッチの処理の仕方、ガスバーナーの仕組みを教わりました。

アルコールランプにふれること、マッチで火をつけるのが初めてという児童がたくさんおり、緊張した様子で授業を受けました。安全に気をつけて、全員がマッチを使って、アルコールランプに火をつけることができました。

アルコールランプ
アルコールランプの火の付け方を教わりました。

火についての説明
ガスバーナーの仕組みについて教えてもらいました。

ガスバーナー
ガスバーナーを使って、ガラス管が曲がる様子も見せてもらいました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る