このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 平成28年度 の中の 9月7日 オリンピック・パラリンピック応援給食〜ブラジル〜 のページです。

本文ここから

9月7日 オリンピック・パラリンピック応援給食〜ブラジル〜

更新日:2016年9月9日

 今年はブラジルのリオでオリンピック・パラリンピックが開催されました。8月のオリンピックのあと、9月は、パラリンピックの熱戦が繰り広げられています。
 さて、9月7日の給食では、「オリンピック・パラリンピック応援給食」として、ブラジル料理の「ムケッカ」を取り入れました。ムケッカとは、ブラジルの海鮮シチューのことで、見た目はカレーのようですが、ヨーグルトやホールトマトが入っているので、味に少し酸味があります。

集会

 朝の集会で、ブラジルやムケッカについての紹介をしました。(栄養士、食育リーダー)

ムケッカ

子供たちの感想は...
「カレーに似ている!?」
「食べたことのない味」
「初めて食べる料理」
「エビの香りがする」
など、ブラジル料理「ムケッカ」に対していろいろな感想がありました。

子供の様子

 「オリンピック・パラリンピック応援給食」を通して、世界の食にも興味をもってもらいたいと思います。次回は9月30日、ドイツ料理の献立です。楽しみにしていてください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る