このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の スクールライフ の中の 平成26年度 の中の 健康委教育推進学校優良校 表彰伝達式(3月5日) のページです。

本文ここから

健康委教育推進学校優良校 表彰伝達式(3月5日)

更新日:2015年3月6日

 3月5日に健康教育推進学校表彰伝達式が都庁にて行われました。
健康教育の推進に取り組み、成果を上げている学校「健康教育推進学校 優良校」として日本学校保健会より本校の取組が表彰されました。(東京都は、5校の表彰です。)
 
 学校医の先生方には、定期健康診断はもちろん、日頃の児童の心と体の健康についてもご指導ご指導いただいています。また、体力作りに向けて体育授業の工夫、縄跳びやマラソンの取組をし、歯磨き指導、うんち教室等、保健や食育の授業の充実も図っています。
 夏休みには、地域、町会のラジオ体操を奨励し、地域の方とともに早起きをして多くの児童がラジオ体操に参加しています。
これからも、保護者の皆様、学校医の先生方、地域の皆様と連携をとりながら、健康教育に力を入れて参ります。


「健康教育推進学校 優良校」表彰状


「健康教育推進学校 優良校」の盾もいただきました。校長室に飾ります。


都庁にて「健康教育推進学校 優良校」として菊川小が表彰されました。


表彰伝達式には、教育委員会給食保健・就学相談担当主査、本校校長、栄養士が出席しました。

本校健康教育について取組の一部を紹介します。


地域の方とともに・・・。早起き、ラジオ体操!


各クラスで練習の成果が表れたなわとび集会。


栄養士と養護教諭による授業「うんち教室」


検診の前に「耳の仕組み」についての話をする養護教諭。


さやえんどうについて栄養や献立に使われるまでの下処理の仕方などを説明する栄養士。


とうもろこしの栄養やとうもろこしの使われている加工品などを学んだ後に皮むきをする3年生。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る