このページの先頭です
菊川小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 菊川小学校 の中の もりもり週間 のページです。

本文ここから

もりもり週間

更新日:2017年12月11日

 11月27日から12月1日までの一週間、「もりもり週間」でした。
「もりもり週間」とは、毎日の給食の残菜が減るように、盛り付けられた給食はきちんと食べよう、という目的で、給食委員会が中心となり行いました。
 事前に全校朝会で給食委員会から「菊川小学校の給食の残菜がどれくらいあるのか」について説明をしました。
 給食室での残菜の様子がわかる写真を見て、「もったいない!」「ちゃんと食べよう。」という声が聞こえてきました。
 期間中はクラス一体となり、残菜が減るように協力して給食時間を過ごしていました。
 すべて残さずきれいに食べられたクラスも多くあり、残菜量は一週間でとても少なくなりました。

 栄養士が残菜量を計算し、食育部で毎日の全体の残菜量(%)を表したグラフを作成し、ぱっと見て残菜の量がわかるようにしました。普段は5%前後、多い時には10%あった残菜も、期間中は約2%以下になりました。

 もりもり週間に協力してくれた各クラスに、給食委員会で手作りの賞状を渡しました。
もりもり週間が終わっても、食べ物に感謝しながら、元気で丈夫な体を作るため給食を残さず食べてほしいと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

菊川小学校

住所:〒130-0023 立川四丁目12番15号
電話:03-3634-8176
交通アクセス
Copyright(C) Kikukawa Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る