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学力向上への取り組み

本校の学力向上への取り組み

1 本校が、重点的に取り組む課題及び課題解決のために設定した目標

(1)基礎基本の定着

  • 面談や長期休業中の補習教室や、定期考査成績下位者を対象とした外部講師による定期考査前の「放課後本所塾」、夏季休業中の「夏季本所塾」により定着を図る。
  • 英検全員受検を実施する。1学年5級2学年4級3学年3級。
  • 定期考査5教科の上位50名を掲示する。5科と総合。

(2)分かる授業の充実

  • 基礎・基本を確実に定着させ、ねらいを明確にした授業を実践する。
  • 「本中生の学びの窓」を全校生徒に配布し、学習の手立て、各教科の学習のやり方、定期考査の受け方等を示す。

(3)言語活動の充実

  • 各授業で、文章を読み書きしたり考えをまとめて互いに交流したりする場面を設定し、思考力判断力表現力の育成に努める

授業風景

2 本校生徒の学力の現状(区学習状況調査の分析と考察より)

【国語】

観点別正答率は全学年とも全観点で区の平均より上回っている。
各正答率においては、全学年の「話す・聞く能力」が73%以上上回っている。
全学年平均での平均正答率は3.4%、達成率は8.0%区平均を上回っている。

【数学】

観点別正答率は全学年とも全観点で区の平均より上回っている。
各正答率においては、全学年とも「数学的な技能」が63%以上上回っている。
全学年平均での平均正答率は3.8%、達成率は8.5%区平均を上回っている。

【英語】

観点別正答率は全学年とも全観点で区の平均より上回っている。(1学年未実施)
各正答率においては第2・3学年とも「外国語理解の能力」が74%以上上回っている。
全学年平均での平均正答率は9.7%、達成率は19.3%区平均を上回っている。

【理科】

観点別正答率は全学年とも全観点で区の平均より上回っている。
各正答率においては、第2学年の「観察・実験の技能」が40%を下回っている。
全学年平均での平均正答率は5.6%、達成率は11.3%区平均を上回っている。

【社会】

観点別正答率は全学年とも全観点で区の平均より上回っている。
各正答率においては、2・3学年の「社会的な思考・判断・表現」と第2学年の「社会的事象についての知識・理解」が50%を下回っている。
全学年平均での平均正答率は3.9%、達成率は9,1%区平均を上回っている。

3 意識調査(i‐Check)の「生活習慣」や「学習習慣」の質問に対する回答の特徴

【生活習慣】全学年平均の肯定率

  • 家族からたよりにされて、何かの役まわりをまかされている。(60.8%)
  • 学校でのできごとについて家の人と話しをしている。(74.2%)

【学習習慣】全学年平均の肯定率

  • 授業を集中して受けている。 (82.6%)
  • 目標に向けて、ふだんからこつこつ勉強している。 (48.5%)

4 設定した目標を達成するための具体的な取り組み

(1)基礎基本の定着

  • 確認テスト、評価テストを実施するなど教科指導の充実を図る
  • 宿題や課題を適切に設定し、個に応じたきめ細やかな指導や家庭学習の習慣の定着を促進する。
  • 「学習・生活表」を作成させ、計画的な家庭学習の習慣を身につけさせる。
  • 保護者との連絡を密にし、連携協力して家庭学習を支援する。

墨田区学習状況調査速報

区調査結果の分析

良い点

  • 国 語2学年の「言語についての知識・理解・技能」以外全学年、各観点で目標値を上回っている。 特に1年生は、5観点すべて5ポイント以上となっている。
  • 英 語2学年の「言語や文化についての知識・理解」以外2・3学年、各観点で、目標値を5ポイント上回っている。

課題点と改善の方向性

  • 数 学2学年の「数量、図形などについての知識・理解」では、目標値を5ポイント下回っている。問題練習を通して、必要な計算や平面や立体の空間認識を高める指導を行う。 
  • 理 科3年は、昨年度「観察・実験の技能」の平均正答率が低い数値であったが今年度は、50ポイントまで回復した。自然事象や科学的な課題等を取り入れ、理科への興味関心が高められた。これからも実生活との関わりを重視した指導法の研究を進めていきたい。 
  • 社 会2学年の「資料活用の技能」が目標値を3ポイント下回っている。授業の中でも教材として資料を提示し、定期考査等のテストでも、資料を活用した問題を作成し、取り組ませる。

全国学力・学習状況調査(文部科学省)結果

東京都教育委員会 学力・学習状況調査結果

墨田区「開発的学力向上プロジェクト」

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