このページの先頭です
本所中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 本所中学校 の中の スクールライフ の中の 学校行事/活動報告 のページです。

本文ここから

学校行事/活動報告

更新日:2016年2月9日

今年もジュニアオリンピックに出場します!!

第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会の東京都代表選手最終選考を兼ねた
東京ジュニア陸上競技大会で、本所中の選手が優秀な成績をおさめました。
第46回ジュニアオリンピックに本所中の選手が東京代表として出場します。

2年 1000m   安部 柚作 4分16秒96 1位

皆様の応援をよろしくお願いします!

職場体験(2年生)

6月29日から3日間、会社・店舗・福祉施設等での職場体験がありました。
働く経験を通してさまざまなことを学んだのではないでしょうか。

ご協力くださいました企業・法人の皆様に深く感謝を申し上げます。

職場体験の写真
マクドナルド

職場体験の写真
イトーヨーカドー

第68回本所中学校運動会

平成27年5月26日火曜日に第68回本所中学校運動会が開催されました。
今年のスローガンは「YDHやればできる本中生!〜巻き起こせRevolution!!」。
雲一つない青空の下、今までの練習の成果が存分に発揮された良い運動会でした。
また、当日は自分で作ったお弁当を見せ合いながら、楽しそうに食べていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

第68回本所中学校運動会

第68回本所中学校運動会

野外体験(1年)

5月15日から2日間山梨で体験学習をしてきました。
天候に恵まれ、見晴らしのいい中でのハイキングが出来ました。
昼と夜の山の雰囲気の違いを味わったり、野生動物に出会ったりと
有意義な時間を過ごすことが出来たように思います。

野外体験の写真

野外体験の写真

修学旅行に行ってきました(3年生)

5月7日〜2泊3日で京都・奈良方面へ修学旅行に行きました。
別班行動では、事前に計画を立てた場所を見学することができました。
クラスの絆も深まり、友達の良いところをたくさん発見することができたと思います。

修学旅行の写真

修学旅行の写真

セーフティ教室と避難訓練を行いました

4月11日に(土曜)にセーフティ教室を行い、自転車事故や交通事故についての話を聞き、日常に潜む危険について学びました。
また、4月13日には強い地震を想定した避難訓練を行い、災害時の避難経路について学習し、地域班の確認をしました。

セーフティー教室の様子

セーフティー教室の様子

新入生オリエンテーションを開催しました!

4月9日、生徒会主催の新入生オリエンテーションがありました。
各学年の先生方の紹介や本中の行事・委員会・部活動などについて紹介や説明がありました。
部活動紹介では、それぞれの部が趣向を凝らしたパフォーマンスを披露しました。

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーション

江東七区連合球技大会で6組が連勝しました!!

9月19日6組が墨田区体育館で行われた江東七区連合球技大会に参加しました。
2チーム出場し、両チームとも2戦2勝しました。これで17試合連勝中です!!
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

江東七区連合球技大会の写真

江東七区連合球技大会の写真

6組 都陸上大会出場

10月16日に行われた東京都特別支援学校・特別支援学級設置学校総合体育大会陸上大会に6組が出場しました。
少しでも記録をのばそうと毎朝の練習に励み、13名中7名が入賞しました。
皆様、応援ありがとうございました。

男子1年ソフトボール投 1位
男子1年100m走    1位
女子1年ソフトボール投 1位
女子2年ソフトボール投 1位
女子2年走幅跳     2位
男子3年100m走    4位
女子3年ソフトボール  6位

都陸上大会出場写真

都陸上大会出場写真

かしわ祭<文化祭>

11月1日(土)にかしわ祭を開催しました。
舞台発表では、文化部や6組の発表に続いて、合唱コンクールを行いました。
また、教室では文化部の作品や、各教科の日頃の取り組みを展示しました。

26年かしわ祭合唱1

26年かしわ祭邦楽部

26年かしわ祭展示2

26年かしわ祭展示3

ジュニアオリンピックに出場します!!

 9月13〜14日に江東区夢の島競技場にて東京ジュニア陸上競技大会が行われ、本所中の選手が優秀な成績をおさめました。

男子B 走り幅跳び 1位
女子A 200M 1位

 11月1日(土曜日)に開催される『第45回ジュニアオリンピック』に、
2年生の男子選手が東京代表として走り幅跳びに出場します。
 応援をよろしくお願いします。

連合陸上大会にて六連覇を達成しました!!

 10月2日木曜日に江東区夢の島競技場にて連合陸上大会が行われ、ずっと目標にして頑張ってきた六連覇を達成しました。
 また、この大会で本所中の選手が4つの種目で大会新記録を樹立しました。
 選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

連合陸上大会の写真

選手宣誓する本所中選手

連合陸上大会集合写真

胴上げの写真

雪国体験(2年生)

2月1日〜3日、2年生が志賀高原へ雪国体験に行ってきました。
今年は降雪量が多く、2日間吹雪でしたが3日目には晴れました。
雪国のたいへんさも体験できました。
夜には百人一首大会も行われ、充実した3日間となりました。

志賀高原スキー教室1
吹雪の中のスキー講習会となりました

志賀高原スキー教室2
3日目には晴れ、景色が最高でした

総合学習(1年生)

1年生の総合学習を紹介します。
11月から環境学習に取り組んでいます。
気象予報士のキャスターをつとめてらっしゃる 斎藤義雄さんに温暖化についての講義を受けました。
エコプロダクでは、企業や団体の環境絵の取り組みを勉強しました。

伝統文化の学習では、着物について地域の方に教えていただきました。

エコプロダクツ2011
エコプロダクツ2011

伝統文化
着物を着せてもらいました

学校公開・小学生の部活動体験

11月5日(土)学校公開を行いました。
多くの小学生や保護者の方々にきていただきました。

部活動体験もありました。
楽しそうに小学生のみなさんが、参加してくれました。
本校に入学の祭は、ぜひ、多くの皆さんに部活動に入ってもらいたいです。

お越しいただいた皆さま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

部活動体験
科学部の部活動体験でスライムをつくりました

東北へ応援旗をおくりました

3月11日の東日本大震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

石巻市雄勝町の大須中学校と大須小学校が困難な状況中、運動会を行うことになりました。
本所中学校では、運動会を応援しようと3年生有志が取り組みました。

大須中学校には、本所中応援団旗に「Fight!大須」のメッセージを入れました。
大須小学校には、新たに3年有志が夏休みに作成しました。

運動会の成功と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この取り組みにご尽力いただいた方々に御礼申し上げます。

大須中応援旗
大須中学校へおくった本中応援旗

大須小応援旗
大須小学校には新たに「大須魂」をおくりました

このページのトップに戻る本文ここまで

本所中学校

住所:〒130-0005 東駒形三丁目1番10号
電話:03-3625-0355
交通アクセス
Copyright(C) Honjyo Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る