このページの先頭です
曳舟幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の ひきふねきっず 令和2年度 の中の HIKIFUNE kids(6月) のページです。

サブナビゲーションここまで

本文ここから

HIKIFUNE kids(6月)

更新日:2020年8月4日

6月22日から26日の様子

【ゆり組の子供たち】 誕生表に飾る自分人形作りが完成し、七夕製作が始まりました。「豪華に飾りを作ったら、きっと織姫さまと彦星さまが気付いて、願い事を叶えてくれるね」 これまでの経験を生かし、背の高さほど、長くつなげて貝つなぎや輪飾りを作りました。誕生会もありました。お楽しみで先生が見せてくれた透明な水に興味津々!さっそく子供たちの実験が始まりました。実験の様子は次週に紹介します。戦隊ものに憧れている子供たちは、空き箱で必要な道具を作って友達とイメージを共通にしながら遊んでいます。

goukanishite
「背の高さになった?」「あと少しだね」

豪華にして織姫さまと彦星さまに気付いてもらいたいね!
飾りを豪華にして織姫さまと彦星さまに気付いてもらいたいね!

tanjoukai
令和2年度 年長になって初めての誕生会です。「おめでとう!」

不思議!
誕生会のお楽しみは「透明な水」えっ?どうして?ブルーとピンクとイエローを混ぜたら透明になっちゃった!

闘いごっこ
水を飲んでパワーチャージ!作った武器はドッキングできるよ!

【さくら組の子供たち】 全員が同じ時間帯になりました。糊をちょんと付けて、輪飾りや〇△◇つなぎを作ったり、ハサミでチョキチョキ切り落とすのではなく途中でとめるハサミの新しい使い方で貝殻を作ったり・・・七夕製作に取り組みました。学級のみんなで取り組んだポテトづくりが楽しくて、自ら選んでする遊びの中でもポテトづくりをしています。帯状の黄色、ピンク、紫、ブルーの紙をハサミでチョキチョキ切るとジュースの出来上がり・・たくさんジュースを作った後は、帽子をかぶってジュースやさんが始まりました。

tanabatasakura
輪飾り、貝殻、スイカ・・素敵な飾りができました。みんなの願いが叶いますように

したい遊びがたくさん
スイカ、〇△◇つなぎ、塗り絵・・したい遊びがたくさんあって、一つ一つにじっくりと取り組んでいます。

いらっしゃいませ
帽子をかぶってジュースやさん!「いらっしゃいませ」

ミックスジュース
ミックスジュース作ってるの

ゆり組第3週目  午前保育ですが、全員が同じ時間帯になりました。誕生表に飾る自分人形をつくったり、カブトムシ・オケラ・アカトンボや枝豆の種蒔き等、たくさん自然物に触れて過ごしました。さくら組第2週目  2チームに分かれて登園です。糊やハサミを使って製作したり、砂場や滑り台で遊んだり・・初めてのこともたくさんあった一週間でした。

ゆり組の子供たち

自分人形みゆき
誕生表に飾る自分人形を作り始めました。頭の大きさを考えながら新聞紙を丸める、丸めたものを折り紙で包む、紙コップに好きな模様の布を選んでボンドで貼って洋服にする、毛糸を適当な長さに切って髪の毛にするなど・・完成するまで幾つもの工程があり、時間をかけて取り組みます。年長ならではの製作活動です。「髪の毛の長さはこれぐらいかな?」

自分人形
顔をつくっているの

自分人形こう
1本の指にボンドを付けて毛糸に塗ってね、3本の指で付けるの・・そうすると、うまく髪の毛ができるんだよ!

枝豆
個人持ちの植木鉢に枝豆の種を蒔きました。優しく土をかけると・・美味しい枝豆ができるね。

虫探しゆうと
ここにダンゴムシがいるんだよ!

カブトムシあきら
友達がカブトムシをもってきてくれました。このあと膝にのって・・「くすぐったいよ!」廊下にブルーシートを敷いて、ゼリーを食べるか見ていると、見事に羽を広げて天井高く上がり、一気にさくら組の部屋に飛んでいきました。すごかったね。面白かったね。

さくら組の子供たち

滑り台ふうご
すべりだい たのし〜い!

滑り台
ゆっくりすべるの!

sunabataiga
「できたよ!」

砂場みおのひかり
「たい焼きつくるの」「私はたこ焼き!」

チョキチョキ
ハサミの使い方のお話を聞いた後、初めて自分のハサミを使ってポテトを作りました。

poteto
ポテトできたよ!

サンサン体操
先生と一緒に♪サンサン体操♪をしました

jibunndekireruyo
「自分で着れるよ!」身支度も上手になりました。

6月8日入園式 いよいよさくら組の生活が始まりました。第1週目のさくら組の子供たちは、ままごと、プラレール、粘土、塗り絵など、楽しんでいました。

ままごと遊び
お料理大好きな子供たちが集まって、テーブルに美味しそうなごちそうが並びました

塗り絵ねこ
ネコの絵、帰りの時間までに塗るよ!あっという間に塗り終わり「やったーできた!」ガッツポーズ

粘土くま
粘土でね、クマをつくるの

粘土時計
粘土で時計ができるよ

プラレール
新幹線、いろいろな電車を走らせて、どこまで行くのかな?

手洗い上手にできるよ!
石鹸つけて、指をぐりぐり・・上手に洗えるよ

hajimetenokureyonn
クレヨンの使い方のお話を聞いた後、自分のクレヨンでお皿いっぱいにスパゲッティを描きました

supagethitomato
トマトスパゲッティ描いたの

絵本の読み聞かせ
先生が絵本を読んでくれました

kutuwohaite
靴を履いて、ママが来るまで少し時間があるね、「グーチョキパーで・・」手遊びをして待っていようね。

ゆり組第2週目 2分割登園になりました。先週に続いて、クリーム作り、草花を使って色水遊び、虫探し・・それぞれが自分のしたい遊びを楽しみました。そして、ズッキーニ、トマト、ナスなどの夏野菜や稲の苗を植えました。収穫するのが楽しみですね。

シロツメクサ
シロツメクサみ〜つけた!

ヨーヨーづくり
牛乳パックでヨーヨーが作れるんだよ!

土づくり
土と水をよく混ぜて・・土づくり 

土づくり
こねこねするのきもちい〜い!

naeue
美味しいお米ができますように!

苗植え
早く大きくなるといいね

久しぶりの昆虫太極拳
久しぶりの昆虫太極拳!

ゆり組1週目  さくら組さんへお祝いのプレゼント作り、虫探しやクリーム作りをして遊びました。

コサージュ
 「ようちえん、たのしいよ」 さくら組さんにお祝いのメッセージを書きました

コサージュ
素敵なコサージュが出来上がりました!さくらぐみさん、きっと喜んでくれるね。

クリーム作り
「あっ、みずいれすぎちゃった!」石鹸と水の加減を考えてクリーム作りをしています。

ダンゴムシ発見!
このダンゴムシ、超速いんだよ!

始業式と6月2日の様子

始業式
「今日からゆり組」園長先生のお話をきりっとした表情で聞いていました。

名札をいただいて
ぴっかぴかの青バッチをいただきました。嬉しいね。

tnyousenseitoaisatu
園長先生と朝のご挨拶

園長先生とご挨拶
「おはようございます!」

かばんを置いたら手洗いうがいをします。
かばんを置いたら手洗いうがいをします。指の間も丁寧に洗って・・お休みの間もおうちでよく手を洗っていたのでしょう。すっかり身に付いています。

入園式のプレゼント作り
入園式に参加できないため、さくら組さんへのお祝いのプレゼントづくりをしました。ソーシャルディスタンスをとってそれぞれのテーブルで久しぶりの製作に真剣そのもの。

コサージュつくり
黄色と水色の花にしよう!

綿棒で米粒ほどの糊をつけて・・
綿棒で米粒ほどの糊をつけてね、花びらをつくるの

kaerinoyousu
帰りの様子です。家族で買い物に行って間隔をあけて並ぶことが子供たちにも浸透しているのかな・・とても上手に並んでいて感心しました!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

曳舟幼稚園

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3618-0636
交通アクセス
Copyright ©hikifuneyo City All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る