このページの先頭です
曳舟幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の ひきふねきっず 令和2年度 の中の 【更新】ひきふねきっず(9月) のページです。

本文ここから

【更新】ひきふねきっず(9月)

更新日:2020年10月1日

9月第3週〜第4週

誕生会・・9月生まれのお友達をお祝いしました。ゆり組の子供たちは、大型積み木を構成して遊んだり、新たにビー玉転がしが始まりました。ビー玉を転がすコースを自分なりに考え工夫し試したり・・友達と考えを出し合いながら一緒に作ったりしています。折り返しリレーでは、線に入ったら次の人が走るというルールをすっかり覚えたようです。初めは競争するというより、一緒に走るという気持ちになっていた子供たちも繰り返すうちに勝負にこだわるようになってきました。さくら組の子供たちは積み木を構成し、海賊船に見立てて海賊ごっこをしたり、絵本の部屋ではお化けのおうちをつくり、お化けの扮装をしてお化けごっこをしたり・・ごっこ遊びを楽しんでいます。「金魚の餌をあげたい」という子供たちがたくさん!そこで、順番に餌をあげられるようにお当番表を作りました。

ゆり組の子供たち

entyoukarapurezento
誕生会  園長先生からプレゼントをいただきました。

ぞうさんおはなをくるりとまわして
誕生会のお楽しみは「zooっとたいそう」  ♪ぞうさんおはなをくるりとまわして・・♪

ここにいれることにしよう!いいね
大型積み木を構成して基地をつくり・・「ここに隠せばいいんじゃない?」「いいね!」

輪ゴムをねじってとめるんだよ
「輪ゴムをねじってとめるとブドウができるよ」

budoukansei
ブドウができあがりました!

korogashiteii
ビー玉転がしコースづくり 「ビー玉ころがしていい?」「今つくり中だから待ってね」

tameshitemiyou
試してみよう

あっちもすごいのつくったみたいだね
「あっちもすごいのつくったみたいだね」 友達のつくっているのもちゃんと見ていて、刺激し合っています。

makenaiyo
折り返しリレー 「負けないよ!」

bokunohougahayaiyo
「僕のほうが速いよ!」どちらも譲らず・・!

さくら組の子供たち

obakenoouti
ここね、おばけのおうち・・おばけになっているの!

ここに置いておばけのおうちのドアにしよう!
ここに置いておばけのおうちのドアにしよう!

kamiwomaite
紙を巻いてね・・望遠鏡をつくるの

bouennkyougadekita
「見える見える」

これ海賊船
これ海賊船!宝島が見えるよ!

海賊船ができたね。じゅんびOK!しゅっぱ〜つ!
海賊船ができたね。じゅんびOK!しゅっぱ〜つ!

attinimokaizokusenn
あっちにも海賊船が見えるね!

自分の顔
自分の顔のパーツをクレヨンで描いて、顔は絵の具で塗って、金魚のお当番表づくり

9月第1週〜第2週

9月1日始まりの会、引き取り訓練がありました。第1週目のゆり組は、秋の虫を探したり、みんなで『だるまさんがころんだ』をしたり、『シャキリンコ』という遊びをしました。さくら組は、積み木を構成し、お家や魚釣り場をつくり、ごっこ遊びを楽しみました。砂場で遊んだり、虫探しをしたり・・夏休み前にしていた『オオカミさんいまなんじ?』をして楽しそうに遊んでいました。

ゆり組の子供たち

ゆり組始業式
9月1日始業式。さあ今日から幼稚園が始まるよ〜わくわくするなあ

トンボさがしにいこう!
トンボさがしにいこう!

グリコのおまけ(だるまさんがころんだ)
グリコのおまけ(だるまさんがころんだ)

グリコのおまけ(だるまさんがころんだ)
グリコのおまけ!(だるまさんがころんだ)

わたしはだれでしょう
「わたしはだれでしょう?」 「わかったよ!は〜い!」

シャキリンコ
シャキリンコ ♪ どっちがはやくもどれるかな?

さくら組の子供たち

おおかみさん今何時
おおかみさん今何時?

夜中の12時
夜中の12時!「オオカミがくるよ!はやくにげなきゃ!」

魚釣り
「おさかな、うまく釣れるよ!」

コスモス
ステープラーを使ってコスモスを作りました。クマの周りに飾り付けて・・「クマさんうれしそう!」

9月第2週 ゆり組は、大型積み木を構成する中で、友達とイメージを出し合ったり協力し合ったりする姿が見られました。。自分なりに目標を決めて、縄跳びに取り組んでいます。かくれんぼは第1週目から引き続き・・隠れ名人はだれ?・・ますます盛り上がっています。夏休みの経験画も描きました。さくら組の子供たちは、猫になって、お散歩して一本橋を渡ったり、積み木で猫のお家を作ったりしています。コスモスに続き、ステープラーを使ってブドウづくりもしました。「わたしのワンピース」という絵本を読んだ翌日、うさぎさんのワンピースとTシャツをつくりました。クレヨンで模様や絵を描いて、絵の具で塗ると、クレヨンが絵の具をはじいて模様や絵が浮き出てくるのが不思議で面白い!

ゆり組の子供たち

お家をつくろう!
「おうちをつくろう!」「ここがいいね」

negokotiii
「わたしのベット!」

かくれんぼ
ここに隠れたら見つからない・・?

konnatokoronikakuureteru
こんなところにも隠れています!

nawatobi
「見て見て!跳べるよ!」「シャツをぬいで」「ズボンをはいて」・・そうするとうまく跳べるんだよ!

natuyasuminokeikennga
夏休みの絵  「電車で出掛けたよ」

さくら組の子供たち

猫のお家をつくろう!
猫のおうちをつくろう!

猫になって
猫になって一本橋を渡って探検するの

budougadekita
ぶどうができたよ!

kamiwomarumete
紙を丸めて、詰めるの・・

mousugudekiruyo
あと一つ入れたら、ブドウの完成だよ!

はじき絵
はじき絵  「もようがでてきた!」

budoutotonbo
紙を丸めて胴体をつくり、はじき絵の羽根をつけて・・子供たちのつくった表情豊かなかわいらしいトンボが飛んでいます

budoutotonbp2
子供たちのつくったブドウ・・美味しそうでしょう。

絵本「私のワンピース」を読んで
絵本「私のワンピース」を読んで・・うさぎさんのワンピースははじき絵にしました。かわいらしくて、見ていると心がほっこりします。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

曳舟幼稚園

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3618-0636
交通アクセス
Copyright ©hikifuneyo City All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る