このページの先頭です
曳舟幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の ひきふねきっず 令和2年度 の中の HIKIFUNE kids(7月・その後の幼稚園の様子) のページです。

本文ここから

HIKIFUNE kids(7月・その後の幼稚園の様子)

更新日:2020年9月23日

その後の幼稚園の様子

卵からかえったカブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫、かわいいね。

卵からかえったカブトムシの幼虫2
キラキラの卵から生まれて、少しずつ大きくなっています!

6月に再開した幼稚園も20日から夏休みに入りました。7月13日から7月17日の週は、前週に引き続き、さくら組は色水遊び、魚釣りごっこ、お城ごっこをしたり、さくら組のみんなで「オオカミさん今何時」をして遊んだりしました。ゆり組は、船づくりをしました。どうしたら船が動くか、自分で考えて、工夫して、試します。友達の船の動く様子を見て、自分の船に取り入れて作ったり、「どうすると動くの?」と聞いたりする姿が見られました。友達が困っていることに気付き、「ガムテープでつけると丈夫になるよ」「輪ゴムを2本にするといいんだよ」「割り箸が斜めになっているから、(スクリュー)が回らないんだよ」と教える姿も見られました。夏休みに入る前に大掃除をして、お部屋も廊下もピカピカになりました。9月に気持ちよく使えるね!

さくら組の子供たち

魚釣りの魚をつくろう
「たこをつくってさかなつりしよう」「うん!」

たこ、つれたよ!
タコ釣れたよ!

釣った魚でパーティするの
釣った魚を並べてね・・パーティするの

色水遊びとも
色水遊び「むらさきになったよ!」

色水ひかり
「みずいろになった!」

色水
おれんじでしょ・・みどりは、めろんじゅーす・・いちごじゅーすつくってるの

ゆり組の子供たち

funedukuri
船づくり 「ガムテープきってあげる」

masuto
「マスト(旗)をつくっているの」 ぴんと張ったマストにしようと牛乳パックを帯状に切ったものに、ストローを差し込み、ガムテープで留めてつくっていました

船づくり
浮かべてみよう!進むかな?

進んだ進んだ
進んだ!進んだ!

一緒に走らせてみよう
「どっちがはやくとおくまですすむかな?」

roukamopikapika
幼稚園をきれいにしよう!廊下もぴかぴか

fukisouji
雑巾を絞って・・拭き掃除

夏休みを迎える会

natuyasumiwomukaerukai
夏休みを迎える会 園長先生のお話を姿勢よく聞いています

mukaerukaisakura
さくら組もお話を聞くのがとても上手になりました。

natuyasuminooyakusaku
「なつやすみのやくそく」のビデオをみました。「どんなおはなしかな?」

bideoyuri
「あれっ?せんせいがでてる!」

7月6日から7月10日  さくら組は、色水遊びをしたり、魚釣りごっこをしたりして遊びました。ままごとをしている子供たちは、釣った魚をままごとコーナーに持っていき、テーブルに並べて焼いて食べる仕草をして楽しそうでした!折り紙を折って朝顔を作るという経験もしました。ゆり組は、カブトムシ、クワガタブームが到来。7月6日にヤクルトの容器を使ってカブトムシやクワガタを作り始めてから、すっかりはまり、図鑑を持ち出してカブトムシを作ったり、ゆり組で飼っているカブトムシと大きさを比べたりする姿も見られました。そして、木曜日になると、カブトムシの住処作りが始まりました。

さくら組の子供たち

色水遊び
色水遊び 「どの色にしようかな?」

美味しいジュースをつくろう
美味しいジュースをつくろうね!

asagaodekita
「朝顔できたよ!」

asagono tukurikata
朝顔の作り方はね・・

さくら組 お弁当の様子

bentoujunbi
ランチョンマットを敷いてね・・お弁当箱を置くの

kabannkaraobetou
カバンからお弁当を出すの。1人でできるよ!

ゆり組の子供たち

カブトムシづくり
カブトムシのつのって、こうなっているんだ!

kabutomushi2
カブトムシのあしの長さはこれぐらいかな?

kabutomushiwoteninosete
カブトムシを手にのせて・・

ookisakurabe
カブトムシのメスの大きさを比べてみました

カブトムシのそばで太極拳
カブトムシの木のそばで、友達が踊っている♪昆虫太極拳♪が聞こえてくると、音楽に合わせて踊り始めました。

kabutomushinosumika
カブトムシの住処づくりが始まりました

カブトムシの住処
「ここはエサを食べる場所ね」「ここは寝るところにしよう」

kabutomushitontonn
トントン相撲しよう!

7月3日 七夕会  さくら組ゆり組それぞれの笹飾りを先生から紹介してもらったり、七夕の歌を聞いたり、「てんじんにょうぼう」というお話をスクリーンで見て過ごしました。

さくら組 七夕会
さくら組 七夕会

ゆり組七夕会
ゆり組 七夕会

6月29日から7月3日 さくら組の子供たちは、天気の良い日は園庭で、スクーターや砂場でたっぷり遊びました。「ことりのひっこし」という遊びを先生から教えてもらって、とても楽しんでいました。ゆり組は、先週に引き続き実験!透明な水づくり・・。友達と一緒に夢中になって虫探しもしました。くす玉、天の川、星・・年長ならではの素敵な笹飾りを作りました。7月3日・・少し早いですが、各クラスで七夕の会をしました。

さくら組の子供たち

スクーターでしゅっぱーつ
スクーターでしゅっぱーつ

小鳥の引っ越し
「ことりのひっこし」 はやくにげよう!いたずら猫がやってくるよ!

小鳥のひっこし
向こうのおうちにひっこしするよ

ことりのひっこし
「ひっこし〜」いたずらねこにつかまらないようにね

ママと一緒に笹に飾り付けをしました
「ここに飾る!」ママと一緒に飾り付けをしました。

ママと一緒に飾り付けをしました
素敵な飾りができたね。みんなの願いが叶うといいね。

ゆり組の子供たち

透明な水
透明な水をつくろう!

透明な水
ブルーにピンクを入れて・・このあと、黄色を入れるんだよ

くす玉できた
「みてみて、ちょっとむずかしかったけど、くす玉できたよ」

天の川
順番に切っていくとね、天の川になるんだよ。

笹飾り
ゆり組は、自分で笹の葉に飾り付けました

虫探し
「ダンゴムシいる?」「いるいる」

虫探し
「うわっすごいよ、これ!」 「どれどれ!」

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

曳舟幼稚園

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3618-0636
交通アクセス
Copyright ©hikifuneyo City All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る