このページの先頭です
曳舟幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の ひきふねキッズ 令和4年度4月 のページです。

本文ここから

ひきふねキッズ 令和4年度4月

更新日:2022年5月2日

元気です!曳舟幼稚園!   

ひきふね幼稚園~スマイルプロジェクト いろいろな体験をしよう~ 消防車編  曳舟小学校の消防写生会に向島消防署より消防車や消防バイクがやってきました。幼稚園の子供たちも、近くで緊急車両を見せてもらったり、消防士さんに質問をしたりしました。消防士さんでも火事がこわいと思うことや避難訓練の大切さも教えてもらいました。


ここから小型のポンプ車が出動するそうです。消防車が入れない狭い道で活躍することを教えてもらいました。


「これは何ですか」とステップのことを質問すると、消防士さんが「こうやって消防車に乗るんだよ」と実際にやって見せてくれました。


車体の下に付いているものに関心をもったり…


「ここにホースをつなげて火事を消すんだよ」と教えてもらいました。たくさんの装置に興味津々です。

だいすき ひきふね幼稚園~スマイルプロジェクト はないっぱいになあれ~  こどもたちがお花を植えました。毎日通う幼稚園が心あたたまる幼稚園となるように、みんなで環境をつくります 


お花に土のお布団をかけてあげようね。幼稚園がお花でいっぱいになるといいですね


よいしょ、よいしょ。重いプランタも友達と一緒に力をあわせて運びます


こぼれた土の片付けも最後までします

こいのぼりづくり 2、3人の友達でこいのぼりの目玉の模様やうろこの形、色を相談してつくりました。自分の気持ちを出したり友達の思いを聞いたりしながら進めました。こいのぼりが出来上がり、風に泳ぐと大満足の子供たちでした。


協力しながらつくります


友達とつくったこいのぼりが風に泳ぎます

4月中旬。親子で遊ぼう会。保護者の方にご協力いただき、わんぱく天国まで徒歩で出かけました。公園につくと、アスレチックなどの遊具で遊んだり、学級の皆で保育の中で楽しんでいる活動を保護者の方と一緒に触れ合いながら遊んだりしました。


徒歩20分の道のりを経て、公園につきました


高さのあるアスレチックに挑戦!


保護者の方も一緒に挑戦!


ターザンロープも繰り返す毎に上手に乗れるように…


みんなで集まって猛獣狩りゲーム(人数集めゲーム)もしました


保護者の方も一緒なので、普段よりたくさんの人数で集まれます

たくさん遊んでお腹がペコペコの子供たちは、園に戻ってからお弁当をおいしくいただきました。
保護者の皆さんから寄せていただいた感想をご紹介します(ご本人の掲載許可をいただいております)
・天気が心配でしたが程よい天気で気持ちよかったです。綱渡り中、手を離さないかハラハラしましたが、頑張る姿を見ることができよかったです。
・年長組になって初めての遠足でわくわくしていました。みんなで目的地まで行って帰って来ることも初めてだったのでよい経験だったと思います。みんなでしたゲームもとても楽しんでいました。
・猛獣狩りやじゃんけん列車を一緒にし、普段、幼稚園でどんな遊びをしているのか知ることができ、親もとても楽しめました。
・遊具だけでなく、草花やメダカなどの生き物にいろいろな発見をし、友達に教え合い、自然いっぱいの外の公園ならではの楽しみを味わうことができました。
・親も夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
・姉の時から3回目のわんぱく天国!3回目にして初めてアスレチックで遊ぶことができました。楽しかったです。
・天候にも恵まれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。子供もとっても楽しかったと言っています。
   〜保護者の皆さま、ご協力いただき、ありがとうございました〜

年長組がかめのお世話の当番をします。ケースから出すと、元気に歩くカメ。「どっちにいくの」「はやいね」「かわいいね」と、感じたことを言葉に出しています。ケースをきれいに洗い、「きれいになってよかったね」と生き物を大切に考えながら関わります。

今日は雨…でも室内での遊びを繰り広げています。手作りのゴム鉄砲をつくり、小さなたまを飛ばして的に当てます。「どうやって持つととぶのかな」「手にぶつかって飛ばないな」「たまの後ろ側から持つといいんだね」。会話をし、遊びながら、ゴムの性質やたまが飛ぶ強さや向きを考えていました。

晴れた空の下、元気いっぱいに走ったり鬼ごっこをしたりしています

令和4年度のスタートです。園長先生より新しい名札をいただき、年長組の生活が始まりました。


みんなですてきな一年にしましょうね

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

曳舟幼稚園

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3618-0636
交通アクセス
Copyright ©hikifuneyo City All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る