このページの先頭です
曳舟幼稚園
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 曳舟幼稚園 の中の 幼稚園の紹介 の中の ひきふねキッズ令和4年度10月 のページです。

本文ここから

ひきふねキッズ令和4年度10月

更新日:2022年10月28日

遊園地遠足に行ってきました!

楽しみにしていた、「浅草花やしき」へ遠足で行ってきました。乗り物に何回も乗り、遠足を満喫した子ども達でした。青空の下で食べたお弁当もおいしかったですね。

スマイルプロジェクト 〜幼稚園をお花ですてきにしよう〜

秋植えのお花を植えました。春に植えた経験を思い出しながら、丁寧に植えました。お花の配置や順番も子供たちが考えて決めました。


やさしくうえようね。


げんきに咲くといいね。

墨田総合運動場に行って来ました!

曳舟小学校の体育学習発表会参観に行って来ました。2年生がかけっこや玉入れに力いっぱい取組む様子を見学し、さっそく刺激を受けたゆり組の子供たちでした。園に戻り、ダンスや玉入れを活動に取り入れて遊びました。


「がんばれ2ねんせい」9人の子供が一文字ずつ応援うちわをつくりました。


観光バスに乗って墨田総合運動場へ出発!


高い座席からの眺めを楽しんでいました。


力いっぱい走る2年生の様子を真剣に応援していました。


団体競技も真剣です。途中のダンスもすてきでしたね。


2年生みたいにできるかな…自分たちでもやってみよう!

芋ほり遠足に行ってきたよ!

千葉の農園へ芋ほり遠足に行ってきました。前日までの雨天で畑の土は硬くなり、掘るのに苦心しましたが、夢中で掘っていた子ども達でした。収穫の喜びを味わいました。


電車に乗って農園へ出発!


広い畑につきました。


お芋の掘り方を教えていただきます。


色鮮やかなサツマイモが見えてきました。


大きなお芋。「おもたいよ〜。」


なかなか掘れないものは、友達と協力して掘ります。


帰りの電車を待ちます。「おなかがペコペコ」です。

ようちえんでサツマイモを掘ったよ!

5月に植えたサツマイモが弦を伸ばし、収穫を迎えました。一人ずつ土嚢袋に植えたものや、学級のみんなで花壇に植えたものを掘りました。土の中から色鮮やかなサツマイモが出てくるたびに大歓声の子ども達でした。


重い土嚢袋は友達と協力して運びます。


土の中から大きなお芋が出てきました。


夢中で掘ります。


こんなにたくさん収穫できました!


弦はリースにしました。

スマイルプロジェクト ジャイアンツ チア体験  みんなで楽しもう!!

ジャイアンツの公式マスコットガール「ヴィーナス」の方にチアダンスを教えていただきました。ジャビットくんも登場し、音楽に合わせて柔軟性を高め、ゲームやダンスを通して体を動かすことをたくさん楽しみました。

生活や遊びの中でたくさんの文字に出会っています。今日はひらがなマグネットを使って、「くり」の付く言葉を考えてクイズにすることにしました。クイズの答えを予めマグネットボードに自分で用意し、ジェスチャーでクイズを出しました。しゃっくり、ポックリ、そっくり、クリスマス、などといくつもクイズを出し、言葉遊びを楽しんでいました。


クイズの答えは、「びっくり」でした。


次のクイズは、何にしようかな…


ほかにどんな言葉があるか、つくってみよう。「この字は、他の言葉にも使われているね。」と言葉がつながっていきました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

曳舟幼稚園

住所:〒131-0046 京島一丁目28番2号
電話:03-3618-0636
交通アクセス
Copyright ©hikifuneyo City All rigths reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る