このページの先頭です
東吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 東吾嬬小学校 の中の 学校の紹介 の中の 学力向上の取組 のページです。

本文ここから

学力向上の取組

更新日:2020年4月13日

墨田区学習状況調査(区独自の学力調査)について

墨田区では、区内2年生以上の児童を対象とした学習状況調査を実施しています。
本調査は、前学年までの学習内容の定着状況を明らかにし、今後の指導に役立てるために実施しています。
ここでは、本校の調査結果の速報値をお知らせいたします。また、調査結果を基に各年度の夏休み明けから学校がどのようなことに取り組んでいくのかを明らかにした全体計画についてもお知らせしています。

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

学力向上に向けた取組

校内研究について

令和元年度 主体的に思考する児童の育成 〜学び合いを通して〜

 教科等横断的に「児童の主体的な思考力の育成」に取り組んできました。児童が見通しをもって学習に取り組むために問題解決型の学習過程「東吾嬬スタイル」を確立し、思考力・判断力・表現力等の育成を目指してきました。また、思考の種類を19の観点(関西大学 黒上教授)で捉え、学習を通してどんな思考スキルが身についたのか、授業を実践する中で把握してきました。

授業におけるICT機器の活用

実物投影機の活用
実物投影機の活用

平成22年度に各学級に液晶テレビが配置されたため、これまで以上に有効活用することができるようになりました。校内予算を活用して、平成21年から平成23年度にかけて全学級に実物投影機を設置しました。児童のノートやプリントを拡大し、液晶テレビに映しながら全体で共有したり、細かな手元の作業を見せたりするなどの場面で活用しています。電子黒板と併用した活用も進んでいます。

短焦点プロジェクター活用の様子
短焦点プロジェクター活用の様子

短焦点プロジェクター活用の様子2
短焦点プロジェクター活用の様子2

平成24年度より、学級に常設できる短焦点プロジェクター型の電子黒板を校内予算で順次導入しています。これまで本校にあった電子黒板と比べ、画面サイズが2倍近い80インチとなりました。これにより、後方の児童もはっきりと画面を見ることができるようになり、一層効果的な活用ができるようになりました。

算数の習熟度別指導

算数の習熟度別指導
算数の習熟度別指導

3年生以上の学年では、個に応じた指導の充実を図るために、算数科において習熟の程度に応じた指導(習熟度別指導)を実施しています。児童一人一人の学力の状況に応じて、できない問題をできるようにする指導の徹底を図ります。

読書活動の充実


読書の様子

  • 読書月間の設置
    前期に「わかば読書月間」、後期に「もみじ読書月間」を設け、読書カードを用いて読書を励行しています。
  • 読み聞かせボランティアによる支援
    保護者や地域の方々による読み聞かせのご協力をを継続的にいただいています。
  • 「読み聞かせ集会」(児童集会)の設定
    兄弟学年、隣接学年による読み聞かせを年に2回設定し、異学年交流を行っています。
  • 図書委員会も図書委員会紹介集会で、ブックトークや読み聞かせも行います。
  • 区立図書館との連携
  • 国語における「読むこと」に関する指導の充実

放課後補習教室の実施

写真

放課後の時間を活用して、1時間1コマとした放課後補習教室を週15コマ実施しています。

  • 1クラス5名程度の少人数指導
  • 2年生以上
  • 学習習慣を身につけることと、学年の学習内容にとらわれない反復学習を行って、確実に基礎基本を身につけさせることがねらいです。
  • 指導者は、外部人材2名。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東吾嬬小学校

住所:〒131-0043 立花四丁目22番11号
電話:03-3617-8323
交通アクセス
Copyright(C) Higashiazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る