このページの先頭です
東吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 東吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 令和元年度 学校の出来事 のページです。

本文ここから

令和元年度 学校の出来事

更新日:2019年10月23日

10/23 6年生セーフティ教室

本校薬剤師・勝野様を講師にお迎えして、セーフティ教室が行われました。「くすりの正しい使い方」や「薬物乱用の防止」について、具体的にご指導いただきました。講演後の質問も多く出て、子供たちの関心の高さがうかがえました。


セーフティ教室

10/20 いじめ防止授業地域公開講座

全校で、各学年・学級の実態に応じた いじめに関する授業を公開しました。
さらに、6時間目に、4,5,6年生の児童や保護者地域の方が、
秋田昌子先生から公開講座として、
【命の大切さを考える〜トラさんが生きた!みんなも生きた!〜】をテーマに
講演を聴きました。
様々なことを考えさせられる、心暖まる時間となりました。


道徳の授業の様子


公開講座の様子

10/16 避難訓練

避難訓練がありました。
今回は、二次避難場所である、立花一丁目団地まで全校で移動しました。
みな落ち着いて取り組むことができました。


避難訓練の様子。

10/15 後期始業式

3連休明け、台風の被害が心配される中、子供たちが元気に登校してきました。
校長からは後期に向けて、「苦手なことにも少しずつ継続して取り組むこと」「音楽会をはじめ皆で力を合わせて一つのことを成功させること」の二つの話がありました。
最後まで真剣に話を聞いていて、後期に臨む子供たちの強い意識が感じられた始業式でした。


始業式の様子

10/11 前期終業式

前期が終了し、終業式を行いました。
2.4.6年生の代表児童が、前期に頑張ったことや、
後期に取り組みたいことを発表しました。


終業式の様子


代表児童の言葉

10/8 演劇鑑賞教室

体育館にて、演劇鑑賞教室が行われました。
全校児童が、かしの樹さんの【あらしのよるに】を鑑賞しました。
とても素敵な話と、美しい絵で楽しむことができました。
第2部では、実際に3名の児童が体験をさせていただきました。
とても盛り上がりました。


あらしのよるに の様子


仕組みの説明の様子

9/30 オープニングセレモニー

子供たちが待ちに待った、校庭が新しくなりました!!
わくわくしながら校庭に出ました。
以前よりも、ふわふわしている校庭に皆興味津々でした。


新しい校庭で集合写真


校庭の感触は


養生中の芝生

9/28 東あずま子ども祭り

東あずま子ども祭りが開催されました。
たてわり班で、それぞれお店(遊びのブース)をつくり、
店番をしたり、遊んだりして過ごしました。
多くの保護者地域の方も来て下さり、
大いに盛り上がりました。


暗号さがしの様子


体育館の様子

9/26 お店紹介集会

9月28日(土曜)に行われる、【東あづま子ども祭り】の
お店を紹介する集会がありました。
代表の児童が、実演をしながら自分のお店を紹介しました。
見ている児童からは、歓喜の声が上がる場面もあり
とても楽しみにしている様子が伝わってきました。


お店紹介集会

9/10 5.6年生 水泳記録会

5.6年生今年度最後の水泳の授業「水泳記録会」が、午後行われました。25mのクロールまたは平泳ぎで、自分のエントリーした種目に挑戦。友達の声援を受けて、どの子も力を出し切りました。6年生にとっては東吾嬬小でのプール納めです。

水泳記録会1
水泳記録会1

水泳記録会2
水泳記録会2

9/2 夏休み明け全校朝会

長い休みも終わり、児童が元気に登校してきました。
休み明けにも関わらず、落ち着いて並んだり、話を聞いたりする姿が
さすが!東吾嬬小の児童は素敵だな!と感じさせられました。


9月全校朝会

7/19 夏休み前全校朝会

夏休み前の全校朝会が体育館で行われました。校長からは冊子「楽しい夏休み」の紹介があり、44日間の休みが充実したものになるよう期待するとともに、安全に過ごすよう話がありました。その後、向島警察署の方、生活指導主任からも具体的に守ってほしい約束が伝えられました。長い時間も集中して話を聞くことのできる子供たちです。

全校朝会1
全校朝会1

全校朝会2
全校朝会2

7/12 漢字検定

今年度第1回の漢字検定が行われ、1年生から6年生まで58名が挑戦しました。これまで練習してきた成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んだ子供たち。結果は約30日後に送られてきます。

漢字検定1
漢字検定1

漢字検定2
漢字検定2

6年生 日光移動学習教室 3日目

本日は、1日目に行けなかった源泉を見学し、日光彫り体験をしました。
お土産話を楽しみにしていてください。


源泉


日光彫り体験


足湯

6年生 日光移動学習教室 2日目

本日は、天気にも恵まれ、景色を楽しみながら戦場ヶ原をハイキングし、竜頭の滝や華厳滝を見学しました。
夜は、昨日できなかったナイトハイクを行う予定です。


朝のラジオ体操


戦場ヶ原のハイキング


竜頭の滝

6年生日光移動学習教室 1日目

6月24日(月曜)〜26日(水曜)6年生が日光移動学習教室へ出発しました。
本日は、日光東照宮や輪王寺大猷院などを見学しました。
夜は、室内レクを行う予定です。


五重塔


竹内物産店で昼食


輪王寺大猷院

1.2年生 プール開き

6月21日(金)、待ちに待ったプール開き。冷たいシャワーもしっかり浴び、バディーチェックや約束を一つ一つ確認しながら入水。水は冷たいものの気持ちよさそうです。1年生にとっては初めて入る小学校の大きなプールでしたが、安全に気を付けながら皆で楽しく活動することができました。

シャワー
シャワー

バディーチェック
バディーチェック

入水の約束
入水の約束

水慣れ
水慣れ

親子レク

学校公開3日目の午後に、親子レクが開催されました。
雨天だったので体育館で、ドッジボールを行いました。
各学年または各クラスの保護者対児童での試合は、
大盛り上がりでした。たくさんのご協力をありがとうございました。


ドッジボールの様子


とても楽しそうな様子

道徳授業地区公開講座

学校公開2日目の5校時は、全クラス道徳の授業を公開しました。
その後、3〜6年生は体育館にて、本校学校図書館支援スタッフの方による【読書を通して心を豊かに】の講演を聴きました。
保護者・地域の方も、たくさん参加して下さいました。


道徳の授業の様子


道徳授業講座講演会の様子

委員会紹介集会

各委員会の代表者が、自分の委員会の仕事内容について紹介しました。
堂々と紹介し、1〜4年生も5,6年生の仕事が伝わったと思います。


発表の様子

あいさつ運動

6月3日〜8日まで、あいさつ運動を行います。
正門や西門、東あずま駅での活動の日もあります。
保護者・地域の方も来て下さっています。
気持ちのよいあいさつをし、明るい1日のスタートとなるように
していきたいです。


西門の様子

体力テスト

全校児童で体力テストを行いました。
上体起こしや、ソフトボール投げを、たてわり班ごとに周りました。
他の学年と協力し合いながら、記録を伸ばせるように、声を掛け合っていました。


上体起こしの様子


立ち幅跳びの様子

第64回 運動会

5月26日(日曜)、運動会が開催されました。
今年度から暑さ対策として、全児童分のテントを設営し、
休憩や水分補給を十分にとり進行しました。
どの学年も、練習の成果を発揮し、競技・演技ともに
全力を尽くしました。今年度は赤組が優勝しました。
多くのご協力・ご声援ありがとうございました。


応援合戦


中学年表現


南中ソーラン


閉会式

運動会練習

5月26日(日曜)の運動会に向けての練習が、本格的に始まっています。
本日全校練習にて、開会式や全校競技の練習をしました。
暑い中でしたが、児童は一生懸命取り組んでいます。


全校競技の練習


開会式の練習

5年生 あわの移動教室2日目

本日は、ハイキングやたけはし作り、おみやげ購入、夜はきもだめしに取り組みます。
ハイキングは濃霧でした。


ハイキングの様子


雨が降らずよかったです。


お土産購入の様子

5年生 あわの移動教室1日目

5月13日(月曜)〜15日(水曜)5年生があわの移動教室へ出発しました。
全員が出席することがでいきました。
本日は、コースター作りやマスつかみ体験、川の散策、キャンプファイヤー
などに取り組みます。


出発式


コースター作りの様子


マスつかみ体験

1年生 食育

今日の給食の献立に、【そらまめ】が出ました。
そのそらまめは、1年生がさやむきをしてくれたものです。
【そらまめくんのベッド】という本を読み聞かせした後に、作業をしたので
ふわふわのベッド(さや)を感触を楽しみながら、
よりそらまめの仕組みを知ることができました。


読み聞かせの様子


さやむきの様子

離任式

昨年度までお世話になった先生方とお別れの会をしました。
代表の児童が手紙を読んだり、感謝の気持ちを込めて歌を歌ったりしました。
時折涙も見られ、本校を去られた先生方も、東吾嬬小の良さをさらに感じていたようでした。


離任式


代表の児童がお手紙を読みました。

全校野外活動

あいにくの雨で、亀戸中央公園に行くことはできませんでしたが、
校内で、楽しい時間を過ごすことができました。
初めに、代表委員会を中心として、1年生を迎える会のセレモニーを行ったり
全校で、先生捜しゲームをするためのルールを確認しました。
次に、縦割り班ごとに先生捜しゲームに挑戦しました。
トップリーダの6年生が下の学年をまとめ安全に楽しく活動することができました。
最後に、お弁当を食べました。
初めての班活動でしたが、6年生にみんな協力して、
すてきな時間を過ごすことができました。


迎える会のセレモニー


先生捜しゲーム


暗号が解読できたチームは校長先生からシールがもらえます。

生活指導朝会

新年度が始まり、あっという間に4月が終わろうとしています。本日は生活指導朝会で、学校の決まりや大型連休中の過ごし方について再確認しました。
長い10日間の休みが始まります。有意義に安全に過ごせるように朝会で5つのことを話しました。
1計画を立てて楽しくすごそう
2町のマナーやルールを守りましょう。
3自然の美しさに触れる体験をしましょう。
4学習もしましょう。
5連休の最後はゆっくりと休みましょう。
御家庭でも、ルールを守って楽しく過ごせるよう、よろしくお願いいたします。


トップリーダーがお手本です。


生活指導朝会の様子

写生会

4月20日(土曜)に写生会がありました。
1,2,3年生は、校庭で消防車を、4,6年生は東あずま公園で自然の様子を、
5年生は屋上でスカイツリーの様子を描きました。
それぞれが思い思いの絵を描くことができました。


東あずま公園


校庭の様子

1年生を迎える会

15日(月)、1年生を迎える会を行いました。1年生から元気の良いあいさつがあり、
今日から、一緒に外遊びをしたり、朝会に参加したりします。


1年生を迎える会


とてもかわいい1年生です。

始業式・入学式

平成31年度がスタートしました。8日(月)の始業式では、元気な児童の様子が見られました。
入学式では、52名のかわいい1年生が、東吾嬬小に来てくれました。
2年生のアトラクションでは、堂々と発表することができ、1年間の成長を感じることができました。


始業式


入学式

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東吾嬬小学校

住所:〒131-0043 立花四丁目22番11号
電話:03-3617-8323
交通アクセス
Copyright(C) Higashiazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る