このページの先頭です
東吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 東吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 令和2年度 学校の出来事 のページです。

本文ここから

令和2年度 学校の出来事

更新日:2020年9月12日

9/8 6年生日光移動学習教室

6年生が日帰りで日光へ行きました。
あっという間の1日でしたが、とても充実していました。
大谷資料館では、音の響きに感動していました。
昼食のカレーはとてもおいしく、みんなおかわりをしていました。
日光東照宮では、事前に学習したことを確認しながら、さらに理解を深めることができました。
宿泊できずに残念でしたが、とてもよい思い出になりました。


大谷資料館見学


土産物店での昼食


日光東照宮


ガイドさんが案内します

9/1 避難訓練

避難訓練を行いました。
今年度初めて校庭へ避難しました。
距離を保ち、落ち着いて取り組むことができました。


避難の様子1


避難の様子2

8/24 弁当給食

夏休みが明けて、今日から授業が再開。給食室が工事のため、今週、来週と外部業者による弁当給食が続きます。食べ慣れていないため、いつもと少し違うかもしれませんが、私語もなくしっかり食事をしていました。


上手に配膳


集中してしっかり食事

7/31 夏休み前朝会

明日から始まる夏休み。例年より短い23日間の休みですが、子供たちが安全に過ごせるよう生活指導主任から話がありました。どの教室もプロジェクターの画像に注目し、最後までしっかり話を聞くことができました。


みんなが使う公園では


休み中も6つの約束を続けて

7/18 セーフティ教室(1年・6年)

外部講師の方を招いてのセーフティ教室。1年生は不審者対応として、どんな行動をとればよいのか、6年生はSNSを使用する上でどんなことに気を付けなければいけないのか、具体的に学びました。ともに、自分自身をふり返り、安全安心を大いに意識した時間となりました。


1年生授業


6年生授業

7/17 4年社会科 水害の授業

4年生が水害の特別授業を行いました。
教育委員会防災課から講師をお招きして
DVDを見たりお話を聞いたりしました。
最近心配されている川の氾濫や台風の時の対応などについて
学ぶことができました。


授業の様子1


授業の様子2

7/6 オンライン朝会

今日の全校朝会は、これまでの校内放送(音声のみ)からネットワークに接続されたオンラインを使用してのもの(映像と音声)でした。4.5月の誕生日の児童を代表して、6年生が自己紹介。一部音声の聞き取りにくいところもあったようですが、本校では初の試みで、密にならず教室で安全に視聴することができました。


撮影の様子


教室での視聴の様子

6/30 1年生交通安全教室

墨田区教育委員会の安全指導員の方による交通安全教室。今年度初のものが1年生を対象に行われました。ミーティングルームで標識の意味を確認したり、実際にコースを回ったりして、安全についての理解を深めました。


この標識の意味は


横断歩道を渡るときは

6/25 避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。大きな地震が起こった想定で、安全な避難の仕方を確認していきました。防災頭巾をかぶること、「お・か・し・も」の約束を守ること。今回は廊下に整列するまでの訓練でしたが、1年生も約束を十分に意識して真剣に取り組むことができました。


机の下に入って身を守ります


廊下に整列しています

6/23 学校の様子

今週から通常時程での授業が始まりました。
しかし、以前とは変わって、友達との距離を考えたり、
学校に来たら手を洗ったり、給食の前に教員が必ず机を消毒するなど
新しい生活様式となっています。


図工の授業ではアクリル板を立てています。


算数の授業、ブロックの貸し借りはしません。


音楽はリズム打ちや鑑賞を中心に。


体育は周りとの間隔をとって。

6/15 給食開始

今日から給食が始まりました。低学年は感染予防徹底のため、教職員による配膳です。小学校生活初給食の1年生は、配膳やその後の指示をよく守り、上手に「いただきます」をすることができました。牛乳の「ストローさし」には苦戦したものの、皆おいしそうに食べていました。


配膳の様子1


配膳の様子2


まもなく、いただきます


おいしいね

6/1 分散登校スタート

1〜5年生は、3グループ・6年生は2グループに分かれての分散登校が始まりました。
各クラス少人数での授業展開でした。登校してきたら、各クラスで指定された場所で手を洗ったり
マスクを付けたり、距離をとるなど配慮しながら、学習を進めました。


授業の様子


手洗い・うがいをこまめにしましょう。

5/29 学校からの景色

ブルーインパルスが都心を飛行していました。
学校からも、とてもよく見えました。

いよいよ来週から、分散登校が始まります。
学校では、児童が安心して学校生活を送ることができるよう
準備をしています。
来週から皆さんに会えることを楽しみにしています。


校庭からの景色


屋上からの景色

5/28 先生達のヤゴ救出大作戦!

本来ならば、3年生の児童が、プール開きの前に、
ヤゴをとって、教室で大切に育てていく学習を進めますが、
今年度は難しいため、先生方がヤゴをとりました。

M先生「探すのは大変だけど、見つかると嬉しい。可愛いです!」
K先生「先生達が無事、ヤゴを救出することができました!」

3年生の教室にいますので、楽しみにしていて下さい。


ヤゴとりの様子


かわいらしいです。


この写真の3倍くらいいました。

5/25 登校日(3)

今月3回目の登校日でした。
消毒をしたり、マスクを全員付けてくるなどの
意識も高まっています。
今日は、課題を確認したり、東吾嬬体操や縄跳びなど
体を動かしたりしました。


2年生縄跳びの様子


5年生外遊びの様子

5/18 登校日(2)

先週に引き続き2回目の登校日でした。
書類や宿題を提出したり、運動をしたり
漢字の書き方など簡単な学習の確認をしたりしました。
休校中、課題や宿題を頑張っている様子が提出物から
伝わってきました。


1年生の様子


4年生の様子

5/11 登校日(1)

1ヶ月ぶりに児童が登校しました。
各学年30分程度校庭や体育館で、距離を取りながら
担任からの話を聞いたり、新たな課題を受け取ったりしました。
久しぶりの学校に、元気なあいさつや嬉しそうな笑顔も見られました。


3年生の様子


登校の様子

4/6 入学式

元気いっぱい!とても可愛らしい1年生が51名入学しました。
入学式も、検温・手先の消毒・マスク着用・座席を離すなど
対応をしながら行いました。
保護者の方のご協力もあって、本校らしい温かい雰囲気の
入学式となりました。


入学式の様子


校庭での様子

4/6 始業式

青空の下、令和2年度がスタートしました。
例年とは違う状況で、全員が手先の消毒をしたり、
児童と児童の距離を取り、マスクをつけたりして
新型コロナウイルス対策をしながらの、始業式になりました。


担任発表の様子


校長先生から休校中の過ごし方についてお話

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

東吾嬬小学校

住所:〒131-0043 立花四丁目22番11号
電話:03-3617-8323
交通アクセス
Copyright(C) Higashiazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る