このページの先頭です
東吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 東吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 平成29年度 学校の出来事 のページです。

本文ここから

平成29年度 学校の出来事

更新日:2019年5月30日

卒業謝恩・祝賀会

3月3日(土曜)に、卒業謝恩・祝賀会が行われました。6年生の小さい頃の写真のスライドや、各学年の先生との思い出を寸劇で振り返りました。そして6年間の成長の証として、感謝をこめた合唱や合奏の発表をしました。保護者や教職員の出し物もあり、6年間の思いがたくさん詰まった会になりました。


卒業謝恩・祝賀会1


卒業謝恩・祝賀会2

鳴戸部屋来校

2月6日(火曜)に、鳴戸部屋から元琴欧洲の鳴戸親方とお弟子さん4名に来ていただきました。相撲部の寒稽古ではぶつかり稽古の相手や、一人一人にアドバイスをいただきました。臨時全校朝会では、力士同士のぶつかり稽古を見ることができ、日本や墨田区の文化・伝統である相撲に触れる貴重な体験をすることができました。


鳴戸部屋来校1


鳴戸部屋来校2

高砂会

2月3日(土曜)に、高砂会の方々と昔遊びをする会を行いました。お手玉やヨーヨーなど6種類の昔遊びのコーナーを作り、教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、楽しむことができました。昔の文化に触れるよい機会となりました。


かるた


ヨーヨー

東京スカイツリー見学

1月26日(金曜)3年生は社会科見学の一貫でスカイツリーに行きました。高さ350mから見た墨田区の景色におどろいていました。墨田区の地理について学ぶよい機会になりました。


スカイツリー1


スカイツリー2

オリンピック・パラリンピック特別授業

1月24日(水曜)に、オリンピック・パラリンピック講座として、セサミスクールの講師10名に来ていただきました。6−1と2−2が学級閉鎖の中でしたが、低・中・高学年に分かれてテニスを教わりました。簡単なラケットを使ったゲームから始まり、ストローク・ボレー・ラリーの練習をしました。テニスを楽しむことでスポーツに親しむことができました。


オリンピック・パラリンピック講座1


オリンピック・パラリンピック講座2

環境発表会

1月20日(土曜)に、環境発表会を行いました。3年生がこれまでに学んだ植物や生物のことや、ヤゴ救出大作戦で知ったことなどを表や絵でまとめ、2年生に伝えました。最後は来年グリーンカーテンの管理人となる2年生に認定証を渡しました。


かるた


認定証授与

認知症理解授業

1月18日(火曜)に、文花みまもり相談室の認知症サポーターの方が来校しました。5年生はサポーターの方々に、認知症とは何か、認知症の方とはどのように関わればいいのか教えていただきました。場面演技を通して、認知症の方との関わり方を自分なりに考えるよいきっかけになりました。


認知症理解授業1


認知症理解授業2

3年社会科見学

1月11日(木曜)に、3年生がすみだ郷土文化資料館へ社会科見学に行きました。貴重な昔の道具を体験したり、墨田区の昔の歴史や伝統について話を聞いたりし、充実した時間を過ごすことができました。

すみだ郷土文化資料館1
すみだ郷土文化資料館1

すみだ郷土文化資料館2
すみだ郷土文化資料館2

もちつき大会(1・2年生)

12月16日(土曜)に、1・2年生がもちつき大会を行いました。児童は校長先生から今の時期にもちをつく理由等を聞いた後、ひとりひとりもちをつきました。見ている児童もかけ声をかけ、元気にもちをつくことができました。ついたもちは児童みんなでおいしくいただきました。多くの保護者の方に協力していただき開催することができました。ありがとうございました。


もちつき大会1


もちつき大会2

区連合学芸会

12月8日(金曜)に、墨田区立小学校連合学芸会が曳舟文化センターで行われました。本校を代表して3年生が出演。先月の学芸会でも演じた「夢どろぼうウンパッパ」を発表しました。大きな舞台にも臆することなく、元気いっぱい伸び伸びと表現し、会場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。また一つ自信を深めることができた3年生、今後の活躍が楽しみです。

連合学芸会1
連合学芸会1

連合学芸会2
連合学芸会2

縄跳び交流会

12月2日(土曜)に、縄跳び交流会が行われました。2校時は6・4・2年生、3校時は5・3・1年生が縦割り班に分かれて、短縄・長縄を教え合いました。長縄では高学年が低学年のなかなか入れない児童の背中を押したり、入るタイミングを声や身振りで教えてあげている姿がとても素敵でした。


6・4・2年


5・3・1年

3年社会科見学

12月1日(金曜)に、社会科見学に行きました。3年生にとって初めてのバス移動でしたが、気持ちを切り替え、一生懸命学習する姿が見られました。見学には、皮革技術センター・産業教育資料室きねがわ・慰霊堂・墨田清掃工場に行きました。


皮革技術センター


墨田清掃工場

租税教室

11月30日(木曜)に、2・3校時を使って6年生が租税教室で学びました。
税理士の方に来ていただき、税金の意義や役割について学びました。みんなで税金を出し合うことで生活が豊かになることが学べたので、大人になったら税金をちゃんと払おうという感想を児童は持っていました。将来の納税者として社会の在り方に目を向けるよいきっかけになりました。


租税教室1


租税教室2

6年社会科見学

11月27日(月曜)に、6年生が社会科見学に行きました。国会議事堂・科学技術館・最高裁判所を見学しました。科学技術館では様々な科学を体験しながら学びました。国会議事堂の衆議院本会議場や最高裁判所の大法廷では厳格な空気を直に感じとり、貴重な体験をすることができました。


最高裁判所・大法廷


科学技術館

学芸会

11月17・18日に学芸会が行われました。17日は児童鑑賞日、18日は保護者鑑賞日でした。自分の台詞を覚えるために休み時間や登校途中も台詞を唱えて練習をしている姿が本番に発揮できていました。チームとして一つになって自分の役割を果たすことの大切さを学ぶことができました。ご鑑賞いただいた皆様、支えてくださった皆様、ありがとうございました。


1年生 はたけのしたはおおさわぎ


2年生 CATS60


3年生 夢どろぼうウンパッパ


4年生 ユタと不思議な仲間たち


5年生 魔法をすてたマジョリン


6年生 エルコスの祈り

なわとびしようデー

11・12月の火曜・木曜の20分休みに、全校で長なわとび・短なわとびを行っています。長なわは各学級での記録、短なわとびは各自のカードに記録し、自己の伸びを確認しています。とても気温が寒くなってきている今日この頃ですが、児童は記録に挑戦し元気に気持ちの良い汗を流しています。
今回は長なわとびの様子を紹介します。


長なわ1


長なわ2

挨拶週間

11月6日から10日までの期間に、縦割り班によるあいさつ隊の活動を行いました。本校西門・正門・東あずま駅前・駅前交差点に分かれて、朝のあいさつ活動をしました。吾嬬立花中学校の生徒にも参加していただき、低学年から高学年まで気持ちよく挨拶することの大切さを感じることができました。


東あずま駅前交差点


東あずま駅前

いじめ防止授業

10月23日(月曜)に、6校時を使っていじめ防止授業が行われました。平林朋紀様が中心となるMPO法人「再チャレンジ東京」に来ていただきました。ギタリスト高谷秀司様や人間国宝の山本 邦山様の演奏、小川紗綾佳様の歌と朗読の後は、食コンサルタント国光美佳様のミネラルに関する講演を伺いました。様々な見方を通して、いじめについて考え直すよい機会になりました。

演奏・歌
演奏・歌

ミネラルの話
ミネラルの話

後期始業式

10月10日(月曜)に、後期始業式が行われました。校長先生からのお話で、後期は自分の得意な事をさらに伸ばすことと共に、できなかったことを少しでも見直し、できることにしていくことが大切というお話と、
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」という意味の英語を教わり、みんなが来てよかったと思える東吾嬬小学校をみんなで作っていこうというお話を聞きました。


始業式1


始業式2

前期終業式

10月6日(金曜)に、前期終業式が行われました。校長先生から各学年のあゆみの中に書かれているがんばったこと、できたことなどについて話していただきました。次に3人の代表児童が前期を振り返り、一生懸命がんばったこと、できなかったこと、後期に向けての目標などを、思い思いの言葉で堂々と話しました。


校長先生のお話


代表児童3名の発表

粟野移動教室

10月2日から4日の3日間、栃木県にある「粟野自然学園」に行ってきました。学園に着くとすぐに目に飛び込んでくる周囲の山々。東京では見ることのできない大自然。マスつかみや杉箸作りなど、普段できないことが詰め込まれていました。この3日間を糧に、これからも成長していけるように支援していきます。


杉箸作り


キャンプファイヤー


横根山ハイキング


マスつかみ

4年社会科見学

9月29日(金曜)に、ガスの科学館と中央防波堤に社会科見学に行きました。2つの施設では体験したり、実物を見たりしながらの学習を通して、「エネルギーを大切に使ってほしい」「ゴミを減らしてほしい」「新しい未来を作っていってほしい」など、様々なメッセージを受け取ることができました。


がすてなーに ガスの科学館


中央防波堤

5年社会科見学

9月25日(月曜)、森永乳業多摩工場と日野自動車羽村工場に社会科見学に行ってきました。特に、日野自動車羽村工場では、自動車を組み立てているところを間近で見学することができ、子供たちも楽しみながら学習していました。


森永乳業多摩工場


日野自動車羽村工場

健全育成ソフトボール大会・区民陸上大会・区民相撲大会

9月24日(日曜)に、健全育成ソフトボール大会・区民陸上大会・区民相撲大会が行われました。ソフトボールでは女子が優勝、男子が3位入賞。相撲大会では2年生が準優勝、3年生が準優勝と3位でした。出場したどの児童も一生懸命スポーツをして汗をかき、体力向上に努めることができました。


健全育成ソフトボール大会(女子)


健全育成ソフトボール大会(男子)


区民陸上大会


区民相撲大会

子ども祭り

9月23日(土曜)に、子ども祭りを開催しました。12個それぞれの縦割り班に分かれてお店を考え、トップリーダーを中心に準備を重ね、当日を迎えました。自分のお店でお客様をもてなす事の大変さを感じると同時に、各お店を回って全力で楽しむことができました。


子ども祭り1


子ども祭り2

1,2年生活科見学

9月19日(火曜)に、さわやかな秋晴れの中、上野動物園へ生活科見学へ出かけました。午前中は縦割り班に分かれて西園でスタンプラリーを行いました。午後は各クラスに分かれて東園の動物を見学しました。行き帰りの電車内でも、交通ルールを守り、楽しく安全に過ごすことができました。

獅子舞巡行

9月1日(金曜)に、明日・明後日に白髭神社のお祭りがある為、獅子舞が学校に来てくれました。獅子舞の行う「噛みつく」とは「神が付く」という意味で縁起がよいことだと言う話を聞き、子供たちはこぞって頭を噛んでもらっていました。


獅子舞巡行1


獅子舞巡行2

夏季休業前の全校朝会

7月20日(木曜)夏季休業前の全校朝会を行いました。
最初に校長から、夏休みの生活・課題・主な予定などについての配布物をまとめた冊子「楽しい夏休み」の紹介がありました。続いて、向島警察の方からは、交通安全で大切なことについて具体的に話していただきました。子供たちは明日から始まる夏休みへ期待に胸を膨らませるとともに、注意すべきことを十分意識して聞くことができました。
冊子「楽しい夏休み」をお子さんと一緒に読んでいただければ幸いです。


「楽しい夏休み」の紹介


交通安全について

ほしまつり集会

7月7日(金曜)に、全校でほしまつり集会を行いました。集会委員がひこぼしとおりひめのストーリーを紹介してくれて、ほしまつりに関するクイズも行いました。最後は全員で「ほしまつり」を歌い、七夕の風習をみんなで楽しみました。


ほしまつりクイズ


全員合唱「ほしまつり」

PTA自転車教室

7月5日(水曜)に、PTA自転車教室が行われました。向島警察署、京成バスの方々にご協力いただきました。1・2年生はバスの死角体験と自転車の安全な乗り方体験を行いました。3年生以上はそれに加えて、自転車の安全な乗り方についてのDVDを鑑賞し、交通安全について考えるよい機会になりました。


バスの死角体験


自転車の安全な乗り方体験

日光移動学習教室

6月26から28日に、6年生が二泊三日の日光移動学習教室に行きました。世界遺産の日光東照宮を見学したり、戦場ヶ原をハイキングしたりしました。天候にも恵まれ、ほぼ予定通りのスケジュールで回り、普段の教室ではできない本物にふれることを通して、スケールの大きさを学びました。


日光東照宮


小西ホテルでの夕食


竜頭の滝にて


日光彫り体験

6/20 1.2年生プール開き

1年生が初めてプールに入りました。2年生と合同のプール開き。最初にプールでの約束を確認した後、準備運動、バディチェック、シャワーと一つ一つしっかり取り組みました。入水も教わったとおりに上手に行い、水遊びを全員で楽しみました。水がやや冷たかったものの、小学校の初プールを気持ちよく体験することができた1年生です。

シャワー
シャワー

入水の約束
入水の約束

カニさん歩き
カニさん歩き

ジャンケン列車
ジャンケン列車

PTA親子レクリエーション

6月17日(土曜)に、親子レクリエーションとしてドッチボール大会が行われました。晴天に恵まれ、気温も高まる中、各クラスの保護者対児童の熱い戦いが繰り広げられました。勝敗にかかわらず児童はとても楽しい時間を過ごせた様子でした。


親子レク1


親子レク2

わんぱく相撲大会

6月10日(土曜)に、第41回わんぱく相撲墨田区大会が行われました。事前に7回の朝練を行いました。当日は朝練で学んだ成果を発揮し、正々堂々とした相撲をとることができました。学校対抗戦はおしくも入賞できませんでしたが、個人の部で2年生男子が3位、3年生男子が優勝、6年生女子が準優勝という結果になりました。


6年生女子の部


2年生男子の部

ヤゴ救出大作戦

6月6日(火曜)に、3年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。プールの中で育ったヤゴを羽化させるため、水びたしになりながら一生懸命救出することができました。約一時間の中で80匹ほどのヤゴを救出することに成功しました。この後、理科の学習で成虫になるまで観察していきます。


写真1


写真2

わんぱく相撲の練習開始

6月1日(木曜)に、わんぱく相撲の練習が始まりました。そんきょ・すりあし・しこ等、基本の練習をした後、ぶつかり稽古を行いました。10日のわんぱく相撲の大会に向けて心・技・体を高めていきます。


しこ練習


ぶつかり稽古

運動会

5月28日(日曜)に、運動会が行われました。子供たちは各競技に精一杯力を出し切りました。表現では、普段の練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。最後は赤白どちらも相手を拍手でたたえました。晴天にも恵まれ、よい運動会になりました。


はじめの言葉


1・2年表現 Try everything


3・4年表現 Let's フラッグ


5・6年表現 南中ソーラン

演劇鑑賞教室

5月13日(土曜)に、演劇鑑賞教室を行いました。劇団あとむの方々に3つの演目を行っていただきました。「アニメイム」という身近な棒や輪から作り出される、動物や風景などの世界観に子供たちは魅了さてている様子でした。途中で行った輪くぐりゲームも盛り上がり、大満足でした。


アニメイムで遊ぼう!


輪くぐりゲーム

離任式

5月2日(火曜)に、5校時を使って離任式を行いました。当日は移動された川嵜校長先生、中村先生、藤原先生、栗原先生がいらしてくれました。先生方も子供たちも、久々の再会を喜びました。各先生へ手紙と歌のプレゼントを送りました。


手紙のプレゼント


花のアーチで退場

全校野外活動

4月28日(金曜)全校野外活動を行いました。始めのセレモニーでは、5年生から1年生へプレゼントを渡し、みんなで1年生を迎え入れました。その後、亀戸中央公園に移動し、縦割り班で先生さがしゲームや班遊びを行いました。6年生が中心となり、班をまとめ、楽しい時間を過ごすことができました。


1年生へプレゼント


班遊び

写生会

4月22日(土曜)、写生会を行いました。1年生から3年生は、校庭で消防車を描きました。向島消防署の隊員さんにバイクとハシゴ車の実演を行っていただき、子供たちは大興奮でした。5年生が屋上でスカイツリーのある風景を、4・6年生が東あずま公園の風景を描きました。


消防写生会(1・2・3年生)


東あずま公園にて

平成29年度 入学式

4月6日(金曜)、56名の新入生が東吾嬬小に仲間入りをしました。2年生による歓迎セレモニーや初めて聞く校歌にワクワクしている様子でした。「あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おはなし」のあいうえおを教えてもらいました。


入学式1


校長先生のお話

平成29年度 始業式

4月6日(木曜)、始業式が行われました。最初に校長先生のお話があり、次に異動職員と転入児童の紹介がありました。児童は興味津々で真剣に聞いていました。本年度は2名の転入児童を迎え、335名の児童が「学び・友・遊」の教育目標のもとで個性を伸ばしていきます。


校長先生のお話


担任の先生発表

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東吾嬬小学校

住所:〒131-0043 立花四丁目22番11号
電話:03-3617-8323
交通アクセス
Copyright(C) Higashiazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る