このページの先頭です
東吾嬬小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ 東吾嬬小学校 の中の スクールライフ の中の 平成27年度 学校での出来事 のページです。

本文ここから

平成27年度 学校での出来事

更新日:2016年3月17日

6年生と遊ぼう集会

17日(木曜)に6年生と遊ぼう集会が行われました。6年生が鬼となり、1〜5年生が学年ごとに、追いかけました。元気いっぱいに校庭を駆け回る姿が見られ、6年生との楽しい時間を過ごすことができました。

6年生を送る会

3月8日(火曜)に6年生を送る会が行われました。
各学年の工夫を凝らした出し物の後に6年生からお礼の合奏と合唱がありました。会の最後に全員で歌った「See you」は体育館いっぱいに響き渡りました。6年生への感謝を伝える良い会となりました。

持久走記録会

2月20日(土曜)に旧中川河川敷にて、5・6年持久走記録会が行われました。曇り空ではありましたが、学校の校庭を走るのとは違い、風を感じながら走ることができました。また、応援に来て下さった保護者のみなさんや、児童たちからの声援を力にそれぞれが力を出し切って走ることができました。

3年生ガラス工場見学

2月12日(金曜)にガラス工場で、粉の原料から製品になるまでの過程を間近で見学してきました。機械だけでなく、人の手でも細かくチェックして製品が作られていることに驚いていました。学校の目の前に世界に誇れる技術があることをうれしく感じました。

漢字検定

2月5日(金曜)に漢字検定が行われました。今回も、多くの児童が参加しました。体育館、ミーティングルームの2カ所に分かれ、それぞれの検定級に取り組みました。

節分集会

1月28日(木曜)に節分集会が行われました。各クラスごとに追い出したい鬼を発表しました。「忘れ物鬼」「おしゃべり鬼」「脱線鬼」など・・・様々な鬼がでてきました。
「鬼は外、福は内」と児童の元気なかけ声で豆をまき、鬼退治をしました。無事に鬼退治できたでしょうか?

第3回オリンピック・パラリンピック特別授業

1月26日(火曜)に、墨田区を本拠地とする「フウガドールすみだ」の選手をお招きし、第3回オリンピック・パラリンピック特別授業が行われました。
体育集会の際には、リフティングやオーバーヘッドシュートなどの技を見せてもらいました。その後、低・中・高それぞれ1時間ずつ、選手の皆さんと一緒に体を動かしました。児童はみんな満面の笑みで、大変よい表情でした。

体調不良の児童が増加したことに伴う本校の対応について

 本校では、12月10日(木曜)及び11日(金曜)と、感染症に伴う体調不良の児童が増加しました。したがって本校では、感染の予防・拡大防止のために、11日(金曜)の4校時以降の授業をカットし、下校時刻を繰り上げました。

 また、11日に保健所の方が来校し、欠席児童が多い学年では給食の食器を消毒してから給食室に返却するよう指導を受けました。
 保健所からの指導を受け、12月14日(月曜)から、1年の給食の片付けの際に、消毒液に10分間以上漬けてから給食室へ戻すこととしました。
 下の写真は、消毒をしている様子です。14日(月曜)になって、欠席児童は減少してやや落ち着きを見せてきていますが、学校として油断せずに、今週いっぱいはこのような対応をとっていきます。


消毒液に漬ける


漬けた食器類を引き上げる

児童に対する情報の聞き出しに関する注意について

 今週に入って、本区や近隣区の小学校で、次の事案が発生しました。

  1 自宅に電話を掛け、同級生・同学年の児童の情報を聞き出す
  2 自宅に訪問し、マイナンバーを聞き出そうとする

 保護者の皆様には、次のような通知を配布させていただきましたので、内容をご確認いただき、情報の流出や漏洩の防止についてご注意ください。

児童の健康管理についてのお願い

 本日になって、嘔吐や発熱のため欠席しり早退する児童が多く見られようになってきました。そこで本校では、教室のこまめな換気・マスクの着用等の対策を行い、感染の予防・拡大防止に努めています。
 保護者の皆様には、本日次のような通知を配布させていただきましたので、内容をご確認いただき、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

平成27年度展覧会

11月19日(木曜)から11月21日(土曜)まで、展覧会が行われました。
テーマは「楽しさいっぱい 東あづまワールド」でした。
児童一人一人が工夫を凝らして制作した作品が体育館いっぱいに飾られ、会場が素敵な美術館に変わったようでした。
この度は大変多くの方に御来場いただくことができました。児童の作品を御覧いただき、誠にありがとうございました。

6年生社会科見学

11月17日(火曜)に6年生の社会科見学がありました。
国会議事堂、高等・地方裁判所、科学技術館に行きました。国会議事堂では衆議院議場の傍聴席に座り、雰囲気を味わうことができました。裁判所では、模擬裁判をしました。子供たちは緊張しながらも、それぞれの役割を立派にこなし、裁判の流れを実際に体験することができました。

模擬裁判
模擬裁判

科学技術館
科学技術館

5年社会科見学

11月2日(月曜)に5年の社会科見学がありました。
普段は入ることができない製鉄所を見学しました。自分たちの身近にあるものが、たくさんの工程を経て、つくられているのだと学ぶことができました。また、実際に鉄の原料となる、石炭や石灰石、鉄鉱石なども触ることもでき、とてもよい経験となりました。

工場説明
工場説明

鉄の原料
鉄の原料

音楽集会

10月29日(木曜)に音楽集会が行われました。
全校で「まっかなあき」を歌いました。体育館いっぱいにきれいな歌声が響きました。また、6年生によるリコーダー演奏も行われ、「さすが最高学年!」と思わせる素敵な響きを奏でていました。

合唱
合唱

6年生演奏
6年生演奏

後期始業式

10月13日(火曜)後期始業式が行われました。校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
生活指導部から、後期の重点課題として3点お話がありました。
1、見通しをもって行動する。
2、生活リズムを確立する。
3、運動と学習を両立する。
目標を達成できるように日々取り組んでいきましょう。

始業式1
始業式1

始業式2
始業式2

前期終業式

10月9日(金曜)に、終業式が行われました。
3人の代表児童が前期を振り返り、感想を発表しました。一生懸命がんばったこと、後期に向けての目標などを、思い思いの言葉で堂々と話しました。

終業式1

終業式2

4年社会科見学

9月25日(金曜)に4年生が社会科見学に行きました。
行き先は、日本科学館未来館とガスの科学館です。両施設とも体験をしながら学べるコーナーがあり、班行動で楽しく見学しました。
ガスの科学館では、江戸時代の暮らし方を画像を見ながらクイズ形式でわかりやすく学びました。環境問題について関心を持つきっかけととなりました。

日本未来科学館
日本未来科学館

がすてな〜に
がすてな〜に

不審者に関する情報及び保護者の皆様への注意喚起のお願いについて

夏休み明けに、本校の学区域内において、複数の不審者に関する情報を確認いたしました。9月7日(月曜)に、保護者の皆様へお願いの手紙を配布しましたので、内容をご確認いただき、お子様への指導をよろしくお願いいたします。

朝のラジオ体操・ソフトボール練習がスタートしました。

7月21日(火曜)から、朝のラジオ体操とソフトボール練習が始まっています。
朝6時から多くの児童・地域の方々・保護者の方々が参加し、校庭は活気に満ちあふれていました。朝早くから児童のために御協力いただいていることに、深く感謝申し上げます。

ソフトボール1

ソフトボール2

夏休み直前に地震を想定した避難訓練を行いました。

7月17日(金曜)の休み時間に、大きな地震が起きたことを想定した避難訓練を実施しました。休み時間でしたが、児童は非常に真剣に訓練に取り組んでいました。その後の講話では、「訓練のときには本番のような真剣さを、実際に起こってしまったときには訓練で学んだことを思い出し、冷静に対応すること」を児童に伝えました。
避難訓練後は、2年生と5年生が起震車による大地震の体験を行いました。机の下に潜るだけでなく、机の脚をしっかりと持つことも学ぶことができました。

起震車による大地震の体験

夏休みの過ごし方について、お便りを配布しました。

長い夏休みの前に、次のようなお便りを配布しました。学校でも児童と内容を確認しましたが、ご家庭でもお子様とともにに読み合わせを行い、充実した夏休みが送れるよう、御協力をお願いします。

オリンピック・パラリンピック特別授業が行われました。

7月13日(月曜)に、武術太極拳の市来崎大祐選手による授業が行われました。1時間目には全校で市来崎選手の演武を見せていただいたり、体操を行ったりしました。その後、高学年・中学年・低学年に分かれて礼のしかたや、型について教えていただきました。

市来崎選手の演武

柔軟性を高める運動

第1回漢検が行われました。

7月10日(金曜)の放課後に、62名の児童が漢検に取り組みました。
試験が始まる前には、多くの児童が一生懸命勉強し、合格を目指していました。
検定の結果は、夏休み明けすぐに返却し、翌週の朝礼で表彰を行う予定です。

漢検受検の様子

日光移動学習教室

6月29日(月曜)〜7月1日(水曜)まで日光移動学習教室に行きました。日光東照宮世界遺産や戦場ヶ原等の自然にふれて、貴重な体験ができました。

陽明門見学
陽明門見学

戦場ヶ原ハイキング
戦場ヶ原ハイキング

キャンプファイヤー
キャンプファイヤー

日光彫り体験
日光彫り体験

体育委員、がんばっています!

今日は朝から雨模様でしたが、昼になって雨も上がり、校庭も乾いてきました。とはいえ、所々に水たまりが。
そんなところに、5年生の体育委員が中心となって校庭に集まり、たまっている水を校庭の隅にはく作業を行っていました。自分たちが遊べなくても、他の人のために、学校全体のためにがんばる姿がみられ、とてもすがすがしい思いがしました。

児童・生徒の学力向上を図るための調査(東京都の学力調査)

7月2日(木曜)に、5年生が児童・生徒の学力向上を図るための調査(東京都の学力調査)を1時間目〜5時間目まで受けました。
全員、これまでの学習の成果を発揮すべく、真剣に一生懸命問題を解こうしていました。
本日の調査の結果は、夏休み明けすぐに返却する予定です。

プール開き

6月23日(火曜)にプール開きが行われました。天候が心配されましたが、曇り空のもと、元気に準備体操を行いました。水泳時の注意点の話もしっかりときくことができました。プールに入ると、体いっぱいで水を感じ嬉しい歓声が響き渡っていました。

親子レクリエーション

6月20日(土曜)に親子レクリエーションが行われました。
晴天に恵まれ、各クラス保護者対児童の熱い試合が繰り広げられました。
種目はドッヂボール。結果は保護者5勝、児童6勝、1引き分けでした。

PTA自転車教室

 6月17日(水曜)にPTA自転車教室が行われました。
 向島警察署・京成バスの方々に御協力いただき、低学年はバスの乗車体験とDVD鑑賞、高学年は正しい自転車の乗り方の体験、バスの乗車体験を行いました。バスの死角を体験したり、正しい自転車の乗り方を確認したりと、交通安全について改めて考え直す良い機会となりました。

自転車の乗り方
自転車の乗り方

バス乗車体験
バス乗車体験

ヤゴの観察

3年生のクラスでは、ヤゴを飼い始めました。今週の初めプールから捕まえてきたヤゴです。飼育セットを2人1組で作り、毎日観察しています。ヤゴは、水中で動かずじーっとしているのですが、スーッと泳ぎだし割り箸に登ると羽化が近づいてきている証拠です。
夜間に羽化するようで飛び立つ瞬間は、なかなか見られません。登校すると、トンボがどこにいるか探す児童の姿は、とても楽しそうです。

ヤゴの観察
ヤゴの観察

羽化
羽化

1・2年 遠足

6月5日(金曜)、1・2年生が猿江恩賜公園へ遠足に行きました。亀戸駅まで電車に乗り、駅から30分ほど歩いて公園へ向かいました。1年生も2年生も電車の中や公園でのマナーを守り、仲良く班で行動することができました。9月に予定されている上野動物園での生活科見学も楽しみです。

班遊び1
班遊び1

班遊び2
班遊び2

運動会

5月31日(日曜)運動会が行われました。皆の思いが通じたように、雲ひとつない青空のもとで日々の練習の成果を発揮することができました。両チーム正々堂々戦い、赤白の得点はなんと3点差。悔し涙も見られました。それぞれが力を出し切り、思い出に残る運動会になりました。

選手宣誓
選手宣誓

台風の目
台風の目

1年生50メートル走
1年生50メートル走

児童集会

5月14日(木曜)、児童集会でじゃんけん列車大会を行いました。1年生から6年生まで仲良く交流していました。今年度も集会委員会が中心となり、毎月楽しい集会を企画しています。6月は「委員会紹介集会」「クイズ集会」「音楽集会」です。来月の集会も楽しみです。

じゃんけん列車
じゃんけん列車

ジャンケンポン!
ジャンケンポン!

あわの移動教室

5月11日(月曜)〜13日(水曜)に5年生があわの移動教室にいってきました。
1日目のコースター作り、箸作りからはじまり、2日目にハイキング、マスつかみ、うどん打ちを行いました。そして、3日目には栃木県子ども総合科学館を訪れました。初めての宿泊行事を通して、普段は体験できないことをし、よりいっそう友達との仲が深まりました。

箸作り
箸作り

キャンプファイヤー
キャンプファイヤー

横根山ハイキング
横根山ハイキング

マスつかみ
マスつかみ

わんぱく相撲墨田区大会

5月9日(土曜)に、墨田区総合体育館でわんぱく相撲墨田区大会が行われました。当日は墨田区内の小学校から大勢の児童が参加しました。東吾嬬小学校からは総勢66名が参加しました。勝ち負けはつきましたが、どの子も全力で取り組むことができました。

集合写真
集合写真

離任式

5月1日(金曜)、5校時に離任式を行いました。当日は異動された淺野副校長先生、玉置先生、元村先生、早川先生がいらしてくれました。先生方も子供たちも、久々の再会に嬉しそうでした。子供たちからは、それぞれの先生達がリクエストした大好きな歌と手紙をプレゼントしました。

先生方のお話
先生方のお話

花のアーチ
花のアーチ

全校野外活動

4月30日(木曜)に全校野外活動を行いました。縦割り班としては初めての行事でしたが、トップリーダーの6年生やサブリーダーの5年生が中心となり、先生探しゲームや班遊びの時間を楽しく過ごしました。5月には縦割り班の活動として、グリーンカーテン活動が始まります。みんなで協力して素敵なグリーンカーテンを育ててほしいです。

班遊び
班遊び

みんなで昼食
みんなで昼食

写生会

4月18日(土曜日)は写生会でした。1年生から3年生は校庭で消防車両を描きました。5年生は屋上で、4年生と6年生は東あずま公園で写生会を行いました。校庭では、間近で見る消防車両や防火服に身を包んだ隊員さんの姿に子供たちは興味津々でした。屋上や東あずま公園では東京スカイツリーや青々とした木々を紙いっぱいに描いていました。

消防写生会(1・2・3年生)
消防写生会(1・2・3年生)

屋上から見えるスカイツリー
屋上から見えるスカイツリー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東吾嬬小学校

住所:〒131-0043 立花四丁目22番11号
電話:03-3617-8323
交通アクセス
Copyright(C) Higashiazuma Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る