このページの先頭です
吾嬬第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 吾嬬第二中学校 の中の 学校の紹介 の中の 墨田区 開発的学力向上プロジェクト の中の 平成23年度 区「開発的学力向上プロジェクト」調査 結果速報 のページです。

本文ここから

平成23年度 区「開発的学力向上プロジェクト」調査 結果速報

更新日:2011年7月23日

平成23年5月6日を基準日に,区立全中学校の生徒を対象に実施した学習状況調査のうち,前学年までの学習内容の定着状況について調査した学習到達度調査の結果の本校の概要を,速報値としてお知らせします。
 なお,詳細につきましては,現在分析中です。(区全体の結果は,教育委員会ホームページをご覧ください。)

吾嬬二中学力調査結果
教科 観  点 目標値及び本校の平均到達度・達成率
第1学年 第2学年 第3学年
目標値 本校の平均到達度 目標値 本校の平均到達度 目標値 本校の平均到達度
本校の達成率 本校の達成率 本校の達成率
国語 話す力・聞く力 59.5 87.5 65.0 82.0 76.0 92.6
97.1% 76.1% 93.3%
書く力 50.2 44.5 50.0 47.0 56.0 59.0
38.8% 56.8% 59.0%
読む力 53.1 56.4 58.2 56.6 56.4 61.6
54.7% 48.9% 63.8%
言語についての知識・
理解・技能
58.5 62.7 64.7 70.1 64.3 63.3
61.2% 71.6% 55.2%
数学 数学的な見方や
考え方
51.1 58.9 50.8 60.8 46.2 46.4
65.5% 59.1% 48.6%
数学的な表現・処理 59.6 68.5 51.3 59.2 50.2 55.4
74.8% 54.5% 61.9%
数量,図形などについての知識・理解 60.8 89.0 53.5 79.0 54.3 69.3
53.2% 87.5% 81.0%
英語 理解   65.3 74.5 65.2 78.3
67.0% 75.2%
表現   50.7 48.1 54.3 66.7
54.5% 70.5%
言語文化理解   57.1 64.8 60.4 71.7
71.6% 64.8%
理科 科学的な思考 56.3 65.8 50.5 51.3 45.3 48.5
75.5% 52.3% 45.7%
 観察・実験の
 技能・表現
57.3 70.8 50.3 49.8 47.2 50.1
82.0% 43.2% 53.3%
自然事象について
の知識・理解
66.7 67.1 52.8 42.9 47.4 52.3
58.3% 30.7% 55.2%
社会 社会的な思考・判断 53.0 41.2 47.9 48.1 47.2 45.9
33.1% 55.7% 42.9%
観察・資料活用の
技能・表現
56.4 54.7 51.9 53.3 57.4 59.6
41.0% 46.6% 58.1%
社会的事象について
の知識・理解
56.5 60.4 59.1 56.2 55.5 44.7
64.0% 39.8% 30.5%

※「目標値」の設定と「平均到達度」,「達成率」について
1)学習到達度調査では,学習指導要領の目標,内容の達成状況を評価する基準として目標値を設定しています。

2)本分析においては,各教科・観点の特徴を見るために,本校生徒の平均到達度と目標値を比較しました。また,目標値まで
 達していた生徒の割合を示す達成率を示しました。

3)「目標値」は児童・生徒に到達が期待される基準であり,個人の到達度が概ね満足かどうかを判定する指標として設定して
 います。児童・生徒の到達度がこの「目標値」まで達していた場合,その児童・生徒は「おおむね満足」の基準に到達している
 ととらえることができます。"

4)「達成率」は,「おおむね満足」の基準に到達している児童・生徒がその学年にどのくらいの割合でいるかを示しています。

5)本調査の「目標値」については,同一問題・類似問題の全国調査・他地区の実施データ等を参考に,問題作成関係者及び調査
 専門スタッフが,出題した学習内容や問題の形式,難易度等を考慮し,協議のうえ設定しています。

このページのトップに戻る本文ここまで

吾嬬第二中学校

住所:〒131-0041 八広四丁目4番4号
電話:03-3617-2180
交通アクセス
Copyright(C) Azumadaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る