このページの先頭です
吾嬬第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

送別合唱コンクール

更新日:2013年3月14日

 3月8日(金)、本校体育館にて送別合唱コンクールが行われました。
 学年末考査が終わってから、音楽の時間や学年練習、朝練習・放課後練習などを行い、どのクラスも金賞を目指してクラス一丸となり取り組んで来ました。特に、学年練習では他のクラスの合唱を聞きながら、自分たちの長所・短所を話しあうなど、磨きをかけていきました。
 クラスによっては、練習時にバラバラになったり、ふざけてしまったりして、涙をしたクラスもあったようです。しかし、合唱コンクール実行委員やパートリーダーを中心に振り返りをし、少しずつ気持ちを合わせて来ました。大変だった分だけ、クラスとして成長することができました。
 1年生は、二中での初めての合唱コンクールに緊張しながらも、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。2年生は昨年度の悔しさやバネに一生懸命取り組んで来ました。特に、学年合唱では1年間の成長が良く分かる素晴らしい歌声を体育館中に響かせてくれました。そして、3年生。二中最後の行事として、クラスでまとまり素敵な歌声を聞かせてくれました。どのクラスも、歌い始める前に「優勝するぞー!オー!」と言った掛け声をかけているのがとても印象的でした。
 合唱を通じて、クラスの一人一人が自分の役割を身体で感じ、成長することができました。素敵な歌声を聞かせてくれた皆さん、ありがとうございました。
 最後になりましたが、平日のお忙しい中、御来賓の方を初め、保護者の皆様、近隣の皆様に応援いただきましたこと、心より感謝いたします。
 今後も、生徒一人一人の心身豊かな成長に向けて、様々な取り組みをしてまいります。

生徒会による開会の言葉
生徒会による開会の言葉

1年生 学年合唱「勇気をください」
1年生 学年合唱「勇気をください」

トップバッター 1年1組
トップバッター 1年1組

1学年金賞 1年2組
1学年金賞 1年2組

1年3組
1年3組

2年生 学年合唱「マイバラード」
2年生 学年合唱「マイバラード」

2年2組
2年2組

2年1組
2年1組

2学年金賞 2年3組
2学年金賞 2年3組

2学年金賞 2年4組
2学年金賞 2年4組

円陣を組み、気合いを入れる3年生
円陣を組み、気合いを入れる3年生

3学年金賞 3年2組
3学年金賞 3年2組

3年1組
3年1組

3年3組
3年3組

学校長講評
学校長講評

結果発表
結果発表

金賞と聞いたとたん、喜び合いました
金賞と聞いたとたん、喜び合いました

金賞クラス 表彰
金賞クラス 表彰

指揮者賞 受賞者
指揮者賞 受賞者

3年生 学年合唱「旅立ちの日に」
3年生 学年合唱「旅立ちの日に」

スローガン

「世界に届け吾二の歌声」 〜絆でつくる笑顔のハーモニー〜

生徒の感想(抜粋)

・合唱コンクールの練習の時、しゃべったりふざけたりして大変でした。でも先生から、「One for all All for one」と言う言葉を教えてもらい、その言葉を胸に今日皆で優勝することができました。これを生かし、この先も頑張って行きたいです。
・教室の練習と違い、体育館では声が全然響かなかったけど、大きな声で歌えたので嬉しかったです。
・この合唱コンクールで2つの大切さを知りました。一つ目は仲間の大切さ。お互いに注意し合える、支えられる仲間がいなければ金賞は取れなかったと思います。2つ目は先生の大切さ。先生が合唱コンクールの練習に来なかった時は全然まとまらなかったけど、先生が来たら皆がまとまって歌うことができました。やっぱり「先生はすごいな。」と思いました。この出来事を生かして、これからもがんばりたいです。
・実行委員としてとても大変でした。しかし、やるからには頂点を目指すという気持ちを常に自分の中に持っていました。きつかったですが、クラスの皆の意識が変わることができたので良かったです。気分は最高です。
・私たちのクラスは最初まとまりがほぼなく、泣きだす人がいました。最初、私はなぜ泣いているのか理由がよく分かりませんでした。なんでただの合唱にこんなにムキになるのだろうと思いました。でも、今はその理由が分かる気がします。歌を通して団結することができたと思います。私も少しだけ成長できたのではと思います。来年の合唱コンクールも頑張りたいです。

このページのトップに戻る本文ここまで

吾嬬第二中学校

住所:〒131-0041 八広四丁目4番4号
電話:03-3617-2180
交通アクセス
Copyright(C) Azumadaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る